有線から無線LANへの変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在有線LANを使用しているが、auのWi-Fi SPOTに接続できない。無線LANに変更したいが、何を用意すればいいかわからない。
  • ビッグローブを解約し、無線LANブロードバンドルータを購入すれば無線で接続できるか?NTTの契約は続行する?
  • ど素人で申し訳ないが、有線から無線LANへの変更方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【有線から無線LANへの変更】

※インターネットに関してものすごく素人です。 現在の環境: パソコン:SONY VPCEB17FJ ビッグローブ光パックNeo withフレッツ「フレッツ光」コースに加入 (マンションタイプ) auのスマートフォン、3DSLLを合わせて接続したいのですが、 auのWi-Fi SPOTを使ってやろうとすると上手く接続できません。 この際、有線をやめて無線ですべて接続したいと思っておりますが 何を用意すればいいのかわかりません。 ビッグローブをまず解約し、無線LANブロードバンドルータを購入すれば 無線で接続できるようになるのでしょうか。 (ルータは「NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」を検討しています。) NTTの契約は続行のままですよね? 全くのど素人で申し訳ないのですが、 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

何も新たに購入することなく、単に設定だけでご希望の複数機器の無線接続が可能なのかも知れません。 先ずは壁からのネット回線が繋がっている箱形の機器(モデム・ ルーターなどといいます)のメーカー、型番を確認できますか? 最悪、今お持ちのモデムルーターに無線LANの機能がないとしても、すでにauのHOME SPOT CUBEをお持ちなようで、それでスマホ、パソコン、ゲーム機など複数台接続出来るはずです。 設定の確認などで質問を続けられることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

auのHOME SPOT CUBEを 持ってるなら 絶対繋がりますよ。 取説等を よく 読んでみましょう。

回答No.1

無線ルーターを購入され、現在の有線Lanポートに接続すれば、 ご自宅内無線化できます。<機器購入費用だけで済みます> 例:AirStation HighPower WHR-300HP2 価格コム 最安価格:¥3,898 http://kakaku.com/item/K0000533853/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_0077 (1) 有線をやめて無線ではなく、有線に加え、無線もできるようになります。 (2) ビッグローブ・NTT光はそのままです。