• 締切済み

初めての無線LANについて

現在、有線でPC、PS3など接続しています。 ルータはNTTよりRV-230NEをレンタルで借りていますが、 無線LANに切り替えるため、ルータを電気屋で購入した場合、 このRV-230NEはNTTに返却するのですか? 毎月、たしか500円程度の使用料金を払っています。 もったいないですよね。 現在、フレッツ光に入っています。 送度を落とさずに、無線LANを使用したく思いますが、お勧めのルーターはありますか? 今後、さらに回線スピードは上がり、そういった仕様にも対応できるものを 購入したいのですが・・・ ご教授ください。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

RV-230NEは光電話対応ルータですので市販のルータに置き換えは不可能だったはずです(返却はしません) >無線LANを使用したく思いますが、お勧めのルーター 現段階では11n対応の機器が最速になります 親機・子機共に11nに対応している必要があります 無線を使う場合接続自体はRV-230NEに対してブリッジ接続すれば使うことができます (ルータモードのままでも使用可能ですが2重ルータとなりポート解放などが面倒になります) ※ ポート解放する必要がなければ関係ありません 安いからといってもマイナーなメーカの物やUSBのソフトウエアルータなどはお勧めできません (慣れていない人ならなおさらメーカとしてはバッファローやNEC当たりの物をお勧めします) RV-230NEの場合レンタル機器追加で無線LANカードレンタルして 無線対応させることができるはずです 慣れてないならそちらの方が楽かもしれません (この場合11nは対応してないので11gになると思います) >今後、さらに回線スピードは上がり、そういった仕様にも対応 その場合回線自体の契約から変更になる可能性があるので 今のところ考えなくてもいいような気がします (有線1G  無線11n対応させておけば現状それが最速) ※ 機器だけでなくLANケーブルもその速度に対応している必要があります

• onwebmoni
回答No.1

そのRV-230NEはおそらくは終端装置兼のルータでしょう。 これから購入する無線LAN親機にその機能が内蔵されていれば返却してもかまわないと思いますが(契約内容については分かりませんが)。 もし出来ない場合は現在のルーターをブリッジモードで使用すればいいです。 というよりも通常は何も設定しない場合ブリッジモードになっているはずですので買ってきたルータを繋げて設定するだけでOKです。 (ADSLの場合は一部設定の必要な機種もあります) 私の使用しているルータはバッファローのWZR-HP-AG300Hです。 自動でセキュリティがしっかりしていることと設定が簡単、つながらずにイライラしたといった悪い経験はありませんのでお勧めといえばお勧めできます。 それにこのメーカーの製品の場合家電製品のワイヤレス接続といったことも可能なようですので使い方は広がりそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html