• 締切済み

初めての無線LANについて

現在、有線でPC、PS3など接続しています。 ルータはNTTよりRV-230NEをレンタルで借りていますが、 無線LANに切り替えるため、ルータを電気屋で購入した場合、 このRV-230NEはNTTに返却するのですか? 毎月、たしか500円程度の使用料金を払っています。 もったいないですよね。 現在、フレッツ光に入っています。 送度を落とさずに、無線LANを使用したく思いますが、お勧めのルーターはありますか? 今後、さらに回線スピードは上がり、そういった仕様にも対応できるものを 購入したいのですが・・・ ご教授ください。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

RV-230NEは光電話対応ルータですので市販のルータに置き換えは不可能だったはずです(返却はしません) >無線LANを使用したく思いますが、お勧めのルーター 現段階では11n対応の機器が最速になります 親機・子機共に11nに対応している必要があります 無線を使う場合接続自体はRV-230NEに対してブリッジ接続すれば使うことができます (ルータモードのままでも使用可能ですが2重ルータとなりポート解放などが面倒になります) ※ ポート解放する必要がなければ関係ありません 安いからといってもマイナーなメーカの物やUSBのソフトウエアルータなどはお勧めできません (慣れていない人ならなおさらメーカとしてはバッファローやNEC当たりの物をお勧めします) RV-230NEの場合レンタル機器追加で無線LANカードレンタルして 無線対応させることができるはずです 慣れてないならそちらの方が楽かもしれません (この場合11nは対応してないので11gになると思います) >今後、さらに回線スピードは上がり、そういった仕様にも対応 その場合回線自体の契約から変更になる可能性があるので 今のところ考えなくてもいいような気がします (有線1G  無線11n対応させておけば現状それが最速) ※ 機器だけでなくLANケーブルもその速度に対応している必要があります

  • onwebmoni
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

そのRV-230NEはおそらくは終端装置兼のルータでしょう。 これから購入する無線LAN親機にその機能が内蔵されていれば返却してもかまわないと思いますが(契約内容については分かりませんが)。 もし出来ない場合は現在のルーターをブリッジモードで使用すればいいです。 というよりも通常は何も設定しない場合ブリッジモードになっているはずですので買ってきたルータを繋げて設定するだけでOKです。 (ADSLの場合は一部設定の必要な機種もあります) 私の使用しているルータはバッファローのWZR-HP-AG300Hです。 自動でセキュリティがしっかりしていることと設定が簡単、つながらずにイライラしたといった悪い経験はありませんのでお勧めといえばお勧めできます。 それにこのメーカーの製品の場合家電製品のワイヤレス接続といったことも可能なようですので使い方は広がりそうです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

関連するQ&A

  • フレッツ光で無線LANにしたいのですが。。。

    先月マンションタイプのBフレッツ光にして現在、ノートPCとPS3にLANケーブルで接続して利用しています。 出来れば無線LAN化したいのですが、NTTより無線LANカードのレンタルを利用する方法しかないのでしょうか? ルータ:RV-230NE(NTTよりレンタル) PC:Win XP(無線LANなし) PS3:60GBモデル(無線LAN対応) 家電量販店でブリッジタイプの無線LANでも出来るのかと思い聞いたら「レンタルの方が確実ですよ」って言われました。 宜しくお願いします。

  • 無線LANにしたいんです

    すみません!教えてください!!! 今現在、パソコンは無線LAN非搭載のデスクトップのパソコンで、光のBフレッツマンションタイプでルーターはNTTのRV-230NEを使用してます。このルーターを使い無線LANにするのに、何が必要ですか。NTTのLANカード以外に使えるカードはありますか。ちなみにWiiも繋げられたら嬉しいんですが、教えてください。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • 無線LANでNTTルータ(RV-230NE)と他社製無線LANカードを接続したい

    お聞きします。 マンションタイプのBフレッツ光の環境で現在、ノートPCにLANケーブルを接続して利用していますが、無線LAN化を計画中です。 一番簡単なのはNTTからRV-230NE専用無線LANカード(SC-32NE)を2枚レンタルし、それをRV-230NEとPCにそれぞれ接続する構成だと思いますが、ここで質問です。 RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、 PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合(もしくは逆の構成で)接続は出来るのでしょうか? 添付のかんたん接続ツールではムリだと思いますので、手動の設定でなんとかできるものでしょうか? なんせ手持ちでBUFFALO製無線LANカードがあるのもので、1枚だけレンタルすればよいのかお聞きしたいのです。 できなければ2枚レンタルするか、BUFFALO製無線ルータを 1台購入しなければと思っております。 PC : Mebius(SHARP) XP Home SP2 無線LANカード : WLI3-CB-G54L 宜しくお願い致します。

  • RV230NEの無線LAN接続について

    この度、Bフレッツマンションタイプと光電話に申し込みました。 無線LANでインターネットをすることが主な目的です。 NTTからは、次のようなことを聞きました。 ・RV230NEという機器が設置されること ・RV230NEには無線LAN機能もあるが、月々300円でカードをレンタルしないと無線LANは使えないこと ・そのカードは市販されていないこと ・長い目で見れば自分で無線LANのルータを買ったほうが安いこと また、現在はADSLで無線LANでインターネットをしていますが、そのルータはプロバイダに返却しなければなりません。 しかし、個人的に無線LANイーサネットコンバーター(CG-WLCVR54AG)を持っています。 そこで質問です。 1.この場合、RV230NEに無線LANルータを接続すればいいのでしょうか? 2.その場合は、大手家電店などで売られている、どのような無線LANルータでも機能するのでしょうか? 3.最近は、IEEE802.11nという規格があるそうで、興味があるのですが、その中で価格が安いオススメの物はありませんでしょうか? 4.IEEE802.11nにしてしまうと、手持ちのイーサネットコンバーターは機能しないのでしょうか?また、機能しても11nの速度は出せないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、分かる部分だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • RV-S340NEの無線LANカードについて

    今、NTTからレンタルのルーター、RV-S340NEを使用していて、無線LANカードのレンタル申込を検討しているのですが、種類が三種類(SC-32NE・SC-32SE・SC-32KI)あるのですが、どれを選んだらいいかわかりません。また、何が違うのかもわかりません。教えていただきたいです。

  • Bフレッツの機器(無線)について

    現在、ISDNでiナンバー契約をしていて、主番号+2つで使い分けしております。 この度、Bフレッツの方に移行しようと考えているのですが、 Bフレッツのマイナンバーは5つまでということでした。 これにはWBC V110M以外のルータ (RT-200KI/RT-200NE、PR-200NE、RV-230SE/RV-230NE)が必要と言うとことまでわかったのですが、 これにIP電話は契約出来ますか?その場合、レンタル機器はどうなるのでしょうか? また、無線LANもレンタルしようと思っているのですが、 デスクトップのパソコンなので、カード型以外でもレンタル出来ますか? (USBやLAN回線など) それと、これらのルータをレンタルした場合、 市販のアクセスポイントや無線LANカードも使用できるのでしょうか? (NTT純正以外でも使用できますか?) わからないところだらけで申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無線LANにしたい

    現在、Bフレッツのマンションタイプで、PCはFMVのAH56/E,ルータはRV-230NEで、LANケーブルにて接続しています。無線LANにするにはどういう方法があるでしょうか?

  • 無線LANに付いて

    今日は、質問なのですが、NTT東日本Bフレッツひかりの有線を使用しています。(モデム、レンタル)なのですが、これをレンタルではなく無線LANにしたいのですが、モデム等の返却とか、どの様なものを購入すればよいかお教え下さい。

  • 新しく無線LANで接続するためにルータを買おうと思っているのですが

    現在フレッツ光のファミリータイプで有線でネットに接続しているのですがいろいろ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5776334.html)あって、無線LANで繋ぐことを検討しています 現在レンタルしているPR-S300NEのルータでは専用の無線LANカードをNTTからレンタルしなければ無線LAN接続はできないようなので、レンタルに頼るとお金も毎月かかってしまうでしょうし、別のルータを買うことを考えています そこで質問なのですが ・この場合PR-S300NEのレンタルを解約して、新しいルータを使って繋ぐことはできるのでしょうか?或いはPR-S300NEも新しいルータも両方必要なのでしょうか? ・新しくルータを買う場合、どのようなものを買えばいいのでしょうか?現在家全体で100Mbpsまで使えるようなので、300Mbpsなどの高いルータを買う必要はないと思うのですが、お勧めのルータなどがあったら教えていただきたいです