• ベストアンサー

Bフレッツの機器(無線)について

現在、ISDNでiナンバー契約をしていて、主番号+2つで使い分けしております。 この度、Bフレッツの方に移行しようと考えているのですが、 Bフレッツのマイナンバーは5つまでということでした。 これにはWBC V110M以外のルータ (RT-200KI/RT-200NE、PR-200NE、RV-230SE/RV-230NE)が必要と言うとことまでわかったのですが、 これにIP電話は契約出来ますか?その場合、レンタル機器はどうなるのでしょうか? また、無線LANもレンタルしようと思っているのですが、 デスクトップのパソコンなので、カード型以外でもレンタル出来ますか? (USBやLAN回線など) それと、これらのルータをレンタルした場合、 市販のアクセスポイントや無線LANカードも使用できるのでしょうか? (NTT純正以外でも使用できますか?) わからないところだらけで申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

1.050IP電話の利用は可能です。接続・設定に注意して下さい。   ひかり電話専用ルータには、ひかり電話のみ設定する。   IP電話用ルータ(購入時はV110/レンタル時はV120・ 8月からレンタルのみ機種変更されました。)に、契約したプロバイダ 情報を登録(PPPoE設定)して、IP電話の設定をする。   2.無線のレンタルは、PCカードのみですから、デスクトップPCに PCカードスロットが無い場合は、PC側の子機をNTTからレンタル できません。  また、NTTは無線LANのWi-Fi規格の認定を受けてないので 他社製品との組み合わせには、サポートしてくれませんので、無線 LANは親子のセットを購入されることを勧めます。  その場合は、無線LANの親機をブリッジ設定にすれば良いです。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#01

その他の回答 (1)

• jijyho
回答No.2

光電話は今まで使用していた、固定電話の番号と光電話の新しい番号が使えます。(ただし、光電話の局番は050だか080だか忘れましたが固定電話の局番とは違いますが!) マイナンバー有りますけどISDNで使用していたもう1つの番号を指定できるかはNTTで確認が必要ですね? IP電話を使用するため、Web Caster V100を書いたのでしょうが、VoIPアダプタを使うほうが安く済むと思います。レンタルも購入も出来ます。 接続は 光回線終端装置→光電話専用ルータ→VoIPアダプタ→電話                          →PC となります。 の場合 光回線終端装置→光電話専用ルータ→Web Caster V100→電話                                      →PC となります。 なにが違うかですが、先ほどの金額のほかVoIPアダプタはルータ機能が無くPCは光専用ルータにつなぎますので、Web Caster V100からPCをつなぐよりもネットでのスピードが若干上がる程度ですかね! 無線についてはNO.1の方が書いてるとおり自前の方が良いと思いますが、無線ルータセットで無く無線アクセスポイントセットの購入です。