• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bフレッツの無線化について

現在、Bフレッツ用ひかり電話専用ルータ「RT-200KI」を使い、無線LANカード「SC-32KI」を2枚を使用し無線環境で使っている状態です。 今回、新しくPCを買う事になりまして、2台同時に無線環境にしようと検討中です。 そこで、「SC-32KI」をもう1枚レンタルする、という選択肢があるのですが、借りるとなると月+315円となるので 無線LANルータ、無線LANカードを購入しようかと検討しています。 そこでなのですが色々疑問が生じました。 ・PC1は無線LANカードと無線LANルータで接続、PC2は「SC-32KI」と専用ルータ「RT-200KI」に付けた「SC-32KI」で接続 この併用だと障害が生じるか(速度の低下、無線LANルータに「SC-32KI」が反応等)。 ・PC1、PC2に「SC-32KI」を付け無線LANルータと接続は可能か。 ・そもそも、無線LANルータを購入するなら2枚のレンタルを解約して無線LANカードを買うべきか(ルータをかますと速度低下?)。 ・無線LANルータを購入しないで、「SC-32KI」2枚と「SC-32KI」と互換性のある無線LANカードによる接続がよいか。 ・「SC-32KI」を解約し互換性のある無線LANカードを3枚購入がよいか。 ・おとなしく「SC-32KI」を1枚レンタルしたほうがいいか。 それではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 質問の件ですが、無線親機が二機有るのはあまり意味がない行為でしょうね。もし実現されるのであれば、NTTの無線レンタル・解約、市販の無線ルーター・カード購入ですと良いと思いますが、メリットとしては、NTTの機材の場合無線周波数の切替えが自由度が少なく、Auto-Channel機能が乏しい点と、11nといった高速無線LAN機器がない点ですね。個人的にはBuffalo製11n無線ルーターとPC台数分11n無線LANカード購入ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。コメントが遅れてしまってすみません。 お二人の意見を考慮して、市販の無線ルーター・カード購入を決めました。 丁度回答にあります、Buffalo製11n無線ルーターと11n無線LANカードを買おうとしてます。 こいうことは契約前に考えておけばよかったことなのに、当時は考えもしなかったことが恥ずかしいです。 ブランド意識?でもあったのかな。 契約からもう9ヶ月経っているのでレンタル料が勿体無いですねー。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続方法

    ひかり電話&BフレッツでRT-200KIを使用、有線でPCに繋いでいます。 一軒家に住んでいまして、有線は一階で使用しています。 今度、新しくデスクトップPCを買うことになり、2階の自室で使用予定です。 有線では無理なので、無線LANで繋ごうと考えています。 調べてみましたところ、以下の方法があるようです。 1、RT-200KIに、レンタルされている無線LANカードSC-32KIを使用 2、SC-32KIを使わずに、別途無線LANルーターを購入してRT-200KIに接続 無線ですと速度が落ちるのと、セキュリティに問題があるようです。どちらの方法が良いでしょうか? 無線では、いずれ持っているゲーム機にも繋げられればと考えています。 長い間使うことになると思うので、レンタル代がかかるSC-32KIの使用は 出来れば避けたいと思っています。カードは市販のものも使えるそうですが、自己責任とのことです。 2の場合、無線LANルーターでも相性などはあるのでしょうか? また、必要なものやお勧めのルーターがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 過去ログなど自分なりに色々と調べてみたのですが、あまり詳しい方ではないこともあり、 専門用語とかで頭の中がゴチャゴチャなってしまいました・・・・。 出来れば、分かりやすく説明して頂けると助かります・・・。宜しく御願いします。

  • 無線ルーター・・・!

    この度、ノートPCを購入しようと思い、それに合わせて無線LANルーターを取り付けることを考えてます! 自分は、光電話専用のルーター(RT-200KI)を今使用しているのですが、市販されている無線LANルーターには電話のモデムがついていません。NTTのホームページを見ると、無線カードをレンタルとなっていました・・・!!ここで、質問なんですが、 1.ひかり電話を使っている場合はこの方法しか無線LANを使用する方法はないのでしょうか??? 2.このレンタルの無線カードは速度的には、どうなんでしょうか??

  • Bフレッツ光の無線LANの速度がおそい

    NTT東日本のBフレッツ・ひかり電話で,モデムVH-100,ルーターRT-200KI,無線LANカード親機SC-32KI,子機(BUFFALO)WLI-CB-G54HPです。つまり親側はBフレッツ純正です。 回線速度が有線LANでは50Mbpsほどですが無線LANでは8Mbpsほどしかでません。 無線LANカードが悪いと想像しますが,親子共SC-32KIにすれば直るのでしょうか。 親機をSC-32KIではなく別のものにすればよいのでしょうか。 それとも思い切って無線ルーターを追加した方がよいのでしょうか。 解決方法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

加入者終端装置(CTU)~無線ルータ(発信)→無線LAN機能PCの台数と成ります。ルーター+無線LANカードをセットで割安販売していますので、レンタルを解約、購入をお勧めします。メーカー=プラネックスコミュニケーションズがあります。台数が増えても支障ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。コメントが遅くなってすみません。 やはりBフレッツのだから~それに対応したもの~という固定観念が こんな結果を生んでしまったわけですね。 無線ルータ購入したほうが幅が利くってことが当時は思いつきませんでした。解約してルータを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • NTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか?

    NTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか? 長く使う予定なので払い続けるのが馬鹿らしいのでできれば買い取りたいのですが、フレッツADSLの時のルーターは買取できました。 利用形態は、LANケーブル接続PC1台、無線LAN接続PC2台、光電話 です。 この全てを満たすルーターはレンタルしかないと言われました。 しかも無線LAN接続で使う、無線カードは2枚しかついてなく、1枚はルーターに差すので実質1台のPCしか無線LAN接続できません。もう1台の分を1枚買いたくてもこちらもレンタルみたいです。 なんか高くないですか?買取なら使う期間が長ければ長いほど減価償却していくのに。 なぜレンタルしかないのでしょうか?

  • Bフレッツにおける無線接続について

    NTTのBフレッツの無線セットを注文して、RT200-KIのルーターにSC-32KIの無線カードが2枚ついてきて、4月1日に工事が済み、無線の設定もうまくいきました。今日の夕方になって、無線カードのランプの点灯がエラー時のものに変わってしまいました。標準ですと2つのランプが交互に点滅を繰り返すのですが、両方が同時に点滅します。説明書ではLANアクセスポイントの設定が間違えているとのことですが、何度も設定を確認し再インストールや無線の設定も説明書どおりにしましたが、解消できません。ルーターの電源切断もやりました。るーたーのインジケーターの点灯状況も正常です。 考えられる原因と対処法をどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ただし、速度が大幅に低下しても、何とか接続は出来ているので不思議ですます。

  • 無線LANルーター買い替えで速度アップ出来ますか?

    木造一戸建てで、デスクトップPC2台ノート1台を使用しています。 デスクトップPC一台を有線、もう一台とノートを無線で接続しているのですが 無線で接続しているデスクトップPCを速度アップできないかと考えています。 現在、NTTからのレンタルの 無線LANルーター「RT-200KI」、無線LANカードに「SC-32KI」を使用しています。 ルーターは一階、使用しているPCは二階にあり、距離は約8~9mくらい、壁も3枚くらい邪魔してます。 使用している「SC-32KI」のユーティリティを見る限りでは 通信強度40%  通信品質60%となっていますが、スピードを上げるにはどうしたら良いでしょうか? ルーター変更、中継の購入、オススメの物などありましたら是非教えてください。

  • corega WLBAR-11のルーターの設定方法を教えてください。

    以前は、YahooのADSLのモデムにWLBAR-11を接続して利用していました。この度、NTTの光に変更しました。送られてきたルータは、RT-200KIです。自宅では、有線一台、無線一台を接続しています。有線は、RT-200KIのLANに接続していて問題はありません。無線側ですが、新たにSC-32KIに属するカードを購入すればよいのですが、できればいままでのWLBAR-11を使って無線LANをしたいと考えています。RT-200KIとWLBAR-11を接続したいのですが、WLBAR-11の設定を変更するためにはインターネットから操作する必要があるようですが、それができません。何かよい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • RT-200KI

    これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

  • プロバイダ変更で回線速度は上がりますか?

    現在BB.exciteに加入しています。 PC二台を繋いでいますが、共に上り下り10M前後しか出なくて速度に不満があります。 プロバイダの変更で改善できるでしょうか? 速度と接続の環境は以下の通りです GEO-PON-ONU(光終端装置)⇔RT-200KI(ルーター)⇔PC PC一台目 有線接続 LANケーブルのカテゴリは不明(NTTからのレンタルルーターRT-200KIについてきたもの) CPUはi7 860 PC二代目 無線接続 無線LAN子機はNTTからのレンタルでSC-32KI CPUはAthlon 3200+

  • 無線LAN設定RT-2000KI

    先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

  • Bフレッツの機器(無線)について

    現在、ISDNでiナンバー契約をしていて、主番号+2つで使い分けしております。 この度、Bフレッツの方に移行しようと考えているのですが、 Bフレッツのマイナンバーは5つまでということでした。 これにはWBC V110M以外のルータ (RT-200KI/RT-200NE、PR-200NE、RV-230SE/RV-230NE)が必要と言うとことまでわかったのですが、 これにIP電話は契約出来ますか?その場合、レンタル機器はどうなるのでしょうか? また、無線LANもレンタルしようと思っているのですが、 デスクトップのパソコンなので、カード型以外でもレンタル出来ますか? (USBやLAN回線など) それと、これらのルータをレンタルした場合、 市販のアクセスポイントや無線LANカードも使用できるのでしょうか? (NTT純正以外でも使用できますか?) わからないところだらけで申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • 無線LAN接続の方法を教えて下さい

    ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、初めてなので説明書を読んでもやり方がよくわかりません。 ですので、無線LANの接続方法を教えていただけないでしょうか パソコン:PC-LL770ED(無線LAN内蔵) ルータ:RT-200KI 無線LANカード:SC-32KI(1枚) まだ書いた方がいいこと等がありましたら行ってください それではどうか回答を宜しくお願いします