• ベストアンサー
  • 困ってます

無線ルーター・・・!

この度、ノートPCを購入しようと思い、それに合わせて無線LANルーターを取り付けることを考えてます! 自分は、光電話専用のルーター(RT-200KI)を今使用しているのですが、市販されている無線LANルーターには電話のモデムがついていません。NTTのホームページを見ると、無線カードをレンタルとなっていました・・・!!ここで、質問なんですが、 1.ひかり電話を使っている場合はこの方法しか無線LANを使用する方法はないのでしょうか??? 2.このレンタルの無線カードは速度的には、どうなんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66829

1.RT-200KI の無線を使わず市販無線アクセスポイントで接続可能。 (ルーターの場合はブリッジ接続にすれば接続できます) 2.速度は使っていないのでわかりません。 NTTの無線カードって毎月300円でしたっけ? 長い目で見ると市販の無線ルーター若しくはアクセスポイントを買った方が安いと思います。 無線でも速度の速いものが今は出回っているはずです。 (すみません、無線に対してはあまり興味がないので知識ないです^^;) 後は詳しい方の回答に任せます。 とりあえず参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.No1の方も書かれていますが、ルータの後ろにルータを接続するときは後ろのルータ機能をOFFにすれば接続出来ます。 私はCTU(ルータ機能内蔵)の後ろに無線LANルータWHR-AM54G54(ルータ機能OFF)で接続しています。 2.私も使用していないのですが、RT-200KIの仕様をみると11a・gの無線LAN規格ですので理論値は54Mbpsです。実際にはMAX24~22Mbpsぐらいだと思います。私の所では調子の良い時で24Mbps、最低では16Mbpsぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人ともすばやい返答ありがとうございます!! 結局、無線ルーターをプリッジでつけることにしました・・・・!!笑 色々アドバイスありがとうございました!!