• 締切済み

無線LAN接続の方法を教えて下さい

ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、初めてなので説明書を読んでもやり方がよくわかりません。 ですので、無線LANの接続方法を教えていただけないでしょうか パソコン:PC-LL770ED(無線LAN内蔵) ルータ:RT-200KI 無線LANカード:SC-32KI(1枚) まだ書いた方がいいこと等がありましたら行ってください それではどうか回答を宜しくお願いします

みんなの回答

noname#65204
noname#65204
回答No.4

回答遅くなりました。 無線LANの設定は、無線LANの暗号化設定で、WEPまたはTKIPをクリックし、WEPキーまたはTKIPの事前共有キーを入力してください。同様に、無線カード側のユーティリティで無線カードの設定を行ってください。 ここの所は、貴方のPCは無線LAN内臓ですので、パソコン側にSC-32KIを挿入する必要はありません。 手順2の95ページあたりからお読みください。

noname#65204
noname#65204
回答No.3

手順1、SC-32KI(1枚)をRT-200KIに装着し http://bb-hikari.net/rt200ki.html を実行。 手順2、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200512/pdf/ps/v1/mst/853_810601_517_a.pdf の、「5章、これからインターネットを始める方へ」から見てください。 これで、分からないところは、どういう所なのか再質問してください。

aanya
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 それでさっそくわからないことがあったので質問させていただきます。 手順1のURL先の一番下の所の”無線カード側のユーティリティで無線カードの設定を行う”というところなのですが、これはどのようにすれば設定できるのですか? ステーションカードの説明書でノートパソコンの方に取り付けて設定しているところを見ると、一度ルータからはずしてから設定をすればいいのでしょうか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

機器が正しく接続できていないとやっていることが正しいのかどうか不安が募るばかりですね。 》ルータ:RT-200KI 》無線LANカード:SC-32KI(1枚) ・ここですが、SC-32KI(1枚)とありますがRT-200KIにSC-32KI刺さっていますか、刺さっていなければこれを挿します。既に刺さっていればこのSC-32KIは使用しません(これはパソコンが無線内蔵でない時に使う物です) ・この状態で機器の配置は正しいですからあとはNTTの取扱説明書かパソコンの取扱説明書で挑戦して下さい。そこから先、分からなければどこどこが分からないともう少し具体的に質問して下さい。

aanya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々ルータにステーションカードは刺さっていなかったので、その1枚はルータに差し込みました。 詳しい補足はANo.1の方の補足欄に書きましたので、そちらの方をご参照下さい またの回答を宜しくお願いします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>説明書を読んでもやり方がよくわかりません。 説明書の意味がまったくわからないのですか?。それなら ここで聞いても同じですよ。 その部分がどのように判らないか具体的に書きましょう。

aanya
質問者

補足

今、デスクトップのパソコンを一台、有線でネット回線に接続しています。ルータは最初に書いたものと同じです。 それで新たに同じルータを使用してノートパソコンを無線で繋ごうと思ったのですが、ステーションカードの説明書では2枚使った接続方法しか書いていなくて1枚での接続方法が良くわからないのです。 ノートパソコン本体の説明書に書いてある接続方法も見て接続しようとしたのですが 「ワイヤレスネットワークの選択」で複数接続できるものが出ていて、全てのネットワーク名が英数字だけで書かれているので、どれを選んでいいかもわからず、中断している状態です。 説明不足で申し訳ありませんでした。またどこか至らぬ点がありましたら言って下さい。 それでは回答を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵型パソコンの無線LANが接続できない。

     最近プロバイダをOCN光withフレッツにしました。それでインターネット接続まではできたのですが、無線LANをつなげることができません…ちなみにルータはRT-200KI、無線LANカードはSC-32KIです。「まるごと設定ツール」というのがあるんですが、無線LAN内蔵型パソコンには対応したものでないような気がします。  ワイヤレスラン内蔵の場合、ルータのみに無線LANカードを入れればいいのでしょうか?どの説明をみても途中でパソコンに無線LANカードを差こみ、ドライバをインストールしたりする説明がかかれています。ちなみにパソコンはNECのLL750/FDです。  無線LANに接続しようとすると、一応利用できるワイヤレスLANは表示されるのですが、接続ボタンをおすと、ネットワークキーを入力してくださいとでます。これはなんなのですか?とりあえず接続をクリックすると数秒後に「接続なし、または限定」と出て接続できません。少しでもわかりそうな方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法

    ひかり電話&BフレッツでRT-200KIを使用、有線でPCに繋いでいます。 一軒家に住んでいまして、有線は一階で使用しています。 今度、新しくデスクトップPCを買うことになり、2階の自室で使用予定です。 有線では無理なので、無線LANで繋ごうと考えています。 調べてみましたところ、以下の方法があるようです。 1、RT-200KIに、レンタルされている無線LANカードSC-32KIを使用 2、SC-32KIを使わずに、別途無線LANルーターを購入してRT-200KIに接続 無線ですと速度が落ちるのと、セキュリティに問題があるようです。どちらの方法が良いでしょうか? 無線では、いずれ持っているゲーム機にも繋げられればと考えています。 長い間使うことになると思うので、レンタル代がかかるSC-32KIの使用は 出来れば避けたいと思っています。カードは市販のものも使えるそうですが、自己責任とのことです。 2の場合、無線LANルーターでも相性などはあるのでしょうか? また、必要なものやお勧めのルーターがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 過去ログなど自分なりに色々と調べてみたのですが、あまり詳しい方ではないこともあり、 専門用語とかで頭の中がゴチャゴチャなってしまいました・・・・。 出来れば、分かりやすく説明して頂けると助かります・・・。宜しく御願いします。

  • 無線LAN接続について

    いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 無線LANがつながらない

    今までケーブルで接続していましたが、のノートパソコン(dynabook TX66A osはvista)購入により無線LANに挑戦しようと、NTTよりSC32-KIをレンタル(ルーターはRT-200KI)しました。 しかし、パソコン側で無線を認識しません。もちろん有線では接続します。 NTTと東芝に電話してサポートを受けましたが、もどちらも異常ないような回答です。 自分の診断では、NTTのSC32-KIの不良か、パソコン内蔵の無線LANの不良だと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか教えてください。

  • Bフレッツの無線化について

    現在、Bフレッツ用ひかり電話専用ルータ「RT-200KI」を使い、無線LANカード「SC-32KI」を2枚を使用し無線環境で使っている状態です。 今回、新しくPCを買う事になりまして、2台同時に無線環境にしようと検討中です。 そこで、「SC-32KI」をもう1枚レンタルする、という選択肢があるのですが、借りるとなると月+315円となるので 無線LANルータ、無線LANカードを購入しようかと検討しています。 そこでなのですが色々疑問が生じました。 ・PC1は無線LANカードと無線LANルータで接続、PC2は「SC-32KI」と専用ルータ「RT-200KI」に付けた「SC-32KI」で接続 この併用だと障害が生じるか(速度の低下、無線LANルータに「SC-32KI」が反応等)。 ・PC1、PC2に「SC-32KI」を付け無線LANルータと接続は可能か。 ・そもそも、無線LANルータを購入するなら2枚のレンタルを解約して無線LANカードを買うべきか(ルータをかますと速度低下?)。 ・無線LANルータを購入しないで、「SC-32KI」2枚と「SC-32KI」と互換性のある無線LANカードによる接続がよいか。 ・「SC-32KI」を解約し互換性のある無線LANカードを3枚購入がよいか。 ・おとなしく「SC-32KI」を1枚レンタルしたほうがいいか。 それではよろしくお願いします。

  • 無線LAN設定

    一戸建てに住んでBフレッツ+ひかり電話にて1階でpc(有線)を 使用しています。NTT東日本から終端装置とルータRT200KIを借りています。今度息子が2階の自室でノートPC(無線LAN内臓)を使うというので無線LANを構築しようと思います。今使用中のRT200KIにSC32KIというカードを差し込めばできるということを全く知らずにバッファローの ブロードバンドルータWHR-HP-AMPGを買ってしまいました。無線LANの やり方は (1)RT200KIにSC32KIを差し込んで使う (2)RT200KIをはずしてWHR-HP-AMPGを使う (3)RT200KIもWHR-HP-AMPGも使う(ブリッジと言うらしいですね) の3通りあると思いますが、一番心配しているのは無線LANのセキュリティと速度です。どの方法が良いでしょうか。また、SC32KIのレンタル料 がもったいないので代替品を使っている人もいるようですがどうなんでしょうか。経験者の方いたらお教え下さい。

  • RT200KIとNECの無線ランルーターの接続

     こんばんは。現在RT-200KIで、SC32KIを使いノートパソコンを無線ランで使用しています。この度、ノートパソコンを、ボードパソコンに買い替えたいのですが、ボードパソコンに、PCカードをさすポートがありません。従って、RT-200KIのルーター機能を無くして、市販の(NEC)無線ランルーターを購入しようと思っています。ひかり電話を使用していますので、RT-200KIはひかり電話のためだけに使用したいと思います。その際ですが (1)RT-200KI本体に付けているカードを外せば、ルーターの機能は無くなるのでしょうか?本体にルーター機能を外す特別な設定が必要でしょうか? (2)RT-200KIと市販のルーターの接続の仕方は?LANとかWANとか良くわかりません。 大変基本的な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

  • 無線LAN設定RT-2000KI

    先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

  • Bフレッツの無線LAN

    NTT東日本にてBフレッツを開通いたしました。光電話も導入したため、ルーターはRT200KIをレンタルしました。(無線LAN環境にするため、ルーター本体に差込む子機を1つ追加) このルーターと無線LAN内蔵パソコンとの設定の仕方をご教授願います。付属の取扱説明書には、LANカード(SC32KI)との設定のやり方しか書いてありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでの接続

    先日知人から無線LANルータを貰いました。 ノートPCを無線LANを使って接続しようと思ったのですが、ソフトウェアのCDなどは無く、何を使えばいいのかが分かりません。 とりあえず色々入れてみて、一度接続はできたのですがPCを再起動したらまた繋がらなくなってしまいました。 PCから親機を認識はするのですが接続はできないのです。 しかもその時使ってたソフトを紛失してどこから入手したのかも分かりません。 使用するソフトと接続方法を教えてください。 ルータはBUFFALOのWBR2-G54で、子機はPC内蔵です。 ノートPCはNECのLavie LL900/EDを使っています。