無線LANルーターの取り替えを考えていますか?オススメのルーターを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 現在6年間使用している無線LANルーターの取り替えを考えています。
  • 無線LANカードのレンタル費がかかるため、家電量販店で購入したいと思っています。
  • 1ギガの光回線を利用しているので、高速なルーターを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターについてお尋ねします。

無線LANルーターについてお尋ねします。 私は現在2LDKのアパートでドコモ光(光電話を含む)を契約しております。 ホームゲートウェイはレンタルしていて、PR-500KIという機種です。 無線LANはこれに付帯できるSC-40NE「2」というものを使っています。 もうこのルーターをレンタルしてから6年経つのですが、無線LANカードは月300円のレンタル費がかかるので家電量販店などで購入したいと考えております。 ご質問なのですが、ルーターはNECやバッファローなどいろいろな所から発売されていますが、今のルーターから取り替えるのにオススメはありますでしょうか? ちなみに光の契約は1ギガでしております。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>今のルーターから取り替えるのにオススメ ひかり電話契約を伴う場合、ホームゲートウェイは必須になります。 また、SC-40NE「2」は 混雑の著しい2.4GHz帯無線LAN(IEEE802.11b/g/n)のみの対応のため、 一刻も早くレンタル契約を止め、自前の5GHz/2.4GHz対応ルーターを ブリッジモードにして運用しましょう。 で、置き換える場合には、 [PR-500KIのLANポート]-(LANケーブル)-[自前ルーターのWANポート] と接続し、ブリッジモード(Buffalo製ならアクセスポイントモード)にて 無線LAN親機機能のみを使う形が基本形になります。 (PPPoEを置き換えるとか、IPv6等いろいろありますがまずは基本) 前置きが長くなりましたが、一般家庭であればやはり BuffaloかNECの2社から選ぶのが賢明かと思います。 また、機種については、必ずしも上位モデルを買う必要はありません。 「実際に使用しているPCなどの"子機のアンテナ数"」が問題です。 通常の機器はアンテナ2本が精一杯ですから、 アンテナ3本とか4本の機器(3ストリームとか書かれています)を選んでも 使われないオーバースペックになります。 置き場所などを微調整するほうが速度についてはよほど効果的です。 アンテナ数が多い親機を選ぶメリットが生かせるのは、 「多アンテナの中継器を使っていて、 (NASなどとのファイルコピーなど)家庭LAN内完結の通信が多い」 場合くらいで、 スマホやPCでインターネット側と通信する場合は、正直効果はありません。 また、Wi-Fi6が話題になっていますが、 現状導入する場合メリットが生まれるのは、 「Wi-Fi6対応子機を複数台お持ちの場合のみ」です。 現状でメリットが生まれる環境は極めて限定的でしょう。 というわけで、現状お勧めは、 NECならPA-WG1200HS3 BuffaloならWSR-1166DHPL2(WSR-1166DHPL2/D) の、実売5千円くらいのモデルで十分といえるクラスです。 実際には、ここから上の価格帯のモデルを選んだとして、 その価格分のメリットを体感できることは、ほぼありません。 上記2モデルを基準点にしていただいて、 あとは使用する機器の状態に応じて上乗せすれば十分と思います。

その他の回答 (3)

• hla7yrgrg
回答No.4

オススメと言われても、貴方も言われているように色々あるのでピンキリですよ。要するに、貴方のニーズが分からないのでなんともです。単純に、今の無線LANから切り替えたいという話であれば、NEC、BUFFALO、NETGEAR、TP-Linkの4社は比較的扱いやすいので、この中から好きなものを選べば良いと思いますよ。 個人的には、BUFFALOは信用ない方に入りますかね。中華系が気になるのであればTP-Linkが中華系ですので候補から外しましょう。他、ELECOMやIOデータなどからも発売されていますが、家電ジェネリック的な感じになっているので、個人的には壊れやすく性能も微妙で扱いづらいですからオススメはしませんね。 「とりあえず安さが一番でその次信用だ」と言うのであれば、家庭向け無線LANの作り込みなんて今や日本よりも中華の方が先を行っているのでTP-Linkはオススメですね。日本企業でサポートもバッチリ受けたいとか言うのであればNECかBUFFALOでしょう。

• kuzuhan
回答No.2

まず無線LANルーターに関して。 これについては、WAN/LANが「1000BASE」に対応していて、無線LANの機能的に5GHz帯が利用でき、(一応)IPoEに対応しているルーターを用意できればどこのでも問題はありません。 光電話の契約を今後も続けるということであれば、IPoEなどの「接続情報」を管理するルーターはPR-500KIで管理できます。 その配下になる無線LANルーターはアクセスポイントまたはブリッジの動作モードで利用することになります。 正直メーカーは好みがあるものなので・・・。Buffalo、NEC、エレコムあたりはは動作モードの切り替えが楽で、どこでも手に入れやすいメリットがあります。通信ログの確認とか色々やりたいならBuffaloが良いかもしれません。 アイオーデータも売っているところが多いですが、設定画面が一昔前のようなインターフェースなので慣れてないと設定しにくいかも。 もちろんほかのメーカーでもいいですが、わかってないと何かを設定するときにお手上げになってしまうかも。 どこまでの使い方をしたいのかによります。 現行機種で「マンション2LDK」範囲をカバーできるルーターであれば、PR-500KIの無線LAN機能よりも性能的には良くなるはずです。 設置場所が家の中心なのか端なのかにもよります。 実際に自分ではNECを使っているのでNECを例にします(https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/)が、性能面でこだわりがないならWG1200HS3以上になります。WG1200CRになってしまうと、MU-MIMO(同時通信機能)がないので共有台数が多いと速度が落ちてしまいます。 速度面でもしっかり1Gbpsをカバーしたい!ということであれば、Wi-Fiのacで1000Mbps以上を出せるWG2600HP3やWG2600HS、Wi-Fi6まで利用を視野に入れるならWX3000HPを選ぶとなります。当然ですが性能が上がるほど値段も上がるのであとは予算との相談で。 ちなみに、ドコモ光の無線を外すときに2000円の工事費用が発生するはずです。詳細の料金はドコモインフォメーションに確認してください。

• asciiz
回答No.1

光電話を使っているならば、現在のPR-500KIは外せません。 しかしSC-40NE「2」カードによるWi-Fiは正直弱いので、レンタル解約し、別のWi-Fi親機の増設をお勧めします。 で、どうせルータを買うなら、最新Wi-Fi規格「Wi-Fi6 (IEEE 802.11ax)」に対応しているものが良いかもしれません。 まあ現時点では端末の方が対応少ないですから今すぐに意味はありませんけども、将来Wi-Fi端末が増えてきたときに、速度が落ちにくいそうです。 Amazonからいくつかピックアップすると、こんなところでしょうか。 >TP-Link Archer AX10/A ※タイムセール価格7,200円 >https://www.amazon.co.jp/dp/B0813GJVYK >Buffalo WSR-1800AX4/NBK >https://www.amazon.co.jp/dp/B089GLPJLM >NETGEAR RAX20 >https://www.amazon.co.jp/dp/B084SZ2QXG ※全て有線LANポートは1Gbps対応しています。 なお、もっと家が広いなら、複数のアクセスポイントが連携できる「メッシュWi-Fi」対応機も良いんですが、2LDKならば1台で大丈夫かな、とも思います。 無線親機を置く際、なるべく普段使うところの近くまでPR-500KIから有線LANを伸ばして設置するとさらに良いと思います。(なるべく家の中心付近に)