個人型確定拠出年金の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金について、個人型(iDeCo)に移行する際の選び方を説明します。
  • 老舗で安心感のあるSBI証券と、auユーザー向けのポイント還元などがあるauカブコム証券について比較します。
  • 自分好みの運用プラン以外で選ぶ際の判断基準についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人型確定拠出年金 どちらが良いでしょうか

確定拠出年金について、 企業型から個人型(iDeCo)に移行することになり、色々自分で調べてみた結果、 老舗で運用に安心感のあるSBI証券か、 auユーザーなのでポイント還元などあるauカブコム証券かの どちらかにしようかと思っています。 どちらも自分好みの運用プランはある様子なので、 それ以外で何か判断基準になりそうな部分があれば、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

こうしたご質問に、的確にお答えできる方はごく稀でしょう。 今現在でどちらかに軍配を上げたにしても、不確実な世の中ですから将来何が起きるのか予測できないからです。 他人がこう言ったからと言って、うまくいくか否かは誰も責任を取りません。 結局はあなた自身が決断することですから。 そうした前提で言えば、あなたの場合はやはり安心感に軸足があるように思えます。片やポイント還元にも釣られそうになっているみたいですが、大事な資産ですから、納得のいく選択をされることを希望します。 結局はアドバイスにもなっていませんが、所詮は他人事だと受け止めるしかないでしょうね。

choco__cocoa
質問者

お礼

ご丁寧で真摯なご回答、ありがとうございます。 確かにポイントに釣られている節もありましたので、ご指摘いただけて助かりました。 軸としたい部分をもう一度見直して検討してみます。