確定拠出型年金の運用レポートについて

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出型年金の運用レポートは運用損益を把握するためのものです。
  • 売買有価証券評価益や評価損については影響を及ぼしません。
  • 運用レポートの意味について詳しく説明させていただきます。
回答を見る
  • 締切済み

確定拠出型年金について

こんばんは。 会社で確定拠出型年金に加入しており、自分で運用しています。 半年に一度?くらいの頻度で運用レポートなるものが送られてきて、運用損益がわかるのですが、これなんの意味があるのでしょうか? 簿記で言う所の売買有価証券評価益とか 評価損とかになると思いますが、確定拠出型年金は売れません。 今売れないものの時価評価額がいくらだろうと関係ないと思うのですが… どういう意味があるのかわかるかたご教示ください。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

回答No.2

私は日本でいう超富裕層に入ります。 運用実績を見て、銘柄の変更をしてください。

• chidao
回答No.1

こんばんは。 確定拠出年金を日頃からこまめにスイッチングを行いながら運用していれば運用レポートは必要ないと思います。しかし初回にポートフォリオを決めてそのままの人達も少なからずいますので、定期的にお知らせして見直しを行うきっかけになると思います。目減りして赤字になっていることに気づけば、ポートフォリオを見直しすると思います。