- ベストアンサー
Lenovo ideapad C340-14IWL ノートブック - Type 81N4のZOOMミーティング中の内臓カメラ不具合
- Lenovo ideapad C340-14IWLのZOOMミーティング中に内臓カメラが突然使用できなくなる問題が発生しています。
- デバイスマネージャーを確認すると、カメラが消えてしまい、再インストールと再起動を行うことで一時的に解決しますが、しばらくすると再び同じ症状が現れます。
- この問題の改善方法について、ご教示いただけないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> ZOOMミーティング中 > 内臓カメラが突然使用できなくなります。 突然使用できなくなるということは、接触不良が考えられますが、 > 暫くすると、また同様の症状が起こります。 そうそう頻繁に接触不良が発生するとは思えません。 もしかして、OS上のあるロジックを通るような事象で、それが下記の不具合を招いていないか。 下記の対策を「ダメ元」で試してみるとどうなるか。 やってみなきゃ、分からん。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html
その他の回答 (2)
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
カメラドライバは下記のものでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506437 カメラ使用開始からどれくらいの時間で使用出来なくなりますか? それとも不定期でしょうか? デバイスマネージャーで認識している時に、「デバイスのアンインストール」をしてみてください。 パソコン再起動後、自動でカメラを認識しドライバもインストールされます。 Windows標準のカメラアプリ使用時でも同じでしょうか? それでも直らない場合はカメラの不具合が考えられます。 Lenovoに問い合わせてみてください。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
不良品の可能性があります。保証期間内でしたら、できれば新品に交換してもらってください。
お礼
ご教授頂き有難うございます。 「高速スタートアップ モード」の設定を変更したところ、 現在まで同様の問題は発生していません。 先週の土曜日に一日中ZOOMミーティングがありましたので、大変助かりました。 他に回答して頂いた方々も、お忙しい中お時間を割いて下さり有難うございました。