• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラが突然・・・。

Lenovo ideapad C340-14IWL ノートブック - Type 81N4 上記ノートパソコンを使用しますが、ZOOMミーティング中 内臓カメラが突然使用できなくなります。 デバイスマネージャーを確認すると、カメラが消えています。 ドライバーを再インストールして再起動すれば、カメラを使用できるようになりますが、 暫くすると、また同様の症状が起こります。 改善方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> ZOOMミーティング中 > 内臓カメラが突然使用できなくなります。 突然使用できなくなるということは、接触不良が考えられますが、 > 暫くすると、また同様の症状が起こります。 そうそう頻繁に接触不良が発生するとは思えません。 もしかして、OS上のあるロジックを通るような事象で、それが下記の不具合を招いていないか。 下記の対策を「ダメ元」で試してみるとどうなるか。 やってみなきゃ、分からん。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授頂き有難うございます。 「高速スタートアップ モード」の設定を変更したところ、 現在まで同様の問題は発生していません。 先週の土曜日に一日中ZOOMミーティングがありましたので、大変助かりました。 他に回答して頂いた方々も、お忙しい中お時間を割いて下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1019/1971)

カメラドライバは下記のものでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506437 カメラ使用開始からどれくらいの時間で使用出来なくなりますか? それとも不定期でしょうか? デバイスマネージャーで認識している時に、「デバイスのアンインストール」をしてみてください。 パソコン再起動後、自動でカメラを認識しドライバもインストールされます。 Windows標準のカメラアプリ使用時でも同じでしょうか? それでも直らない場合はカメラの不具合が考えられます。 Lenovoに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4771/20186)

不良品の可能性があります。保証期間内でしたら、できれば新品に交換してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!