• ベストアンサー

ひかり電話ルータ専用無線カードの代替製品について

フレッツ光ネクストを導入しました。 ひかり電話も使用します。 ひかり電話ルータ PR-400MI ひかり電話ルータ専用無線LANカード SC-40NE 工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。 何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。 SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149055
noname#149055
回答No.1

正規には代替できる無線LANカードは市場にはないとおもいます。 私見ですが、レンタルで利用した方が無難と思います。 他の方のQ&Aで詳細な回答があるので参考にされると良いと思います。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html
myself2you
質問者

お礼

代替できる無線LANカードは、市場にはないのですね。 無線LAN親機も考えたのですが、電気代が掛かるし、サポートも受けられなくなるので、無線LANカードのレンタルのままにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が言うように、レンタルカードは市販品代用ができません。 なので、無線ルータをアクセスポイントとして利用するのがいいかと思います。 無線ルータは、性能にもよりますが同機能で考えて、およそ4,000円くらいからあります。 ちなみに、電気代とおっしゃってますが、さほどかわりません。 たとえば、バッファローのWHR-G301Nという機種があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ この機種の消費電力は7.6Wと記載されています。7.6Wという数字がどのくらいの電気代になるのかというと、電気単価にもよりますが、およそ114円くらいです。 下記のサイトに電力量(W)と使用時間を入力して、単価を選べば月の電気代がおよそですがわかります。 http://uttsu.com/20021104_1 市販の高性能なルータ(市販で8000円くらい)を購入したとしても、20W以下がほとんどですので、月の電気代は200円くらいになります。 カード代315円と比べても、約100円安い計算です。 もちろん、無線カードをレンタルにしておけば、不具合等のときに交換などできますから、保険として払い続けるのも一つの方法だと思います。 ご参考になれば 幸いです。

myself2you
質問者

お礼

315円なら、無線ルーターの購入も非常に有力な案になるのですが、NTT西日本を利用しているので、無線LANカードのレンタル料は105円なのです。 無線ルーターの電気代程度なので、元は取れないように思います。 通信環境が今後また変わったら、無線ルーターの購入を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

残念ながら無理な相談です。しかし経費削減であれば ・光ルーターの下に市販の無線ルーターを設置することにより代替できます。\5,000程度からあります。もっともそのためのスペースが必要になりますが。 ・無線ルーターをブリッジモード(アクセスポイントモード)で使います。 ・機能的にはSC-40NEより高度で自由度も高いはずです。

myself2you
質問者

お礼

スペースはあるのですが、電気代が掛かりますよね。 迷うところなのですが、当面レンタルのままで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。