• ベストアンサー

ひかり電話ルータ専用無線カードの代替製品について

フレッツ光ネクストを導入しました。 ひかり電話も使用します。 ひかり電話ルータ PR-400MI ひかり電話ルータ専用無線LANカード SC-40NE 工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。 何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。 SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149055
noname#149055
回答No.1

正規には代替できる無線LANカードは市場にはないとおもいます。 私見ですが、レンタルで利用した方が無難と思います。 他の方のQ&Aで詳細な回答があるので参考にされると良いと思います。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html
myself2you
質問者

お礼

代替できる無線LANカードは、市場にはないのですね。 無線LAN親機も考えたのですが、電気代が掛かるし、サポートも受けられなくなるので、無線LANカードのレンタルのままにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が言うように、レンタルカードは市販品代用ができません。 なので、無線ルータをアクセスポイントとして利用するのがいいかと思います。 無線ルータは、性能にもよりますが同機能で考えて、およそ4,000円くらいからあります。 ちなみに、電気代とおっしゃってますが、さほどかわりません。 たとえば、バッファローのWHR-G301Nという機種があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ この機種の消費電力は7.6Wと記載されています。7.6Wという数字がどのくらいの電気代になるのかというと、電気単価にもよりますが、およそ114円くらいです。 下記のサイトに電力量(W)と使用時間を入力して、単価を選べば月の電気代がおよそですがわかります。 http://uttsu.com/20021104_1 市販の高性能なルータ(市販で8000円くらい)を購入したとしても、20W以下がほとんどですので、月の電気代は200円くらいになります。 カード代315円と比べても、約100円安い計算です。 もちろん、無線カードをレンタルにしておけば、不具合等のときに交換などできますから、保険として払い続けるのも一つの方法だと思います。 ご参考になれば 幸いです。

myself2you
質問者

お礼

315円なら、無線ルーターの購入も非常に有力な案になるのですが、NTT西日本を利用しているので、無線LANカードのレンタル料は105円なのです。 無線ルーターの電気代程度なので、元は取れないように思います。 通信環境が今後また変わったら、無線ルーターの購入を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

残念ながら無理な相談です。しかし経費削減であれば ・光ルーターの下に市販の無線ルーターを設置することにより代替できます。\5,000程度からあります。もっともそのためのスペースが必要になりますが。 ・無線ルーターをブリッジモード(アクセスポイントモード)で使います。 ・機能的にはSC-40NEより高度で自由度も高いはずです。

myself2you
質問者

お礼

スペースはあるのですが、電気代が掛かりますよね。 迷うところなのですが、当面レンタルのままで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応無線ルータ用カード

    動機が若干不純なのです(節約)が、ひかり電話対応無線ルータRT-200NE,PR-200NE,RV-230NEに挿す無線LANカードSC-32NEは一般の店にはおいていないようで、NTTのレンタル専用と思います。 この代わりに一般の店で販売している無線LANカードは使用できないのでしょうか。 このカードSC-32NEがPC用にも使えるカードである事を思うと他社製のPCに挿す無線LANカード(勿論11b/g等は一致は必須?)でも使用できるのではないかと想像してしまいます。 大雑把に、1年のレンタル代=カードの購入代とみると、購入したい気分になります。

  • ひかり電話ルータ/無線LANカード

    今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。

  • 光ルーターの更新

    ドコモ光を契約していて、 PR-200NEと 専用無線LANカードSC-32NEを レンタルで使用しています どちらの機器も古いようで 有線LANポートも10Mと100Mしか対応していません そこで新しい機器に置き換えたいと思いますが、 レンタルで故障していない場合で、 機器の更新は依頼することができますか? またレンタルではなく 機器を購入したい場合、 どの様な機器を購入すればいいでしょうか? また光電話も使用していますが、 固定電話は使用しないので、 機器更新の際には廃止してもいいと思っています。 光回線もこのPR-200NEにつながっているので、 バッファローなどの無線LANルーターは 使用できないような気がします。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • ひかり電話ルーターと無線LANルーター接続方法

    ひかり電話ルーターと無線LANルーターの接続方法で悩んでおります。 ひかり電話ルーター:PR-400KI 無線LANルーター:WHR-G301N OS:OS X 10.8.3・WindowsXP ISP:OCN *ひかり電話利用中しています。 PR-400KIには無線LANカードがレンタルであるようですが、コスト削減のため手持ちの無線LANルーターを生かしたいと思っております。 まず、PR-400KIとMacを有線接続を確認後、PPPoE接続をし、 次にPR-400KIとWHR-G301Nをケーブルで繋げれば良いのでしょうか? 一度上記方法でやってみたのですが、なかなかうまく行かず悩んでおります。 無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えて頂ければ幸いです。

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WiFiの接続、無線カード?ルーター?

    BIGLOBE光でインターネットとひかり電話を契約しており、PR-S300NEに無線カードをさして無線LANを使用していました。ただ電波が弱いため新たにルーターをPR-S300NEとLANケーブルで接続したのですが、その場合無線カードはもう不要なんでしょうか? 現在無線カードの電波と、新たに接続したルーターと2つWiFiが飛んでいる状態です。

  • 光電話対応ルーターで無線LANを使いたい

    今までフレッツADSLだった環境をフレッツ光にしました。 光電話を使いたかったのでNTTより光電話対応ルーターをレンタル しました。パソコンまで10mほどのケーブルにて繋いでいます。 今まではADSLだったので4KmほどNTTまで距離があったため、 無線にすると3M出ていたのが1Mとなってしまいました。 速度を優先して無線はあきらめていました。 ですが今回光に変えたので有線で30M~50M出るのなら 無線にしても10M~23M程度出ることが予想できます。 以前に購入した無線LANルーターがあるのでそれを使いたいです。 ですが繋いでもしばらくの間繋がったものが繋がらなくなったり、 フレッツスクエアに繋がらないのに他のサイトは繋がったりとします。 どうすれば正しく繋がるでしょうか? NTT東日本で光ルーターはPR-200NE、 無線ルーターはコレガのCG-WLBARGPです。

  • 無線LANルーターについてお尋ねします。

    無線LANルーターについてお尋ねします。 私は現在2LDKのアパートでドコモ光(光電話を含む)を契約しております。 ホームゲートウェイはレンタルしていて、PR-500KIという機種です。 無線LANはこれに付帯できるSC-40NE「2」というものを使っています。 もうこのルーターをレンタルしてから6年経つのですが、無線LANカードは月300円のレンタル費がかかるので家電量販店などで購入したいと考えております。 ご質問なのですが、ルーターはNECやバッファローなどいろいろな所から発売されていますが、今のルーターから取り替えるのにオススメはありますでしょうか? ちなみに光の契約は1ギガでしております。 ご回答宜しくお願い致します。