• 締切済み

ひかり電話無線利用をブリッジ接続に変更したい

以前ひかり電話ルータの無線利用方法を質問しました。 最近環境にも慣れ、やはり無線LANカードのレンタル代を払うのが勿体ないと思い始めました。 現在はひかり電話ルータPR-300NEに無線LANカードレンタルして挿し利用しています。 自分で調べ、バッファローかNEC製の無線ルータをブリッジ接続して利用するように変更したいと思っています。 しかしながら、手順が全くわかりません。 ひかり電話ルータの方はルータ機能だけにしあとから購入した他社製のルータを無線のアクセスポイントとして使うみたいなことは理解できました。 LANケーブルは以前有線で利用していた時に使っていたものが一本だけあります。 設定をする際にはもう一本必要でしょうか? どなたか詳しく手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• poti1234
回答No.3

ANo.2さんの手順でOKですが 図にすると PR-300NEーーーー無線ルータ.......PC する作業は 無線ルーターとPCの通信 マニュアルどおりでできます 無線ルータ ルーター機能OFF

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCとPR-300NEや他社ルータとの設定の場合に一本だけのLANケーブルでどのようにして設定するのか疑問に感じてました。 詳しい方には???という質問だったかもしれません とりあえず機器を購入し挑戦したいと思います ありがとうございました

• KEIS050162
回答No.2

>ひかり電話ルータの方はルータ機能だけにしあとから購入した他社製のルータを無線のアクセスポイントとして使うみたいなことは理解できました。 ここまで理解出来ていれば大丈夫でしょう。 BUFFALOの最近売られているモデルの多くは、ルーターかアクセスポイントかのSWがあり、かつ、AUTOが選択できる様になっているものが多いです。AUTOにしておけば、適切に無線LANルーターが環境を調べて、適切なモードに切り替わるので、 無線LANルーターを買って来て、付属のLANケーブルで光のルーターに差し込めば、即、使える様になります。 あとは、説明書を見ながら、PCやスマホなどを無線で接続していけば、初めての方でも簡単につなぐことが出来ます。(説明書などはメーカーWebサイトでダウンロードできるので事前に読んでおくと、設定の難易度などがイメージ出来ます。) 要は、案ずるより産むが易し、ですね。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータは種類も豊富でどれを選べば良いかかなり悩んでいました。 一戸建てなのでハイパワータイプが良いかなと思っています。 とりあえずは機器を購入し、自分で挑戦したいと思います。 ありがとうございました

• masatsan
回答No.1

アクセスポイント で検索すると元々ブリッジ機能だけのものが売っています。 ルータを購入した場合には物によって違いますが(当たり前だが)、SWで切り替えるものもあります。 ケーブルはそのまま使えます。 ものによって違うので説明書を見るしかないです。

999black
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブリッジ機能だけの機器もあるのですね それは知りませんでした。 もう一度自分で調べてみます。 ありがとうございました