• ベストアンサー

無線LANルータのブリッジ接続

フレッツ光(ひかり電話契約)回線でルータはRT200NEです。 無線接続はLANカード(SC-32NE)をレンタルしています。 自宅マンションがメゾネットなので上階にあるルータから、下階への無線が不安定なのと レンタル料金の節約のため無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する、、、と、簡単な理屈は理解してるのですが いざセッティングになると上手くいきません。このような条件でセットアップの手順を説明してい サイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

LANカード(SC-32NE)は返却し、RT200NEでは無線LAN接続していない事を前提に・・ (競合・干渉を防ぐ為) 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter17.html 背面のスイッチが、「AUTO」になっていたら問題ないと思いますが、「OFF」にするとルータの機能が無効になりブリッジ接続になります。 「製品別FAQ WHR-G301N」 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140 「2台目PCの接続」の様な手順でOKだと思います。 >下階への無線が不安定 こちらに関しては、このルータに変更しても置き場所や向き等をベストな位置に変更する必要があるかもしれません。 近所の、無線LANルータのチャンネルと干渉があれば、チャンネルの変更も必要であるかもしれません。

cackle
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先の手順で何とかなりそうなので、休日にゆっくりと再挑戦してみます。確かに無線機器が増えたのでチャンネルの変更は必要みたいです。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>フレッツ光(ひかり電話契約)回線でルータはRT200NEです。 RT200NEはレンタル品なのですよね? >自宅マンションがメゾネットなので上階にあるルータから、下階への無線が不安定なのと >レンタル料金の節約のため無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 「レンタル料金の節約」って事は、レンタルしているRT200NEを撤去して、代わりにWHR-G301N/Nを設置したいのですよね? >ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する、、、と、簡単な理屈は理解してるのですが 「ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する」のであれば、元のルータRT200NEは撤去出来ませんよ。撤去したら「ルータが無くなってしまいます」からね。 元のルータRT200NEを撤去出来ないのであれば「レンタル料金の節約」は出来ません。 元のルータを撤去するしないがごっちゃになってて、質問者さん自身、混乱していると思います。 ●元のルータRT200NEを返却して、レンタル料金を節約したい場合 ・元のルータRT200NEを撤去し、代わりにWHR-G301N/Nを設置し、PPPoE接続設定に、プロバイダの接続ID、パスワードなどを設定し、新しいルータで回線接続出来るようにします。 ・WHR-G301N/Nはルータモードのままにします。ブリッジモードやアクセスポイントモードにしてはいけません。 ・パソコン等を「IP自動」にしていた場合は、WHR-G301N/NをDHCPサーバとして設定する必要もあります。 ●元のルータRT200NEを返却せず、RT200NEとWHR-G301N/Nの両方を使いたい場合 ・WHR-G301N/Nの無線設定を済ませたら、WHR-G301N/Nをブリッジモードに切り替えます。 ・RT200NEのLAN側ポートと、WHR-G301N/NのWAN側ポートを、LANケーブルで繋ぎます。 設定とセットアップは、上記の通りです。目的に合った方どちらかを選んで設定しましょう。

cackle
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 言葉足らずでごめんなさい。 レンタル料の節約はLANカードのみのことでした。 アドバイスをもとに頑張って設定したいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 無線LAN接続ができず、困っています。

    RT-200NEというルーターを無線LANのアクセスポイントとして使おうと思い、調べたところ、LANカードSC-32NEを挿入すればアクセスポイントになるとのことだったので、NTTよりレンタルし、使おうとしているところです。 SC32-NEドライバをインストールしようと付属CD-ROMをパソコンに入れたのですが、途中、“SC-32NEをお使いのパソコンのPCスロットに挿入してください”の表示が出たところでSC-32NEをRT-200NEに入れても読みこんでくれず、先に進むことができません。 どうしたらよいのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • ブリッジ、PPP接続?

    ひかり電話対応ルーターをWebCaster V110M → RT-S300HI BUFFALO 無線LAN親機をWHR-HP-G54 → WHR-G301N 上記の2つを同時に換えてセットアップにチャレンジしていましたが、インタ ーネットに繋がらなくなり、まったく分からなくなりました。 そこでNTT東日本のリモートサポートのお世話になり、無事インターネットに 繋がるようになりましたが、なんで繋がるようになったのかいまだに分かり ません。 以前はWebCasterをブリッジにし、BUFFALO無線親機をルーターにしてたように 思いましたが、NTTリモートサポートのやり方は、RT-S300NIをPPPoE接続、 BUFFALO無線親機をブリッジ(アクセスポイント)にするやり方でした。 そもそもブリッジ接続、PPPoE接続とは何かということも分かりませんが、 RT-S300HIのブリッジ/PPPoE切替方法、WHR-G301Nのブリッジ/PPPoE切替方法 を優しく教えていただけないでしょうか? またWHR-G301Nをブリッジ接続することによって、WHR-G301Nの機能制限を 受けることはないのでしょうか?

  • 無線LANルータの並列接続

    WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続) そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続 (ブリッジではなくルータとして) は、あまりしない方法でしょうか? するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから 無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか? WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。

  • 無線LAN設定

    一戸建てに住んでBフレッツ+ひかり電話にて1階でpc(有線)を 使用しています。NTT東日本から終端装置とルータRT200KIを借りています。今度息子が2階の自室でノートPC(無線LAN内臓)を使うというので無線LANを構築しようと思います。今使用中のRT200KIにSC32KIというカードを差し込めばできるということを全く知らずにバッファローの ブロードバンドルータWHR-HP-AMPGを買ってしまいました。無線LANの やり方は (1)RT200KIにSC32KIを差し込んで使う (2)RT200KIをはずしてWHR-HP-AMPGを使う (3)RT200KIもWHR-HP-AMPGも使う(ブリッジと言うらしいですね) の3通りあると思いますが、一番心配しているのは無線LANのセキュリティと速度です。どの方法が良いでしょうか。また、SC32KIのレンタル料 がもったいないので代替品を使っている人もいるようですがどうなんでしょうか。経験者の方いたらお教え下さい。

  • 無線ルータのブリッジについて

    二階建ての戸建て住宅内で、無線LANによるネットの接続が遅いことに対して 無線ルータを増設してブリッジ化したら良いとの友人からアドバイスもらいました。 ただ当方の知識がなく接続の方法までは聞けずじまいでした。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 回線:NTTフレッツ光 無線LAN親機:BUFFALO WZR-450HP ブリッジ対象機:BUFFALO WHR-G301N

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • 新しく無線LANで接続するためにルータを買おうと思っているのですが

    現在フレッツ光のファミリータイプで有線でネットに接続しているのですがいろいろ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5776334.html)あって、無線LANで繋ぐことを検討しています 現在レンタルしているPR-S300NEのルータでは専用の無線LANカードをNTTからレンタルしなければ無線LAN接続はできないようなので、レンタルに頼るとお金も毎月かかってしまうでしょうし、別のルータを買うことを考えています そこで質問なのですが ・この場合PR-S300NEのレンタルを解約して、新しいルータを使って繋ぐことはできるのでしょうか?或いはPR-S300NEも新しいルータも両方必要なのでしょうか? ・新しくルータを買う場合、どのようなものを買えばいいのでしょうか?現在家全体で100Mbpsまで使えるようなので、300Mbpsなどの高いルータを買う必要はないと思うのですが、お勧めのルータなどがあったら教えていただきたいです

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話+無線ルータ ブリッジ接続

    先日、ひかり電話・フレッツ光に加入しました。 デスクトップはネットに繋ぐことができるのに、ノートパソコンが繋がりません。 ひかり電話のほうは、「RT-200NE」 無線ルータはコレガ製の、「CG-WLBARGM-P」 を購入しました。「RT-200NE」にはルータ機能もあるので、 ブリッジ接続をしなくてはならないところまで理解できました。 1.どんな順序でインストール、設定をすればいいのかわかりません。 問題点 何度か、無線ルータのインストール(付属CDにて)、無線LANカードのインストールをしましたが、1度認識したルータを認識しません。(アンインストールしたりをくり返しました) インストールした際、デバイスマネージャを見ましたが、LANカードの名前は表示されていませんでした。 ルータを認識したときは、いろいろやりましたがエラーになり繋がりませんでした。(タスクトレイ内の接続に三角にびっくりマークがついていました) インターネット接続が全く初心者なので、わかりやすく説明していただければと思います。