• ベストアンサー

無線LANルータのブリッジ接続

フレッツ光(ひかり電話契約)回線でルータはRT200NEです。 無線接続はLANカード(SC-32NE)をレンタルしています。 自宅マンションがメゾネットなので上階にあるルータから、下階への無線が不安定なのと レンタル料金の節約のため無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する、、、と、簡単な理屈は理解してるのですが いざセッティングになると上手くいきません。このような条件でセットアップの手順を説明してい サイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

LANカード(SC-32NE)は返却し、RT200NEでは無線LAN接続していない事を前提に・・ (競合・干渉を防ぐ為) 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter17.html 背面のスイッチが、「AUTO」になっていたら問題ないと思いますが、「OFF」にするとルータの機能が無効になりブリッジ接続になります。 「製品別FAQ WHR-G301N」 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140 「2台目PCの接続」の様な手順でOKだと思います。 >下階への無線が不安定 こちらに関しては、このルータに変更しても置き場所や向き等をベストな位置に変更する必要があるかもしれません。 近所の、無線LANルータのチャンネルと干渉があれば、チャンネルの変更も必要であるかもしれません。

cackle
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先の手順で何とかなりそうなので、休日にゆっくりと再挑戦してみます。確かに無線機器が増えたのでチャンネルの変更は必要みたいです。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>フレッツ光(ひかり電話契約)回線でルータはRT200NEです。 RT200NEはレンタル品なのですよね? >自宅マンションがメゾネットなので上階にあるルータから、下階への無線が不安定なのと >レンタル料金の節約のため無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 「レンタル料金の節約」って事は、レンタルしているRT200NEを撤去して、代わりにWHR-G301N/Nを設置したいのですよね? >ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する、、、と、簡単な理屈は理解してるのですが 「ルータ機能をOFFにして、ブリッジ接続する」のであれば、元のルータRT200NEは撤去出来ませんよ。撤去したら「ルータが無くなってしまいます」からね。 元のルータRT200NEを撤去出来ないのであれば「レンタル料金の節約」は出来ません。 元のルータを撤去するしないがごっちゃになってて、質問者さん自身、混乱していると思います。 ●元のルータRT200NEを返却して、レンタル料金を節約したい場合 ・元のルータRT200NEを撤去し、代わりにWHR-G301N/Nを設置し、PPPoE接続設定に、プロバイダの接続ID、パスワードなどを設定し、新しいルータで回線接続出来るようにします。 ・WHR-G301N/Nはルータモードのままにします。ブリッジモードやアクセスポイントモードにしてはいけません。 ・パソコン等を「IP自動」にしていた場合は、WHR-G301N/NをDHCPサーバとして設定する必要もあります。 ●元のルータRT200NEを返却せず、RT200NEとWHR-G301N/Nの両方を使いたい場合 ・WHR-G301N/Nの無線設定を済ませたら、WHR-G301N/Nをブリッジモードに切り替えます。 ・RT200NEのLAN側ポートと、WHR-G301N/NのWAN側ポートを、LANケーブルで繋ぎます。 設定とセットアップは、上記の通りです。目的に合った方どちらかを選んで設定しましょう。

cackle
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 言葉足らずでごめんなさい。 レンタル料の節約はLANカードのみのことでした。 アドバイスをもとに頑張って設定したいと思います。