• ベストアンサー

無線LANカードについて質問                     

無線LANカードについて質問                                 PR-S300NEをNTTからレンタルをしてインターネットをしているのですが、このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです。そこで質問なんですが、どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが。ちなみに2階にルーターを置いてパソコン使用は1階です。    

noname#158666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。 ・もう無線をお使いなのですね。これを安いNTTに変えてみたいと ・であればプロバイダーのレンタルはそのまま解約せず、NTTのレンタル品を一時借り比較したらよいですね。1ヶ月500円くらいではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタルなら接続トラブルがあっても損にはならないですね。検討してみます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが ・無線環境は千差万別です。世の中に同じ物は2つとないとお考えください。たとえ同じ構造のマンションの隣家であっても。 ・そこで今回の事例ですが、木造建てで2階のルーターから1階のパソコンまで床と天井だけでしたら多分通信は可能です。しかしもうひとつ壁が入る(いわゆる真下の部屋でない)場合はかなり厳しくなります。 ・仮にマンションの1・2階でしたら他のどのような強力な機器でも殆ど届きません。 》このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです ・確かにPR-S300NEを無線親機として使う場合は子機カードも指定品のレンタルしか有りません。しかしPR-S300NEを無線親機とせず、PR-S300NEの下に市販の無線ルーター親子を自前で調達するという手はあります。 ・一般に市販のルーターの方が強力ですが、それでも無線というものはやってみないと分からないのが常識です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はプロバイダーよりプラネックスの無線機をレンタルしてるのですが、NTTからレンタルした方がお得なので一度NTTからレンタルしてみようと思います。

回答No.1

無線LANに関して電波強度を問い合わせしておられますが、回答者から回答を頂いてもその判断は難しいものになると思います。 無線LAN導入の可否における一番のポイントは、アクセスポイントと子機との間の状態(距離や建物の構造体、壁の種類など)が最も影響するので、実際やってみないと判らないのが実態だからです。 しかしながら、確実に接続は難しいであろうか否か程度は情報を付加されればわかると思いますので、ここで補足されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。使ってみないと分からないですね。回答ありがとうございました。