• ベストアンサー

無線LANカードについて質問                     

無線LANカードについて質問                                 PR-S300NEをNTTからレンタルをしてインターネットをしているのですが、このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです。そこで質問なんですが、どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが。ちなみに2階にルーターを置いてパソコン使用は1階です。    

noname#158666
noname#158666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。 ・もう無線をお使いなのですね。これを安いNTTに変えてみたいと ・であればプロバイダーのレンタルはそのまま解約せず、NTTのレンタル品を一時借り比較したらよいですね。1ヶ月500円くらいではないですか。

noname#158666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタルなら接続トラブルがあっても損にはならないですね。検討してみます。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが ・無線環境は千差万別です。世の中に同じ物は2つとないとお考えください。たとえ同じ構造のマンションの隣家であっても。 ・そこで今回の事例ですが、木造建てで2階のルーターから1階のパソコンまで床と天井だけでしたら多分通信は可能です。しかしもうひとつ壁が入る(いわゆる真下の部屋でない)場合はかなり厳しくなります。 ・仮にマンションの1・2階でしたら他のどのような強力な機器でも殆ど届きません。 》このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです ・確かにPR-S300NEを無線親機として使う場合は子機カードも指定品のレンタルしか有りません。しかしPR-S300NEを無線親機とせず、PR-S300NEの下に市販の無線ルーター親子を自前で調達するという手はあります。 ・一般に市販のルーターの方が強力ですが、それでも無線というものはやってみないと分からないのが常識です。

noname#158666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はプロバイダーよりプラネックスの無線機をレンタルしてるのですが、NTTからレンタルした方がお得なので一度NTTからレンタルしてみようと思います。

回答No.1

無線LANに関して電波強度を問い合わせしておられますが、回答者から回答を頂いてもその判断は難しいものになると思います。 無線LAN導入の可否における一番のポイントは、アクセスポイントと子機との間の状態(距離や建物の構造体、壁の種類など)が最も影響するので、実際やってみないと判らないのが実態だからです。 しかしながら、確実に接続は難しいであろうか否か程度は情報を付加されればわかると思いますので、ここで補足されたほうがいいと思います。

noname#158666
質問者

お礼

そうですね。使ってみないと分からないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • 遠く飛ぶ無線LANのオススメ教えて。

    現在、NTT東日本からレンタルのPR-200NE(無線LANカードSC-32NE)というルーターを使用しています。 これには無線LANカードがあるのですが、範囲(電波の届く距離)が短く、 もっと遠くに居ても無線LANの電波が届く製品があれば、そちらを使用したいと思っています。 しかし、どれが良いのか分かりません・・・どこかのメーカーさんでそれがウリにしている製品や オススメの製品があれば教えていただければありがたいです。 欲を言えば、遠くに届いて速度が速い物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカードのレンタル

    先日、我が家でも無線LAN環境を構築しようと思い、ルーターへ差し込むための無線LANカードをインターネットで検索したのですが、私が使用している ルーターに対応している無線LANカードを販売している通販サイトが見つかりませんでした。 NTTの公式ホームページを見たらレンタルができるようなのですが・・・。 レンタルではなく完全に購入することはできないのでしょうか。 もしレンタルしかできない場合はどのようにするとレンタルできるのか教えてください。 ちなみに私のルーターに使用できる無線LANカードは「SC-32NE」「SC-32SE」 「SC-32KI」の3つのようです。

  • RV-S340NEの無線LANカードについて

    今、NTTからレンタルのルーター、RV-S340NEを使用していて、無線LANカードのレンタル申込を検討しているのですが、種類が三種類(SC-32NE・SC-32SE・SC-32KI)あるのですが、どれを選んだらいいかわかりません。また、何が違うのかもわかりません。教えていただきたいです。

  • NTTフレッツ光 無線LANカードについて

    NTT東日本 フレッツ光サービスを利用しています。 ルーターはPR-S300NEで、無線LAN環境としたいのですが、無線LANカードは以下の物しか使用できない事までは調べて分かりました。 ・SC-32SE、SC-32KI(NTT西日本) ・SC-32NE、SC-32HI(NTT東日本) 私は東京都で、東日本なのですが、西日本用のカードでも問題なく使用できるのでしょうか?

  • NTTのPR-400NEの無線LANカードについて

    NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。 装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。 ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。 毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 新しく無線LANで接続するためにルータを買おうと思っているのですが

    現在フレッツ光のファミリータイプで有線でネットに接続しているのですがいろいろ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5776334.html)あって、無線LANで繋ぐことを検討しています 現在レンタルしているPR-S300NEのルータでは専用の無線LANカードをNTTからレンタルしなければ無線LAN接続はできないようなので、レンタルに頼るとお金も毎月かかってしまうでしょうし、別のルータを買うことを考えています そこで質問なのですが ・この場合PR-S300NEのレンタルを解約して、新しいルータを使って繋ぐことはできるのでしょうか?或いはPR-S300NEも新しいルータも両方必要なのでしょうか? ・新しくルータを買う場合、どのようなものを買えばいいのでしょうか?現在家全体で100Mbpsまで使えるようなので、300Mbpsなどの高いルータを買う必要はないと思うのですが、お勧めのルータなどがあったら教えていただきたいです

  • WiFiの接続、無線カード?ルーター?

    BIGLOBE光でインターネットとひかり電話を契約しており、PR-S300NEに無線カードをさして無線LANを使用していました。ただ電波が弱いため新たにルーターをPR-S300NEとLANケーブルで接続したのですが、その場合無線カードはもう不要なんでしょうか? 現在無線カードの電波と、新たに接続したルーターと2つWiFiが飛んでいる状態です。

  • 無線LANに繋げたいけど

    新しくFLET`s光に入りました。接続機器は、NTTのPR-200NEです。 この機械には、この機器には、無線LANポートがあります。そこへ、無線LANカードを装着することにより、無線LANができます。NTTでは、SC-32NEの無線LANカードを推奨していますが、一般に市販されているカードでも、動作するのでしょうか?動作するカードがあれば教えてください。