• ベストアンサー

NTTフレッツ光 無線LANカードについて

NTT東日本 フレッツ光サービスを利用しています。 ルーターはPR-S300NEで、無線LAN環境としたいのですが、無線LANカードは以下の物しか使用できない事までは調べて分かりました。 ・SC-32SE、SC-32KI(NTT西日本) ・SC-32NE、SC-32HI(NTT東日本) 私は東京都で、東日本なのですが、西日本用のカードでも問題なく使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PR-S300NE の取扱説明書を見ると、「SC-32NE」「SC-32SE」「SC-32KI」「SC-32HI」「SC-40NE」のいずれかの無線LANカードを取り付けできるようです。ただし、「SC-40NE」を利用する場合は、「11N-ADP」の装着が必要となります。 -- 「SC-32NE」「SC-32SE」「SC-32KI」「SC-32HI」:IEEE802.11a/b/g 「SC-40NE」:IEEE802.11b/g/n 設置スペースに余裕があるなら、私も無線ブロードバンドルータ(上記の全規格に対応したもの)の追加して利用しますが、設置スペースがない場合は無線LANカードをレンタルするしかないと思います。 また、電気の周波数は電源アダプタでその機器定格の電流に整流されるので、NTT東西の違いは影響しません。

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。質問した内容にベストな回答をいただきました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

お礼率が低いので回答しようか、止めようかと思いましたが、余りにもひどい回答が付いていますので・・・      以下に「PR-S300NE 取扱説明書 - NTT西日本」があります。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&ved=0CDAQFjAA&url=https%3A%2F%2Fwww.ntt-west.co.jp%2Fkiki%2Fdownload%2Fflets%2Fprs300ne%2FPRS300NE_man1212.pdf&ei=P4DnUPekJse-kQWlx4HoAQ&usg=AFQjCNFiTXH0UdwWU5-BruQKW5H10WgwzA&bvm=bv.1355534169,d.dGI&cad=rjt     この5.5に 「無線LAN カード「SC-32NE」、「SC-32SE」、「SC-32KI」、「SC-32HI」のいずれかを拡張カードスロットの奥まで確実に取り付ける」との記述があります。 これからすると互換性は保証されていると思われます。 それ以上は自己責任の世界です。     尚、余りお礼をしないと回答が付かなくなりますよ。    

noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして 私もNTT東日本 フレッツ光サービスのマンションで契約してますして 無線ルーターは300HIを使っています そこでNTTの無線カードを使わなくても PCの無線接続は出来ますよ 現時点のルータから無線ルーター親機にLANケーブルで接続すればOKなはずです ただしそれに沿った無線子機が必要です それに試したこと無いですがNTTの東と西では まずは電源の周波数が違うので 東は50GHz、西は60GHzです ですので利用出来ないと思います

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

別に無線ルーターを導入するだけで解決します。 レンタル代も掛かってまさに無駄なサービスです。 どうしても接続などの理解できない方のための有料サービスだと言われています。

fuji911
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。無線ルーターを買わずに無線LAN環境ができないかと考えていましたので。。