• ベストアンサー

NTTフレッツ光 無線LANカードについて

NTT東日本 フレッツ光サービスを利用しています。 ルーターはPR-S300NEで、無線LAN環境としたいのですが、無線LANカードは以下の物しか使用できない事までは調べて分かりました。 ・SC-32SE、SC-32KI(NTT西日本) ・SC-32NE、SC-32HI(NTT東日本) 私は東京都で、東日本なのですが、西日本用のカードでも問題なく使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PR-S300NE の取扱説明書を見ると、「SC-32NE」「SC-32SE」「SC-32KI」「SC-32HI」「SC-40NE」のいずれかの無線LANカードを取り付けできるようです。ただし、「SC-40NE」を利用する場合は、「11N-ADP」の装着が必要となります。 -- 「SC-32NE」「SC-32SE」「SC-32KI」「SC-32HI」:IEEE802.11a/b/g 「SC-40NE」:IEEE802.11b/g/n 設置スペースに余裕があるなら、私も無線ブロードバンドルータ(上記の全規格に対応したもの)の追加して利用しますが、設置スペースがない場合は無線LANカードをレンタルするしかないと思います。 また、電気の周波数は電源アダプタでその機器定格の電流に整流されるので、NTT東西の違いは影響しません。

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。質問した内容にベストな回答をいただきました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

お礼率が低いので回答しようか、止めようかと思いましたが、余りにもひどい回答が付いていますので・・・      以下に「PR-S300NE 取扱説明書 - NTT西日本」があります。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&ved=0CDAQFjAA&url=https%3A%2F%2Fwww.ntt-west.co.jp%2Fkiki%2Fdownload%2Fflets%2Fprs300ne%2FPRS300NE_man1212.pdf&ei=P4DnUPekJse-kQWlx4HoAQ&usg=AFQjCNFiTXH0UdwWU5-BruQKW5H10WgwzA&bvm=bv.1355534169,d.dGI&cad=rjt     この5.5に 「無線LAN カード「SC-32NE」、「SC-32SE」、「SC-32KI」、「SC-32HI」のいずれかを拡張カードスロットの奥まで確実に取り付ける」との記述があります。 これからすると互換性は保証されていると思われます。 それ以上は自己責任の世界です。     尚、余りお礼をしないと回答が付かなくなりますよ。    

noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして 私もNTT東日本 フレッツ光サービスのマンションで契約してますして 無線ルーターは300HIを使っています そこでNTTの無線カードを使わなくても PCの無線接続は出来ますよ 現時点のルータから無線ルーター親機にLANケーブルで接続すればOKなはずです ただしそれに沿った無線子機が必要です それに試したこと無いですがNTTの東と西では まずは電源の周波数が違うので 東は50GHz、西は60GHzです ですので利用出来ないと思います

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

別に無線ルーターを導入するだけで解決します。 レンタル代も掛かってまさに無駄なサービスです。 どうしても接続などの理解できない方のための有料サービスだと言われています。

fuji911
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。無線ルーターを買わずに無線LAN環境ができないかと考えていましたので。。

関連するQ&A

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • Bフレッツ光の無線LANの速度がおそい

    NTT東日本のBフレッツ・ひかり電話で,モデムVH-100,ルーターRT-200KI,無線LANカード親機SC-32KI,子機(BUFFALO)WLI-CB-G54HPです。つまり親側はBフレッツ純正です。 回線速度が有線LANでは50Mbpsほどですが無線LANでは8Mbpsほどしかでません。 無線LANカードが悪いと想像しますが,親子共SC-32KIにすれば直るのでしょうか。 親機をSC-32KIではなく別のものにすればよいのでしょうか。 それとも思い切って無線ルーターを追加した方がよいのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • NTTのPR-400NEの無線LANカードについて

    NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。 装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。 ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。 毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。 以上、よろしくお願い致します。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • Bフレッツの無線LAN

    NTT東日本にてBフレッツを開通いたしました。光電話も導入したため、ルーターはRT200KIをレンタルしました。(無線LAN環境にするため、ルーター本体に差込む子機を1つ追加) このルーターと無線LAN内蔵パソコンとの設定の仕方をご教授願います。付属の取扱説明書には、LANカード(SC32KI)との設定のやり方しか書いてありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップに無線LANを!

    先日、光にしてノートPCにNTT東日本のsc-32neを差し込んで快適にデジタルライフを楽しんでします。ルーターはntt東日本のpr-200neです。 そこでもう一台あるデスクトップにも無線LANを使用したいのですが、 まず、そのpcにsc-32neの差込口がないのでどのようにつなげばよいのでしょうか(USBからでしょうか)? そうするとそれようのケーブルはどのようなものがよいのでしょうか? あとデスクトップの方もsc-32neでなければならないのでしょうか?中古で安くあげたいのですが、、、。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠く飛ぶ無線LANのオススメ教えて。

    現在、NTT東日本からレンタルのPR-200NE(無線LANカードSC-32NE)というルーターを使用しています。 これには無線LANカードがあるのですが、範囲(電波の届く距離)が短く、 もっと遠くに居ても無線LANの電波が届く製品があれば、そちらを使用したいと思っています。 しかし、どれが良いのか分かりません・・・どこかのメーカーさんでそれがウリにしている製品や オススメの製品があれば教えていただければありがたいです。 欲を言えば、遠くに届いて速度が速い物がいいです。 よろしくお願いします。

  • RV-S340NEの無線LANカードについて

    今、NTTからレンタルのルーター、RV-S340NEを使用していて、無線LANカードのレンタル申込を検討しているのですが、種類が三種類(SC-32NE・SC-32SE・SC-32KI)あるのですが、どれを選んだらいいかわかりません。また、何が違うのかもわかりません。教えていただきたいです。

  • 無線LANカードのレンタル

    先日、我が家でも無線LAN環境を構築しようと思い、ルーターへ差し込むための無線LANカードをインターネットで検索したのですが、私が使用している ルーターに対応している無線LANカードを販売している通販サイトが見つかりませんでした。 NTTの公式ホームページを見たらレンタルができるようなのですが・・・。 レンタルではなく完全に購入することはできないのでしょうか。 もしレンタルしかできない場合はどのようにするとレンタルできるのか教えてください。 ちなみに私のルーターに使用できる無線LANカードは「SC-32NE」「SC-32SE」 「SC-32KI」の3つのようです。

  • スマホを無線LANに繋ぎたい

    今PR-200NEにSC-32NEを差し込み、無線LANが出来る状態です。 が、設定方法が分からず今は無駄な状態となっています。 接続状況 PC(win7)---【有線接続】---PR200NE(+sc-32ne) スマホ:F10D NTT東日本です