• ベストアンサー

Macとひかり電話での無線LANについて

パソコンに関しての知識が薄いので、皆さんの力をお貸し頂きたいです。 これから新たにMacを買おうと思っています。うちのネット環境はNTTのひかり電話/フレッツで、ルータが「RT200ne」というものです。この状況で、現在、既にPCは一台持っていて、そちらに有線でネットをしています。 ただ、新しく購入しようと思っているMacは有線ではなく、無線でネット環境を作りたいと考えています。しかし、この「RT200ne」というルータから無線でネットをする場合は、「SC32ne」という無線LANカードしか受け付けないといった具合です。問題はここで、この「SC32ne」はMacに対応していないとのことです!こうした場合は新たに購入しようとしているMacを無線にすることを諦めるしかないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めて回答致します、最近Mac Bookを購入しRT200NEにSC32NEを追加して無線LANに接続しました、セットアップ方法は、NTTのホームページよりのセットになります、まずパソコンを有線LANを使用してhttp://ntt.setup/を開きユーザー名、パスワード(nttがひかり電話を取付セットアップ時にくれます)を入れ自分のルータセットページを開きRT200NEの無線LANマニュアルに従いセットしていけば無線LANは開通します

e-tude0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分とほぼ同じ環境での経験からのご指摘で、非常に安心できました。詳しい手順の方まで教えて頂き助かります。近日中に購入して試してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.2

MACに対応していないと言うのは、「RT200NEに搭載したSC32NEにMacから接続できない」のではなく、「Mac上でSC32NEを動作させる事が出来ない」と言う事だと思います。 つまり、Mac用のドライバがないからMacに差して使う事は出来ないと言う意味だと思いますが…。 設定自体はWebブラウザで出来るので多分問題ないと思います。PCも一台有るようですし。

e-tude0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしいですが、やはり自分の知識不足か、解説文をうまく咀嚼できていなかったようですね。 皆さんおっしゃって頂いているように、無線でできないということではなかったようです。それにひとまず安心できました。Webでの設定という手段があるということで、さらに無線でできる可能性の選択肢が広がったことも嬉しいです。あとは、購入後に試行錯誤してみてどうなるかだと思います。ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ルータ「RT200ne」はレンタル品ですか?もしそうなら、無線LANカードを試験的に借りて、試験してみる価値があります。 > しかし、この「RT200ne」というルータから無線でネットをする場合は、「SC32ne」という無線LANカードしか受け付けないといった具合です。 原則論でいうと、そういうことはありえません。かつてはメーカー独自の企画による無線ネットワークがありましたが、現在では、IEEE802.11という国際標準規格に準拠した無線LANがほとんどです。国際標準規格に準拠した部品なら、大量生産を見込め、コストダウンにつながるので、独自規格を貫くメーカーというのは、考えづらいです。 現行のMacintoshには「SC32ne」という無線LANカードを取りつけることはできません。しかし、Mac Proを除き、すべてのMacintoshにIEEE802.11準拠の無線lANカードが搭載されています。99%の確率で、ルータ「RT200ne」とMacintoshの間で無線LANを行うことができるはずです。 ただし、Macintoshからルータ「RT200ne」のセッティングができるかどうかはわかりません。しかしWindows PCが現状で有線LANでつながっているということですから、それからセッティングをすることができるので、大きな問題にはなりません。 そして1%の確率で無線LANを実現できなかった場合、AirMac Expressベースステーションなどを購入することにより、無線LANを実現することができます。AirMAcはWindows PCでも使えるので、いまあるWindows PCに、IEEE802.11準拠の無線LANカードを装着して、AirMacに接続することができます。

e-tude0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルータのほうはレンタルです。 無線LANの解説もして頂き本当に有難いです。知識があまり無い自分にとっては嬉しい限りです。 おっしゃる通り現行のMacには、ほぼ無線LANが搭載されているようですね。そのため、自分の持っているルータ「RT200ne」の方に無線LANカードである「SC32ne」を取り付けて無線にするようです。 とにかくまずは、自分の環境でMacを購入しても無線でできる可能性が大きいということに安心しました。あとは、購入後にご指摘頂いたような選択肢を考える必要があるみたいです。近日、購入してみて手探りで奮闘してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4thmedia 無線LAN

    NTTのインターネットサービス、Bフレッツをso-netを使って4thmediaも使おうと思っています。質問なのですが、ひかり電話も使っているので、RT-200NEというルーターを使って無線LAN(SC-32NE)をやる場合無線カードを使うことになると思うですが、USBタイプの無線ってあるのでしょうか? エアエッジを使ってたときは、USBタイプだったのですが、NTTの製品でUSBタイプがあると聞いてびっくりしています。116で聞いても”知らない”という答えしかかえって来ません。 知っている人がいましたら宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)

    Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)するのは? 今月Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)に加入しました。 以前はケーブルテレビに加入していてバッファロー AirStation NFINITI を使用し、 無線環境を行っていました。 Bフレッツで無線LANにしたい場合AirStation NFINITIは使用できますでしょうか? mac osX 10.4の環境です。 NTTのルータ(RV-230NE)にもバッファローのルータにもmacの接続方法が記載しておらず ネット上にも情報が少ないのでよろしくお願いします。

  • Mac光インターネット接続

    NTT フレッツ光 に変えたのですが、無線LAN接続ができません.... 使用しているPCは、「Mac OS X 10.4」、NTTにてレンタルしているルータは、ひかり電話対応の「RT -200NE」です。 有線ではつながるのですが... 無線LAN側の設定はしてあります。 Macの右上にある、扇形は黒くなっているので、無線で接続できるはずなのですが...扇形中にあるルータの型番をクリックしてもまったく繋がりません... 何かMac側での設定ミスなどでしょうか? NTTの方はMacについてはよく分からないようなのです... どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 光電話対応ルーターで無線LANを使いたい

    今までフレッツADSLだった環境をフレッツ光にしました。 光電話を使いたかったのでNTTより光電話対応ルーターをレンタル しました。パソコンまで10mほどのケーブルにて繋いでいます。 今まではADSLだったので4KmほどNTTまで距離があったため、 無線にすると3M出ていたのが1Mとなってしまいました。 速度を優先して無線はあきらめていました。 ですが今回光に変えたので有線で30M~50M出るのなら 無線にしても10M~23M程度出ることが予想できます。 以前に購入した無線LANルーターがあるのでそれを使いたいです。 ですが繋いでもしばらくの間繋がったものが繋がらなくなったり、 フレッツスクエアに繋がらないのに他のサイトは繋がったりとします。 どうすれば正しく繋がるでしょうか? NTT東日本で光ルーターはPR-200NE、 無線ルーターはコレガのCG-WLBARGPです。

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができず、困っています。

    RT-200NEというルーターを無線LANのアクセスポイントとして使おうと思い、調べたところ、LANカードSC-32NEを挿入すればアクセスポイントになるとのことだったので、NTTよりレンタルし、使おうとしているところです。 SC32-NEドライバをインストールしようと付属CD-ROMをパソコンに入れたのですが、途中、“SC-32NEをお使いのパソコンのPCスロットに挿入してください”の表示が出たところでSC-32NEをRT-200NEに入れても読みこんでくれず、先に進むことができません。 どうしたらよいのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 無線LANに切り替えたいのですが

    思いがけずiPad(16GB Wi-Fi)が手に入り、使いたいのですが、現在我が家は有線でのLAN環境のため、無線に切り替えたいと思っています。 3年ほど前にGyao経由でフレッツ光にしました。 ルーターは『RT-200NE』で無線カードスロットには『SC-32NE』専用と書いてあります。 PCはハブで2台つないでありますが、無線対応にはなっていないため、子機が必要になると思います。 家電製品店に行ったところ、高速で接続できるものは300Mbpsのようですが、上記のルータにカードレンタルしてその速さは可能なのでしょうか? 可能であれば子機はどのメーカーでもOKでしょうか? また、その速さが不可能であれば、親機ごと買い換えたいと思いますが、どのような点に注意すればよろしいですか? 素人質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANの同時使用について

    お世話になります。 現在MACを有線LANにしてネットをしています。 NTTフレッツADSLでモデム(ルータ機能無しです)に接続して使っています。 ノートパソコン(無線LAN内蔵、IEEE802.11b/g)を買ったのでMACと同時にネットをしたいのですが、ノートの方は無線でやりたいと思っています。 MAC(機種DT233)はとても古いので無線は無理かと思います。 MACとノートを有線/無線で同時に使用できますか? 同時可能の場合、どのような機器を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Bフレッツで無線LAN

    困っています。 Bフレッツは使っていたのですが、ひかり電話にもしようと思い、同時に無線LAN環境にもしようとNTTに依頼しました。 今日、ルータ(RT-200NE)の設置を含め工事の人が来て設定もしようとしました。 そしたら、ちゃんと申し込みの時にOSはMeだと伝えていたのに、このルータがXPと2000にしか対応していなくてMeでは無線LANが使えないと言われました。 でもひかり電話にもしたいし無線LANにもしたいのです。 RT-200NEはひかり電話に使うとして、それに市販の無線LANルータを繋げて使用することは出来ないのでしょうか・・・。 NTTからは「保障できません」と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての無線LANについて

    現在、有線でPC、PS3など接続しています。 ルータはNTTよりRV-230NEをレンタルで借りていますが、 無線LANに切り替えるため、ルータを電気屋で購入した場合、 このRV-230NEはNTTに返却するのですか? 毎月、たしか500円程度の使用料金を払っています。 もったいないですよね。 現在、フレッツ光に入っています。 送度を落とさずに、無線LANを使用したく思いますが、お勧めのルーターはありますか? 今後、さらに回線スピードは上がり、そういった仕様にも対応できるものを 購入したいのですが・・・ ご教授ください。