ひかり電話ルータ/無線LANカードの購入について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話ルータとPCをケーブルで繋いで使用しているが、新しく購入したPCを無線LANで使用したい。
  • NTTから提供された無線LANカードをオークションで購入したいが、中古品はあまり良くないか心配。
  • ルーターを購入する方が良いかどうか迷っており、オススメのルーターを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話ルータ/無線LANカード

今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

Ultrabook New XPS 13の無線LAN機能はIEEE802.11n に対応しているでしょう。 ひかり電話ルータPR-S300NEは無線LANカードSC-32SEをセットしてもIEEE802.11n に対応していないようです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8243/prs300ne/ IEEE802.11nに対応した無線LANルーターの購入をお勧めします。 http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/ http://nttxstore.jp/_IIUL_ME13913918_kkc_kkc

その他の回答 (4)

  • mk5150
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

無線の規格はどんどん刷新されていて、10年ほど前は11Mbpsだったのが、いまは300~450Mbpsです。セキュリティの暗号化の方式も同じです。 レンタルで使っててカードがバージョンアップされたらそっちにかえるというような使い方がいいのではないですか?

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、今となっては、無線LANカードの購入はNTT製を含め性能がイマイチでレスポンス上光NEXTの接続を生かしきれないので、無線ルーター毎交換した方がお勧めです。  特に光NEXT回線はIPOE(IPV6プレフィックス)接続回線で、動画やストリーミング、音声等の高い負荷の通信も高スループットで通信出来る反面、ネットワーク機器にかかる負荷も大きく、それに耐えうるレスポンス・スループット仕様の無線ルーターでなければ安定した通信が出来ない場合が多いです。  お勧めは、NEC製「PA-WR9500N-HP」ですが、購入されたノートPCは11N無線LAN機能が付いておりますので、その機能で接続して頂ければOKです。「PA-WR9500N-HP」ですが、無線LANスループットが256Mbpsで、有線LANスイッチング・スループットが870Mbps(PPPOEスループット845Mbps)が公表値ですが、最近のギガビットWAN接続のインターネット回線接続のバランスの取れている機材です。  光電話ルーターのPPPOE機能を利用している場合、NEC無線ルーター側はAPモードで利用して頂ければOKです。  最近は無線ルーターも価格暴落に伴い、製造品質やスループット能力の低い製品、非公表にしている場合もありますので、購入時には注意した方が良いかもしれません。Buffalo辺りも無線LAN数値ばかりウェートを置き、肝心の有線LANスイッチング・スループットをなおざりにしている場合も多いです。結果、アンバランスな製品もありますので、注意点です。

回答No.2

いまは11a/b/g対応ルーターが2千円台から買える時代です。 1000円くらいなら考えてもいいかもしれませんがそれ以上出すならやめておいたほうがいいと思います。 自分で別に好きなのを買ったほうがいいと思いますよ。

回答No.1

SC-32SEの使用期限なんかはないですがオークションに上がるのは正常な姿ではないですね。 カードの代わりに無線ルーター設置をお奨めします。何が良いかは設置環境次第ですが現在有線で使用している距離位置でしたら何でも良いです。 品質的にはNEC/Buffaloあたりが良いと思います。

関連するQ&A

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • ひかり電話対応無線ルータ用カード

    動機が若干不純なのです(節約)が、ひかり電話対応無線ルータRT-200NE,PR-200NE,RV-230NEに挿す無線LANカードSC-32NEは一般の店にはおいていないようで、NTTのレンタル専用と思います。 この代わりに一般の店で販売している無線LANカードは使用できないのでしょうか。 このカードSC-32NEがPC用にも使えるカードである事を思うと他社製のPCに挿す無線LANカード(勿論11b/g等は一致は必須?)でも使用できるのではないかと想像してしまいます。 大雑把に、1年のレンタル代=カードの購入代とみると、購入したい気分になります。

  • 無線LANカードのレンタル

    先日、我が家でも無線LAN環境を構築しようと思い、ルーターへ差し込むための無線LANカードをインターネットで検索したのですが、私が使用している ルーターに対応している無線LANカードを販売している通販サイトが見つかりませんでした。 NTTの公式ホームページを見たらレンタルができるようなのですが・・・。 レンタルではなく完全に購入することはできないのでしょうか。 もしレンタルしかできない場合はどのようにするとレンタルできるのか教えてください。 ちなみに私のルーターに使用できる無線LANカードは「SC-32NE」「SC-32SE」 「SC-32KI」の3つのようです。

  • 無線LANカードについて質問                     

    無線LANカードについて質問                                 PR-S300NEをNTTからレンタルをしてインターネットをしているのですが、このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです。そこで質問なんですが、どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが。ちなみに2階にルーターを置いてパソコン使用は1階です。    

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • ひかり電話ルータ専用無線カードの代替製品について

    フレッツ光ネクストを導入しました。 ひかり電話も使用します。 ひかり電話ルータ PR-400MI ひかり電話ルータ専用無線LANカード SC-40NE 工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。 何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。 SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • ひかり電話対応ルータPR-200NEで無線LAN接続

    お世話になります。 PR-200NEで無線LAN接続したいのですが、 NTTによると、PR-200NEに差し込めるカード(無線LANアダプタ?)は NTTのSC-32NEだけだそうですが、 本当にそうなんですか? 物理的にもそれしか合わない(差し込めない)のでしょうか? もし他社の市販無線LANアダプタで使えるものがあれば教えて下さいませんか? 仮にPR-200NE+SC-32NEで組み合わせたとしても、 PC側は他社のカードや、PC内臓のものでOKなんですよね? また、PR-200NEに何か差し込むのではなく、 PR-200NEとPCの間に 機器をはさむとしたらどのようなものになるのですか? 無線LANアクセスポイントとか、無線LANルータとかあると思うのですが、 ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、 そこは大丈夫なのでしょうか? その場合、ルータ1(PR-200NE)のLANポートの4つあるうちの1つと、 ルータ2(無線LANルータ)のLAN取り込み口(WANポート?)をつなぐと思うのですが、 ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか? (LANポートが合計7つに!) 文章中意味が不明瞭な点が多々あったかと思うのですが、 質問のうち一つでも判読していただけましたら、 お答えいただければ助かります。 さらに、お時間があるようでしたら、 文章中の語句・認識の誤り、勘違いなども合わせて指摘していただけましたら、 本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでNTTルータ(RV-230NE)と他社製無線LANカードを接続したい

    お聞きします。 マンションタイプのBフレッツ光の環境で現在、ノートPCにLANケーブルを接続して利用していますが、無線LAN化を計画中です。 一番簡単なのはNTTからRV-230NE専用無線LANカード(SC-32NE)を2枚レンタルし、それをRV-230NEとPCにそれぞれ接続する構成だと思いますが、ここで質問です。 RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、 PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合(もしくは逆の構成で)接続は出来るのでしょうか? 添付のかんたん接続ツールではムリだと思いますので、手動の設定でなんとかできるものでしょうか? なんせ手持ちでBUFFALO製無線LANカードがあるのもので、1枚だけレンタルすればよいのかお聞きしたいのです。 できなければ2枚レンタルするか、BUFFALO製無線ルータを 1台購入しなければと思っております。 PC : Mebius(SHARP) XP Home SP2 無線LANカード : WLI3-CB-G54L 宜しくお願い致します。

  • 光電話と無線LANの接続について

    現在、Bフレッツでインターネットをしています。 今までの状況は、  ・デスクトップPC 1台 有線接続  ・固定電話(光電話)なし で使用していました。 NTTから恐らくレンタルされているVH-100<3>E<N>を使用して、接続していました。 これから、  ・デスクトップPC 1台 有線接続  ・ノートPC(無線LAN受信可能のもの) 1台 無線LAN  ・固定電話(主にFAX) 以上の内容で使用したいと考えています。 NTTに問い合わせたところ、光電話と無線LANの追加契約が必要で、基本料金以外に、 ルーターのレンタル代+無線LANカード(ルーターに入れるよう)のレンタル代が別途 かかると説明されました。 今後、基本的に上記の内容で使用し続ける予定なので、なるべくレンタルは避けて、 市販品を使えるなら、市販品の購入で、レンタル代を省きたいと考えています。 そこで、実際どのようにすれば良いのか(どういったものを購入すれば良いのか) 教えて頂きたくお願いします。  (1)NTTの契約をどうすれば良いか?  (2)何を購入する必要があるのか? NTTでは、レンタル以外のことは教えてくれないので、宜しくお願いします。 また、もし他にいい方法があれば教えてください。