ひかり電話ルータ/無線LANカードの購入について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話ルータとPCをケーブルで繋いで使用しているが、新しく購入したPCを無線LANで使用したい。
  • NTTから提供された無線LANカードをオークションで購入したいが、中古品はあまり良くないか心配。
  • ルーターを購入する方が良いかどうか迷っており、オススメのルーターを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話ルータ/無線LANカード

今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

Ultrabook New XPS 13の無線LAN機能はIEEE802.11n に対応しているでしょう。 ひかり電話ルータPR-S300NEは無線LANカードSC-32SEをセットしてもIEEE802.11n に対応していないようです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8243/prs300ne/ IEEE802.11nに対応した無線LANルーターの購入をお勧めします。 http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/ http://nttxstore.jp/_IIUL_ME13913918_kkc_kkc

その他の回答 (4)

• mk5150
回答No.5

無線の規格はどんどん刷新されていて、10年ほど前は11Mbpsだったのが、いまは300~450Mbpsです。セキュリティの暗号化の方式も同じです。 レンタルで使っててカードがバージョンアップされたらそっちにかえるというような使い方がいいのではないですか?

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、今となっては、無線LANカードの購入はNTT製を含め性能がイマイチでレスポンス上光NEXTの接続を生かしきれないので、無線ルーター毎交換した方がお勧めです。  特に光NEXT回線はIPOE(IPV6プレフィックス)接続回線で、動画やストリーミング、音声等の高い負荷の通信も高スループットで通信出来る反面、ネットワーク機器にかかる負荷も大きく、それに耐えうるレスポンス・スループット仕様の無線ルーターでなければ安定した通信が出来ない場合が多いです。  お勧めは、NEC製「PA-WR9500N-HP」ですが、購入されたノートPCは11N無線LAN機能が付いておりますので、その機能で接続して頂ければOKです。「PA-WR9500N-HP」ですが、無線LANスループットが256Mbpsで、有線LANスイッチング・スループットが870Mbps(PPPOEスループット845Mbps)が公表値ですが、最近のギガビットWAN接続のインターネット回線接続のバランスの取れている機材です。  光電話ルーターのPPPOE機能を利用している場合、NEC無線ルーター側はAPモードで利用して頂ければOKです。  最近は無線ルーターも価格暴落に伴い、製造品質やスループット能力の低い製品、非公表にしている場合もありますので、購入時には注意した方が良いかもしれません。Buffalo辺りも無線LAN数値ばかりウェートを置き、肝心の有線LANスイッチング・スループットをなおざりにしている場合も多いです。結果、アンバランスな製品もありますので、注意点です。

回答No.2

いまは11a/b/g対応ルーターが2千円台から買える時代です。 1000円くらいなら考えてもいいかもしれませんがそれ以上出すならやめておいたほうがいいと思います。 自分で別に好きなのを買ったほうがいいと思いますよ。

回答No.1

SC-32SEの使用期限なんかはないですがオークションに上がるのは正常な姿ではないですね。 カードの代わりに無線ルーター設置をお奨めします。何が良いかは設置環境次第ですが現在有線で使用している距離位置でしたら何でも良いです。 品質的にはNEC/Buffaloあたりが良いと思います。