• ベストアンサー
  • 困ってます

WiFi無線LANの設定

OCN光電話のルーター(PR-400KI)に無線LANカード(SC-400NE「2」)を挿入してWi-Fi接続を したいのですが、基本的に理解できておりません。 既に光電話とルーターにLANケーブルで接続したPCは稼働しております。 この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? あるいはPCの接続をLANケーブルでなく無線接続にしなければならないのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ルーターPR-400KI(親機)は有線LAN、無線LANの両方接続・通信できます。利用環境によりどちらか選べばいいです。 >この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? ・PCが無線LAN(子機)機能内蔵あり。 マニュアルに従ってPR-400KIのSSID、パスワードによりPCに接続設定する。 ・PCが無線LAN(子機)機能内蔵なし 簡単なのは外付けUSB無線LAN(子機)アダプタを購入しPR-400KI(親器)のSSID、パスワードによりPCに接続設定する。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 的確なご説明よく理解できました。 親機との接続は、LANケーブルの有線と、無線の何れかになるようですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

デスクトップPCかノートPCかによって異なりますが、添付図のようになります。 ほとんどのノートPCの場合は無線機能が組み込まれています。 ほとんどのデスクトップPCは新たに無線子機を購入しなければなりません。 そしてSC-400NE「2」とパソコンのセットアップを行なって、初めて無線環境ができます。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。

• 回答No.2
  • ts0472

対応純正品ですので 装着するだけで利用可能になる感じですね そこまではPR-400KIの取扱説明書に書かれている内容ですが LANケーブルと無線の両方が利用可能になります 無線規格がn/b/gの2.4GHz帯しかありませんので 価格しだいでは市販の無線LAN器機を使った方が快適かも知れません http://kakaku.com/pc/wireless-router/ a/acの5GHzを使った方が通信速度が速くなります(インターネットから入る速度は変らない) PR-400KIのLANポートに接続 置き場所や電源確保が面倒かも知れませんが 私はau回線ですが オプションの無線器機は使わず市販品を間に入れて使っています

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • OKWavex

PCが無線LANに対応している必要があります 有線LANにしか対応していないPCは無線接続できません

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。