• 締切済み

無線LAN接続について質問です。(NTT)

ひかり電話(OCN)で、無線LAN形式でインターネットをしようと思っているのですが、 PRO-200NEというルーター用の専用無線LANカードSC-32NEが必要との事なのです。調べてみたところ、指定されたLANカードではないとネット接続できないらしいので新しく無線LANブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが、 個人で用意する際の無線LANブロードバンドルーターはどんなメーカーでもネット接続できるのでしょうか?

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

SC-32NEをNTTからレンタルして使用するのが一番いいと思います。 他社の無線ルータでももちろん使用可能ですが、あなたの技術で初期設定をしなければなりません。 またネットにつながらないなどのトラブルの際、原因判別の切り分けが面倒だし、NTTは自社回線状態までしかサポートしてくれません。 他社の悪口を言うわけではありませんが、実際自分で設定できなくて困り、サポート電話も朝から晩までつながらず、このサイトなどに泣きついてくる方が非常に多いのです。 すべてNTTなら他のメーカーに比べて、サポート電話もつながりやすいし良いと思います。 私は初心者の方については、できることならパソコンごとNTTから商品も購入すべきぐらいに思っています。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

出来ますよ。どこのんでも。 ただルーターとルーターになるのでカスケード接続というと思いますが片方のルーター機能を殺す設定が必要です。購入の時、マニュアルのどこをみて設定するか教えて貰うといいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 無線LANでNTTルータ(RV-230NE)と他社製無線LANカードを接続したい

    お聞きします。 マンションタイプのBフレッツ光の環境で現在、ノートPCにLANケーブルを接続して利用していますが、無線LAN化を計画中です。 一番簡単なのはNTTからRV-230NE専用無線LANカード(SC-32NE)を2枚レンタルし、それをRV-230NEとPCにそれぞれ接続する構成だと思いますが、ここで質問です。 RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、 PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合(もしくは逆の構成で)接続は出来るのでしょうか? 添付のかんたん接続ツールではムリだと思いますので、手動の設定でなんとかできるものでしょうか? なんせ手持ちでBUFFALO製無線LANカードがあるのもので、1枚だけレンタルすればよいのかお聞きしたいのです。 できなければ2枚レンタルするか、BUFFALO製無線ルータを 1台購入しなければと思っております。 PC : Mebius(SHARP) XP Home SP2 無線LANカード : WLI3-CB-G54L 宜しくお願い致します。

  • WiFi無線LANの設定

    OCN光電話のルーター(PR-400KI)に無線LANカード(SC-400NE「2」)を挿入してWi-Fi接続を したいのですが、基本的に理解できておりません。 既に光電話とルーターにLANケーブルで接続したPCは稼働しております。 この場合、無線LANを機能させるには、PCに無線LANカードを認識させる操作が必要なのでしょうか? あるいはPCの接続をLANケーブルでなく無線接続にしなければならないのでしょうか。 ご教示ください。

  • 無線LANを始めるにあたって☆

    パソコンにはかなり疎い物です。。 今DELLのノートパソコン「INSPIRON 2200」を使っています。 ルーターは、NTTのひかり電話対応「RV-230NE」という物です。 実はPSPでネットをやりたいと思いまして(^-^;) 自分なりに調べたところ、どうやら今の状態だと、パソコンの方が無線LANの環境に無いということに気付きました。 このノートPCで無線LANをできるようにするには「無線LANカード」(SC-32NE)が必要のようなのですが、、 ルーター用に1枚、パソコン用に1枚の計2枚を用意しなければ行けないのでしょうか?? このノートパソコンに無線LANカードを差し込むところがないように見えるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • 無線LAN

    NTTよりひかり電話対応ルーターPR-200NEに無線LANカードSC-32NEをさして無線LANを利用してくださいと支給されました。 パソコンにバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-AMG54HPを接続しましたが、インターネットに接続しません。 説明書とおりインストールして、ドライバは認識しています。 何か設定が抜けていてインターネットにつながらないのでしょうか? チェックするポイントはどこだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • 無線LAN接続ができず、困っています。

    RT-200NEというルーターを無線LANのアクセスポイントとして使おうと思い、調べたところ、LANカードSC-32NEを挿入すればアクセスポイントになるとのことだったので、NTTよりレンタルし、使おうとしているところです。 SC32-NEドライバをインストールしようと付属CD-ROMをパソコンに入れたのですが、途中、“SC-32NEをお使いのパソコンのPCスロットに挿入してください”の表示が出たところでSC-32NEをRT-200NEに入れても読みこんでくれず、先に進むことができません。 どうしたらよいのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 無線LANに繋げたいけど

    新しくFLET`s光に入りました。接続機器は、NTTのPR-200NEです。 この機械には、この機器には、無線LANポートがあります。そこへ、無線LANカードを装着することにより、無線LANができます。NTTでは、SC-32NEの無線LANカードを推奨していますが、一般に市販されているカードでも、動作するのでしょうか?動作するカードがあれば教えてください。

  • 無線LANについて

    今回ひかり電話の無線LAN接続に変更したのですが、 パソコンがワイアレスLAN内臓型の場合は、PCに無線LANカードの インストールをしないでもいいとのことですが、ルーターの方に 無線LANカードを差し込んで、設定をしてもPCの方へは無線で接続 することができずに困っています。 この場合はどのように設定すれば、無線で接続できるのでしょうか? 現在はLANケーブルで通常に繋いだままで接続しています。 環境は以下の通りです。 パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE なお初心者のため、専門用語がわかりませんので なるべく簡単な言葉で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらないんです

    PC:LL370/FD OCNに入ってます。 B'Fletsに加入した際に無線LANキットも同時に加入しました。 ルーターが東日本のRT-200NE LANカードがSC-32NEなのですが PCにMiniPCIが入っておりワイヤレスネットワーク接続が2個あり 電波を拾っていますがブラウザ・メーラー共に無線では使用できず 有線でネットワークに入っています。 解決法があったらご教示ください。