モデムと無線LAN親機とは?

このQ&Aのポイント
  • モデムと無線LAN親機の違いや役割、接続方法について説明します。
  • モデムにはルーター機能があるのか、無線LAN親機と繋ぐことはできるのかについて解説します。
  • 無線LANカードの必要性や、モデムの買い替えが電波の安定化に効果があるかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムと無線LAN親機

「フレッツ 光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ」を契約しています。 スマホを使うために、「ホームゲートウェイ無線LANカード」をレンタルし、 モデム(PR400MI)に挿しています。 電波が弱いので強くしたいのですが、中継器を購入するより無線LANの親機を替えたほうが 効果があるということで、質問です。 ・PR400MIにはルーター機能があると思うのですが、無線LAN親機と繋ぐことはできるのでしょうか。 ・無線LAN親機を繋ぐということは、レンタルしているLANカードは必要なくなるということでしょうか。 ・無線LANカードを挿して数カ月は電波は安定していましたが、ある時から急に不安定になりました。これは、そもそもルータの買い替えで解決する問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>PR400MIにはルーター機能があると思うのですが、無線LAN親機と繋ぐことはできるのでしょうか。 無線LAN親機をPR400MIのLANポートへ繋ぎ、「ホームゲートウェイ無線LANカード」のレンタル解約をお薦めします。 >無線LAN親機を繋ぐということは、レンタルしているLANカードは必要なくなるということでしょうか。 そうです。 >無線LANカードを挿して数カ月は電波は安定していましたが、ある時から急に不安定になりました。これは、そもそもルータの買い替えで解決する問題なのでしょうか。 ルータとはPR400MIですよね? 無線LANカードに原因があると思われますが、どちらに不具合があるかは分かりません。 有線LANでの不具合が無ければ無線LANカードを解約して無線LAN親機を購入された方が良いと思います。(レンタル費用は割高と言う見方があります)

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 パソコンは有線ですが、問題なく使えています。 ということは無線LAN親機の購入をしたほうがよさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

電波が弱いので強くしたいのですが、中継器を購入するより無線LANの親機を替えたほうが 効果があるということで、質問です。 >>中継器と言うかリピーター機能があれば大丈夫でしょう ・PR400MIにはルーター機能があると思うのですが、無線LAN親機と繋ぐことはできるのでしょうか。 >>ルーター機能は大事ではありますけど 意味が違います ・無線LAN親機を繋ぐということは、レンタルしているLANカードは必要なくなるということでしょうか。 >>必要ですよ ・無線LANカードを挿して数カ月は電波は安定していましたが、ある時から急に不安定になりました。これは、そもそもルータの買い替えで解決する問題なのでしょうか。 >>買い替えって言いますがそのルーターはレンタルのみですが元々販売はしてませんよ NTT機器で使ったほうが良いですよ後が楽です 出来ればそう言うアドバイザーが居ると良いですよね

tatep
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

個人的に無線カードはn規格の300Mbpsまでしか対応していない 筐体が小さいのでアンテナも小さい 無線LANルーターを検討された方が良いと考えています 何ヶ月レンタルを続けたら無線LAN機器を買える値段になるのか 無線LAN機器も一生ものでは無いですが どちらが出費を減らせるかも考えて良いと思います 無線LANカードが買える費用になってもレンタルは終わらない 無線が遅い 有線ではどうなんだろ? ネットワークトラフィックの状態しだいで有線でも遅くなる場合があります でもスマホとは接続先が違うので比較できないかな? ガラケー派です PR400MIのLANポートと市販無線LAN機器のWANポートを接続するだけでルーターとして利用可能になります 無線機器は登録が必要なのは同じです

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 パソコンは有線ですが、問題なく使えています。 確かにレンタルは割高になると思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。 

• aokii
回答No.1

電波が弱いので強くしたいのであれば、中継器を購入するのがベストです。 ・PR400MIにはルーター機能があり、無線LAN親機と繋ぐことはできます。 ・無線LAN親機を繋ぐということは、レンタルしているLANカードは必要なくなるということです。 ・無線LANカードを挿して数カ月は電波は安定していたが、ある時から急に不安定になった場合は、そもそもルータの買い替えで解決する問題ではありません。「ホームゲートウェイ無線LANカード」をレンタルし、モデム(PR400MI)に挿しているのでしたら、レンタル契約先に連絡して交換してもらうことが一番良い解決策です。

tatep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LANカードを交換してもらうというのは、まったく思いつきもしませんでした。 ありがとうございました。