• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3043
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無線LANの接続については、質問者殿はだいたい理解出来ている様なので、問題はないと思います。 NTTのモデムルーターONなら、無線LANはルーター機能OFFという考えて良いので、後は取り扱い説明書などを読めば接続出来るでしょう。 ネックはそっちよりもホームセキュリティの方ですね。 NTTのモデムのLANポートの口が一つだけなら、無線LANのポートに差し替えなければなりませんが、モデムの方のポートが複数あるなら、そのケーブルはそのままにして、無線LANだけ新たにつなげばよいのではないかと思います。 いずれにしても、セキュリティ会社に聞くのが一番です。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m 家にはアルソックのセキュリティがないのでわかりませんでした^^; 家のPCの無線化はすんなりできたので、自分を信じてチャレンジしてみます^^ すごく助かりました><

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 NTTのルータ機能が現在ON状態でしたらモデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋いで無線機器はブリッジ接続をすればNTTのルーター機能を利用しつつ無線機器にて同時接続は可能ですよ。 アルソックのホームセキュリティーについては何とも言えませんのでアルソックさんに相談されたほうが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m 機器を揃えてから接続するときにアルソックに聞いてみます。 すごく助かりました><