• ベストアンサー

無線LANが繋がり難くて困ってます。何か良い方法はありませんか?

地元の8Mのケーブルテレビのインターネットサービスを契約してます。 家が2階建てで1階でも2階でもインターネットをしたいので、無線LANで接続してます。 1階にレンタルしているADSLモデムを置いて、 そのADSLモデムに親機の無線LANルーター(バッファローのWHR-HP-AMPG)を繋いでます。 それから2階に無線LAN中継機(バッファローのWRP-AMG54+アタッチメントアンテナWLE-AT-AMG) を置いてます。無線LANカードもハイパワーのものを使ってます。 親機から中継機までは、 無線LANで1階で接続するぶんには問題ないのですが、 2階で接続していると調子よく繋がっていたと思えば、しばらく読み込み中のままで繋がらなくなったりと、 その繰り返しで、不安定なので困ってます。 最初は、中継機なども使ってなくて、ルーターもハイパワーのタイプではなかったので、 機器の面では、ハイパワーのものをそろえてできる限りのことはしたと思うのですが、 それでもあまり変わりませんでした。 機器などの問題ではなく、家の構造の問題なのでしょうか?有線にするしかないでしょうか? なにか良い方法がありましたらよろしくお願い致します。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

まず、確認しなくてはいけないのですが、ネット回線は問題ないですか? 安定して繋がっていますか? ↓ソフト関係は最新版にアップデートされていますか? 「ドライバ ダウンロード WHR-HP-AMPG | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-ampg.html 中継器の設置場所はベストな位置でしょうか? あと、「アタッチメントアンテナWLE-AT-AMG」に指向性があるようですが、アンテナの向きはベストでしょうか? ご近所で、同じ様に無線LAN接続をしている家庭があると、電波が干渉する事があるので、チャンネルを変更してみても変わらないでしょうか? 一度、確認して下さい。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

ADSLは、回線の負荷状態によって、大きく変化しますから、無線LANだけでないように思われますが、有線の方が、傍受されない安全性と ロスが無い点から有利です。