• 締切済み

無線LANを早く(強く)したい

現在我が家では、NTTのPR-200neというルーターに無線のカードを挿して無線化しています。 しかし、主に無線を使用する部屋がルーターを置いてある部屋から少し離れていて、壁やドアがあることもあり電波が弱くなってしまいます。 そこで、解決策として中継器か市販の電波の強そうなルーターを買おうと考えているのですが、これで合っているのか不安です。 ご教授お願いします。

noname#249034
noname#249034

みんなの回答

• cooci
回答No.2

無線LANカードはSC-32NEですね。 これを使用している時点で論外です。 現在一般的に使われている無線LANの規格で最も新しいのはIEEE 802.11ac(290Mbps~6.9Gbps)です。 SC-32NEはこれどころか、その前に普及したIEEE 802.11n(65~600Mbps)にすら対応していません。 SC-32NEはそのさらに前のIEEE 802.11g(54Mbps)までしか対応していません。 54Mbpsは規格上の最大値なので実際に出る速度はこれよりずっと低いです。 ですから、速度は出るわけありません。 規格上の問題なのでどうにもなりません。 無線LANカードを使用せずに、IEEE 802.11ac対応のルータを買ってくるべきでしょう。 最大値が低い今使用しているの無線LANカードでは中継器は無駄です。

• trytobe
回答No.1

中継器なり、中継機能もあるルーターをお買い求めになれば大丈夫です。 ただ、設置場所は、大元の NTT PR-200NE との間にも遮蔽物が少なく、またお使いになる場所との間にも遮蔽物が少ない、という場所の「コンセント」のあたりで邪魔にならずにおけるだろうか、 というのを事前に検討されたほうがよいかと思います。下手に陰に隠すと、中継したほうが遮蔽物での減衰が多くて意味がないので。