• ベストアンサー

wifi電波を増幅したいのですが無線LAN中継機で

wifi電波の届く距離を延長したいです。 自宅に来ているネット回線のルーターにwifiのオプションがあり、wifiカードを挿しています。 このwifiの電波を延長したいのですが、無線LAN中継機はwifiに対応しているのでしょうか? なおルーターの機種はPR-400NEです。

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.9

もし可能であれば、有線で延長するのをお勧めします。 安い無線ルーターを2台買ってきて、無線アクセスポイントを2か所設置し、ブリッジモードで同じSSIDを設定すると、ローミングが可能になります。 ルーター ーーーーー 無線AP1 ㅤㅤㅤㅤ| ㅤㅤㅤㅤㅤーーーーー 無線AP2 部屋を移動しても、自動で切り替わりますので、通信が途切れません。 設定方法の一例です。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter119.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られるような方法もあるのですね。 親機二台でアクセスポイントを二か所設置してブリッジモードにして同じSSIDに設定できるとのこと、参考にさせて頂きます。 またローミングが可能とのこと、便利そうだと思いました。 リンク先拝見しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.8

多くは他の方が書かれている通りです。 >PR-400NE NTTのレンタル品みたいですね。これ自体が無線LAN中継機の親機になる機能は使用などみるとどうも搭載してないので無線LAN中継機を使うことは今の環境では出来ないと思います。無線LAN中継に対応した親機となる無線LANルーターと中継機となる無線LANルーターを個々に1つずつ購入するかあるいはセットになった商品もあるのでそれを買う必要があります。 他の回答者さんも書かれていますが販売されている無線LANルーターでハイパワーを謳っている商品で中継機の親機になれるを買えば今よりも電波が届く範囲が広くなると思います。1Fから2Fと言ったような場合や壁を沢山挟むような環境ならもしかしたら電波の届きが今一つって事もあります。そうなった場合に初めて中継用の無線LANルーターを考えるのがよいと思います。

質問者

お礼

無線LAN中継に対応した親機にした方がいいのですね。 なおかつハイパワータイプであれば中継なしでも電波は届くかもしれないとのこと、参考になります。 回答を、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.7

補足です。よく考えると光の線が特殊なのでレンタルルーター抜きでは市販のルーターは使えないかも知れません。確認して下さい。

質問者

お礼

確認してみましたところ終端装置からルーターに入っている線の規格が一般的なものではないようなので確認してみることにします。 回答を、ありがとうこざいました。

• tamu1129
回答No.6

最初に言っておきますが、Wi-Fiは電波の事ではありません Wi-Fi Allianceという機関が、無線規格のテストに合格していると認証している機器に表示される認証マークの事です で、他の人が言っているWPSは無線中継機能の事ではありません WPSはWi-Fi Allianceが提唱している無線親機と無線子機の接続をSSIDやセキュリティーキーを入力しなくても自動でそれらの設定を行ってくれる機能です Buffalo製品ではAOSS NEC製品だと らくらく無線スタートとか呼ばれる機能と同じです 無線中継機能事はWDSと言います 無線親機と、無線子機間の通信の距離を伸ばしたいって事ですよね? 基本的にWDSは同じ型番の機種同士か同じメーカーの特定の機種での組み合わせ、かつWDS対応無線ルータ同士でしか動作しませんでした これが最近になって、親機が特定の機種なら動く、親機がどんな機種であろうと動作するタイプの物も出現はしてきました 親機がどんなタイプの物でも動作する無線中継機能を持った機器を用意すれば、無線を中継して延長させる事は出来ます しかしこれは延長させるのであって増幅させるのではありません データを親機・子機間でいったり来たりをさせる事になるので速度は通常の無線接続の半分程度の速度に落ちてしまいます これを防ぐためには、親機と子機が2.4Ghzと5GHzの2つの周波数に対応していて、この2つの周波数を同時に使ってWDSが行える機種で速度低下が防げるタイプの物で構成しなければなりません 現在どの程度無線を延長させたいかなんですが、どの親機にでも接続できるWDS対応の無線ルーターにはハイパワータイプがあります これを購入して、PR-400NEに無線アクセスポイントとして接続 無線電波は届く範囲が広がるので、それで子機が希望の所で無線接続出来るか試す 接続出来るなら、レンタルしている無線カードは返却してしまう アクセスポイントとして使っても届かない場合には、レンタルしている無線カードの電波をWDS動作するようにした無線ルータを別な部屋に設置して無線延長させるようにすれば、購入する無線ルータを無駄にする事がありません 安易に中継機能使うより、ハイパワータイプの無線親機で電波到達範囲を広げる方が、速度低下を考える必要も無いしトラブルが発生しません

質問者

お礼

wifiは電波のことではないのですね。 勘違いしておりました。 SSIDなどを自動で設定してくれる機能とのことですね。 勉強になります。 また無線中継機能はWDSとのこと、勉強のためキーワードとして検索してみます。 ありがとうございます。 仰られる通り親機の種類を問わない中継機があるようでして、これで電波の届く距離を延長できないものかと考えていました。 しかし通常の場合よりも遅くなるとのこと、2つの周波数に対応しているものの方が良さそうですね。 安易に中継機を使うよりもハイパワータイプの無線親機の方がいいのかなと思いました。 とても参考になります。 回答を、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.5

現在の無線LANルーターPR-400NPR-400NEの上部に専用カードを差し込む少し変わったタイプで、スペックもあまり良くない感じがします(無線カードで飛ばして無線カードで受ける)。レンタル料も考えて市販のハイパワーの無線LANルーターの購入をお勧めします。もしかすると中継器を検討しなくて良くなるかもしれません。

質問者

お礼

市販のルーターをブリッジモードで使用する方法もあるのですね。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• trytobe
回答No.4

「WPS 対応」とあれば、ボタンを押している間に接続したい機器の WPS ボタンを押すことで接続できる、統一規格になっている、ということです。 あとは、 「中継の段数を1段だけにするか、さらに別の中継器に中継できる2段のものにするか」 「中継点でも有線LANのケーブルが挿せるようにしたいか」 「中継器はコンセントに直に挿せる、壁に装着して電源ケーブルを省けるタイプにするか」 などで、お値段と対応規格でお選びください。 なお、大元のルーターPR-400NE に挿さっている 2.4GHz帯だけしか使わないPCカード SC-40NE または SC-40NE「2」以上のスピードはでませんが、 ひかり電話対応機器|サポート情報|通信機器トップ|Web116_jp|NTT東日本 https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_04.html 電子レンジやコードレス電話などのノイズを受けにくい 5GHz帯 でも通信・中継できると、将来にも役立つかと思います。 無線LAN 中継器 WPS 台数 OR 段 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN+%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8+WPS+%E5%8F%B0%E6%95%B0+OR+%E6%AE%B5

質問者

お礼

5Ghz帯でも通信できるものがあるのですね。 とても参考になります。 中継段数については多い方が助かるので調べてみようと思います。 さらにLANポートまであるなら活用の幅が広がりそうです。 回答を、ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

Wi-Fiと言えば無線LANのことですので、使用は可能です。 しかし。 中継器というのは、2本(以上)のアンテナを持っていて、 ・親機からの弱い電波をとらえる ・自分から規定レベルの電波にして放射する ということをします。 そうするとどうなるかというと、同じ電波を使って2つの通信をするため、使用されている無線LAN規格のフルスピードは出なくなります。 そもそも、増設した無線LANカードの小さなアンテナから出る電波が弱すぎるのが問題なわけです。 中継器を使うより、PR-400NEのLANカード増設によるWi-Fi機能なんか捨てて、「きちんとした無線LAN親機を置く」方が、快適になると思います。 中継器も、普通の無線LANルータも、値段変わりませんし。 (本当に中継器がないと電波が届かないほど、御自宅が広いなら話は別ですが?) そうすれば、無線LANカードも返却して、その分月額も下げることができると思います。

質問者

お礼

同じ電波を使うため通信速度は遅くなるのですね。 300Mbps前後のものが多いと思いましたが、そういった理由があったのですね。 市販の無線LANを使う方法もあるとのこと、きちんとしたものを使うほうがいい場合もありそうで検討したいです。 参考にさせて頂きます。 回答を、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2
質問者

お礼

リンク先読ませていただきました。 とても参考になるQ&Aを教えてくださりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 回答をありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

一般的にWi-Fiと無線LANは同じものを指していると思って構いません。

質問者

お礼

wifiと無線LANは同じものなのですね。 回答を、ありがとうございました。