- ベストアンサー
無線LANの接続ができなくなった!原因と対処方法を教えてください
- ルータのコンセントを抜いたことが原因で、無線LANの接続ができなくなりました。有線接続は問題なく使用できますが、無線接続の場合、自宅のネットワークが表示されません。解決方法としては、ルータを再起動し、設定を確認することが挙げられます。
- Windows Vistaを使用しており、ルータはNTT PR200NEを使用しています。無線接続の問題が発生している場合、まずはルータの電源を抜き差しして再起動してみてください。また、ルータの設定画面にアクセスして設定を確認することも大切です。
- もし自分で解決できない場合は、サポートセンターに連絡することを検討しましょう。ルータのメーカーまたはインターネットプロバイダのサポートセンターに連絡し、問題を報告しましょう。専門の技術者が対応してくれるはずです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ルータはNTT PR200NEです。 NTT東(西)の、ひかり電話のルータですね。 有線のインタネットが正常ですが、次の事を確認して下さい。 ● CONFIG(スペルは自信なし)という、ランプが消えているか、赤いランプが点滅していませんか。 電話はOKですか? ● ご自分の携帯から、ひかりでんわに電話して正常にかかりますか? もし、「地域の故障・・・・・電源が入っていない・・・・・故障・・・」という音声トーキになりませんか。 ランプが点滅と,音声トーキなら、電源を抜いたことが原因です。 ● 直し方です。 NTT PR200NE の電源を約20分間切って下さい。 (電源コードを約20分間抜いて、CONFIG(のランプを全部消えることを確認) 約20分後、電源を再投入。 1~2分待ってから、CONFIGが点火状態になったら、インタネットの正常確認。 電話も正常に着信するかを確認する。 ☆ ひかり電話のルータのうち、NTT PR200NE だけが、約20分の電源オフが必要です。 ランプも正常、電話も正常だったら、私のアドバイスは違いますので、無視して下さい。
その他の回答 (2)
- papageusu
- ベストアンサー率37% (78/209)
んー、どうやら少しテンパっているようですねえ。 まずは、ルータの状態をランプで確認して下さい。 →そして、その状態がなんなのかを説明書で確認する。 →その後の対処法や設定の仕方が説明書に書いてある。 ということで、落ち着いて説明書を良く読み、設定をし直せばご自分でも出来ます。 無線LANの設定の仕方なんて、それほど項目多くないし、簡単ですよ。 要はいかに落ち着いて、説明書を見れるかだと思います。
補足
回答ありがとうございます。 ルータのランプの状態はすべて正常でした。 今、説明書を読んでいるところです。 落ち着いて説明書と戦ってみます。
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
状況の質問→あなたの回答→さらに状況の質問→あなたの回答→。。。。 と何度も繰り返す必要がありそうですので、NTTのサポートに電話した方が良いと思います。レンタル機器だと思うので、ちゃんと教えてくれると思いますよ。 とりあえず状況の質問としては、 ・ランプ点灯状態は正常ですか?わからなければ取扱説明書などで確認してください ・何を抜いたのですか?わからなければ取扱説明書などで確認してください ・それを抜いて戻した以外は何も触ってませんか? ・PC側の設定は全くいじってませんか?
補足
回答ありがとうございます。 そうですよね。明日にでも電話してみようと思います。 一応、 ・ランプはすべて正常でした。 ・抜いたのは電源のコードだと思います(家族がやってしまったので) ・他は何もいじってないはずです。 ・PC側の設定もいじってないです。
お礼
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!! 治りましたああああああ!!!!!!!!!!!!!!!! 20分電源を切ってみたらなおりました!ありがとうございました。 ほんとに助かりました!