• ベストアンサー

無線LAN親機から無線LAN子機に…

無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか? 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 見苦しい文章申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

> 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 子機が、無線LANの機能や、WiFi(ワイファイ)の機能が有れば、インタネットにつながります。 WiFi(ワイファイ)の機能とは、無線LANルータの機能に当然あり、そして、パソコンの無線LAN機能や、また、スマフォ(スマートフォン)・ゲーム機・プリンタ等にWiFi(ワイファイ)の機能が有ることが条件です。(i-PHONEもスマフォの一部) 最近のパソコンはパソコンに無線LAN機能が内蔵しているはずですし、古いパソコンでパソコンに無線LAN機能が無いなら、パソコンのUSBに外部無線機能の機器を取り付けることも可能です。 そして繋げるなら、無線子機を、無線LAN親機に近づけただけでは、つながりません。 繋げるための設定は、最低でも次の2つを設定です。 ・ 無線LAN親機のESSIDと、無線セキュリティ(暗号化モード・符号・パスワード等)を、無線子機に設定する。 ・ 無線子機のMACアドレスを、無線LAN親機に設定する。 【参考】 ・ WiFi(ワイファイ)の機能 固定のインタネット回線の無線LANルータにもあるし、モバイル系(携帯電話会社や公衆無線LAN)のインタネット回線会社にもあります。 WiFi(ワイファイ)機能で、固定のインタネット回線の無線LANルータに接続なら、上記の様に設定だけです。モバイル系に接続なら、そのモバイル系回線会社と契約が必要です。 ・ ESSID 無線LANルータのアクセスポイント(つまり、無線の親機)の無線の識別符号。無線LANルータの親機の設定画面で確認出来る。(任意に設定変更可能) 自分のパソコンで「接続先」を見た時、自分の無線LAN親機以外のESSIDがあるなら、それは、隣近所の無線LANのESSIDである。 ・ 無線セキュリティ(暗号化モード・符号・パスワード等) 無線を他人にモニター(俗に言う盗聴)されても、分からないようにする。無線LANルータの親機の設定画面で確認出来る。(任意に設定変更可能) ・ MACアドレス 無線LANルータの親機に登録のMACアドレス以外は、接続しない様にする。つまり、隣近所の他人の無線子機に、誤接続しない様に、また、タダ乗りされないようにする。 MACアドレスは、WtFi機能ある無線子機なら、12桁の英数文字。子機の側面・底面等に表示。分からないなら、取説で確認するか、子機の設定画面に入って確認すること。 MACアドレスは、世界にただ1つのみで、同じMACアドレスは無い。パソコンメーカの「MAC」とは、無関係。 無線子機のMACアドレスが確認できたら、無線LAN親機の設定欄に入って「MACアドレスフィルタリング」に設定すること。 ● 最低でも、「無線セキュリティ」、「MACアドレスフィルタリング」の2つの設定をしていないなら、無線のセキュリティ対策の意識が低い無線LANである。 無線LANルータの親機の設定画面に入れば、この2つの設定情況が分かります。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.4

できます。 シンプルな回答 有線=つまりLANケーブルですが、 それを電波=無線に置き換えているだけなんです。 いうなればワイヤレスマイク。 目に見えないけど線がつながってると思えばいいですね。 親機というのはルーター(無線ルーターね)ですから有線のときも必要ですね。 子機はノートPCには内蔵されています。デスクトップの場合はUSB子機 のような形で差し込みます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その通りです。できます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

親機が発信した電波を、子機側で受信し接続を確立します。 子機側に有線ケーブルで接続した端末(PCなど)を無線化することができます。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機が2台あり

    無線LAN親機が2台あり モデムから無線LAN親機Aに有線で繋ぎ 親機Aから親機Bまで電波を飛ばして 無線LAN親機Bが受信し 親機Bから有線でパソコンにつなげる事はできますか?

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANにしようかと考え中。 前住んでいたとこで無線にしていて、親機はレンタル。 子機は購入。 ちなみに「NECのAtermWL54SC2」(←これって古いのか?) 現在は有線で接続中。 そこで、質問! (1)親機はなんでもいいのか?あいつにはこれという決まった親機があるのかしら? (2)子機も買い直したほうがいいのか? 全く知識がなく、わかりません。 どなたか、教えてください。

  • 無線LANを導入しましたが、受信電波が弱い。

    無線LANを導入しましたが、受信電波が弱い。 有線にてインターネットをしておりましたが、先日、BUFFALO製の無線LAN親機を購入し接続をしましたが、受信電波が弱く時々接続が切れたりします。パソコンはDELL製で昨年メーカーより購入しました。無線子機は内臓です。OS Windows vista home premium 。親機のチャンネル設定を自動から1~13チャンネルへそれぞれ変更してみましたがいずれも同じ電波状況で受信しています。親機からパソコンまでの距離は30センチで極めて近いです。試しに他のノートパソコンで接続してみると非常に強い電波で受信していました。子機、又はパソコンの故障でしょうか?それともパソコンなどの設定などで解決するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • 無線LANの親機と子機

    いつもお世話になっております。 職場のPCネットワークで質問です。 ■現在■ 有線でデスクトップが4台 無線LANルータにてipadが1台 でネットワークが構築されております。 今後、中古3台のデスクトップPC(winxp32bit)を追加することになりました。 しかし、無線ルータから15m以上離れた場所に設置したいのです。 有線LANケーブルは設置不可能。 無線LAN子機を導入で解決する予定です。 そこで質問です。 無線LAN子機(USBタイプ)は親機とメーカーなどを合わせる必要ありますか? ■導入■ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/ を3個考えております。 これで全てのPCでインターネットが出来ますか? 現在 無線LANの親機のメーカーと品番がわかりません。(連休中の為確認できず) ちなみにインターネットはメール等だけの為、スピード等は最低限でも構いません。 とても浅い知識しかない為、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN子機って何?

    この前無線LANを買いに行ったんですけど、いろいろと種類があって買うやつ(無線LAN)を決めたんだけど親機単だいモデルと親機の他に子機も付いているモデルもありました。 ぼくのパソコンはデスクトップなので子機はいらないかなーと思って親機単だいモデルを買ったんですけと、 一体子機って何なのですか?? わかる方は回答して下さい。 お願いします。

  • 無線LANの親機と子機のメーカー違い・・・

    質問させて頂きます。 無線LANの接続でAtermBL190HWの子機を持っています。 親機も同じNECのタイプでないと受信できませんか? 例えば、バッファローとか・・・親機が安いみたいなので・・・パソコン初心者なもので・・・よくわかりません。 らくらく無線LAN搭載の親機を持っていますが、どうやら契約をしないと繋がらない事が分かり、レンタルだと毎月かかるみたいなので、契約をしなくても、親機を購入すれば、無線LANは可能なのでしょうか??どなたかお教えください。宜しくお願い致します。

  • 無線LANでお勧めの親機・子機を教えてください

    現在、2階でBUFFALOのBBR-4HGを使用して有線でインターネットをしています。 1階のデスクトップも無線LANでインターネットが出来るようにしたいと思っています。 現在使用中のルーターをそのまま使用して無線LANを利用するにはどの親機・子機を購入したらよいでしょうか。お勧めの商品を紹介していただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANの親機(ルータ)と子機のメーカが違っていても使用することは出来るんでしょうか? 例えば、親機(NEC)、子機(BUFFALO)なんかの場合です。