• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN親機を子機のように扱う

無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1038/1763)

無線ルータのルーター機能をOFFにしただけではダメです 無線LANコンバータとして機能しなければいけないので、その機能が備わっているルータでなければいけません(どの無線ルータでも良い訳ではないという事です) 接続は、無線で使うPCなどと同じように親機のSSIDを探してそこに接続(セキュリティキーも入力する必要ありますが、メーカーが同じならばAOSSやかんたん接続などの機能で自動で設定かける事も可能です) もうひとつの方法は、無線中継器になる無線ルータを使う事でも希望の事は出来ます (この場合も無線中継機能があるルータでなければならない) 無線中継器の場合、機器の相性とかもあるのでWDS機能が備わった無線ルータだからと決めずに、親機となる無線ルータとWDS接続出来るとされている機種から選んだ方が賢明です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線LAN親機でもコンバータ機能のあるものでないといけない、ということですね。 販売されているイーサネットメディアコンバータの種類が少なく、高価なので手持ちの余った親機を再利用できるかと思ったのですが……そうはうまくいかないものですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

    友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

  • 無線LANの親機の設定について

    eye-fi を使うために無線LAN親機を購入しました。現在の接続の様子を図示します。 【図解】(-はLANケーブル、・・・は無線) WAN │ モデム │ ハブ-無線LAN・・・(eye-fi) │ PC この状態で無線LANのローカルIPアドレスをPCから入れても、中に入れません。 上記のような構成の場合、無線LANはルーターモードとアクセスポイントモードのどちらになりますか?どちらのモードでも中に入れないのですが。 無線LANは eye-fi の為だけに買ったので、それ以外の機能は必要ありません。 よろしくお願いします。

  • 【再掲】無線LANの親機の設定について

    eye-fi を使うために無線LAN親機を購入しました。現在の接続の様子を図示します。 【図解】(-はLANケーブル、・・・は無線) WAN │ モデム │ ルーター │ ハブ-無線LAN・・・(eye-fi) │ PC この状態で無線LANのローカルIPアドレスをPCのブラウザから入れても、中に入れません。ping も通りません。 上記のような構成の場合、無線LANはルーターモードとアクセスポイントモードのどちらになりますか?どちらのモードでも中に入れないのですが。 無線LANは eye-fi の為だけに買ったので、それ以外の機能は必要ありません。 まず無線LANに有線経由で入れないと以降の設定(eye-fi)に進めないと思い質問します。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BuffaloのWDSモードなら、ご希望の使い方が可能です。 ただし、モデルによってWDSモードが無い物がありますので、メーカーにご確認ください。 あわせて、親機・親機を子機として使うメーカーはBuffaloのみです。 他社メーカーとの混合は接続は、確認されていません。 設定の注意点は、マニュアルを熟読ください。 ちゃんと書いてあります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

>アクセスポイントモード(ルーター機能オフ) これは結局のところ【親機モード】なのでご希望の効果は得られません。 ルータでしたら【中継モード】とか【ワイヤレスブリッジモード】を使えるものをお買いください。 ご希望の状態では、【イーサネットコンバータ】を買うのが早いと思います。 (ルーター機能オフ)のところをその機械に変更します。 例えばこういうの(Amazonで検索) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-WLI-TX4-G-BUFFALO-LAN%E7%AB%AF%E5%AD%90%E7%94%A8%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B001VA2LA0/ref=tag_stp_s2_edpp_url

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下手に中継、ブリッジ機能を持つ無線LAN親機を購入するより、元からその用途となっているイーサネットメディアコンバータを購入したほうがよいということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーター機能が無いモデムと無線LAN親機

    質問なのですが、少し前に無線LANにしようと無線LANの親機を買いました。(子機も購入済み) 初めての無線ということで親機かプロバイダモデムのどちらかには、ルーター機能がないと2台同時接続ができないことをつい先日知りました。 そこでルーター機能の無いモデムと無線親機にルーター機能を持たせる周辺機器などは無いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 小型無線LAN子機について

    Wi-Fi機能のないデスクトップパソコンを持っています。 LANケーブルが届かないので、無線でインターネットにつなげたいので、この小型無線LAN子機を購入しましたが、セットアップでエラーになります。親機というのを購入するべきだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線LAN子機の替わりに親機

    有線LAN端子のあるテレビを無線で既存の無線LAN環境に接続したいと思っています。ネットで調べた結果、必要な機器はイーサポートのある無線LAN子機であると理解したつもりでおります。 そこで御相談なのですが、イーサポートを複数有する無線LAN親機が使用しないまま家に数台余っています。これって無線LAN子機の替わりに使用できますでしょうか?

  • 無線LANアクセスポイント間の渡り

    無線LANアクセスポイント間の渡りの設定 無線ルータ親(ルータ機能ON)--- 無線ルータA(ルータ機能OFF:ブリッジモード) ---- PC(無線)                --- 無線ルータB(ルータ機能OFF:ブリッジモード) 3つ質問があります。 アクセスポイントとしてルータA、ルータBの2つがあるものとします。(どちらもルータ機能OFF) 1.2つのアクセスポイントにはそれぞれWEPキーなど設定したりオープンにしたり   できるのでしょうか? 2.ルータAやB(アクセスポイント)自身のプライベートIPアドレスは親ルータから   DHCPで取得させるべきですか?手動で固定設定すべきですか?(192.168.11.100 192.168.11.101など) 3.アクセスポイントを2つ使い「アクセスポイント間の渡りを作る」場合。   アクセスポイントが1だと、PC→ルータA(アクセスポイント)→親ルータ→インターネットとするところを   PC→ルータA(アクセスポイントA)→ルータB(アクセスポイントB)→親ルータ→インターネットと  「アクセスポイント間の渡り」を作りたい場合、まずPCでアクセスポイントをルータAとした場合、   ルータAが次に直接親ルータに繋がるか、ルータBを経由して親ルータに繋がるかと言う、   2つの経路があるんですが、ルータA(アクセスポイントA)にどういう設定をしないといけないのでしょうか? ネットワークに詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 子機とセットで販売されていた無線LANルータは、親機単独では使用できな

    子機とセットで販売されていた無線LANルータは、親機単独では使用できないのでしょうか? 現在、我が家のPC環境は添付画像のような状態です(すべて有線)。 以前は無線LANで使用していたPC-3があり、その時、無線LANルータはハブに繋げていました。 パソコンのOSはVista、使用の無線Lanルータは corega CG-WLBARGS-P で、カード型子機とのセットで販売されていたものです。 少し前にPC-3を撤去し、その際一旦ルータも取り外してしまったのですが、wiiの通信で使用していたことを忘れていてwiiで通信出来なくなってしまったため、再度、元通りにルータとハブを繋ぎました。 ルータ機のランプ、及びハブのランプは正常に点灯しているのですが、設定のための「192.168.****」の画面が開かず、wiiで通信するための設定ができません。 この「192.168.****」の画面が開かないということは、無線通信が出来ていないということなんですよね?(そのあたりのことも良く分からず・・(汗)) いろいろ調べたところ、コンピュータ(PC-1)の中でデバイス(ルータ)が確認できません。 これは、コンピュータがルータが繋がっていることを認識していない、という状態なんですよね? この状態というのは、「デバイスのインストールが必要」なのか、「繋ぎ方が悪いのか」のどちらになるのでしょうか? デバイスのインストールについては、マニュアルを調べましたが、何をするにも「ルータと無線アダプタ(子機)との間の無線通信が確立されていること」が大前提となっているため、子機をセットするPCがない現状ではどうしたらいいかわかりません。 もしかしたら、子機とセットで販売されているルータというのは、ルータ単独でアクセスポイントとして使うようなことはできないのでしょうか? ルータ機能のon-offスイッチもあるのですが、どちらにしてやってみても特に変化はありません。 また、もし繋ぎ方の問題であれば、ルータをハブに繋ぐのが間違っているのか、ルータをハブ以外にも何かに繋がなければいけないのか(ルータ機にポートが4つもあるので)、その辺がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANの購入に 迷っています。 家のインターネット環境は PanasonicのPLCアダプターを 直接PC・PS3に 繋いで使用しています。 ルーター機能? はついていません。 だから、一つの機器にしか 繋げません。 また、PS3を無線で やりたいのですが、 PLCアダプターから 無線LAN親機にLANケーブルを 繋げば、この環境で 使用可能ですか? もし、使用可能なら いい無線LAN親機は ありませんか? よかったら、 AOSS搭載・遠距離通信可能(50m)・低価格 ぐらいの条件に合う 無線LAN親機がいいのですが 何かないですか? 答えを待ってます

  • 無線LAN子機を経由して親機に接続

    お世話になります。 階の異なる5箇所の場所にあるPCでネットワーク構築を考えています。 A箇所~E箇所までの場所がすべて階が異なる場合、AとEで通信するには距離が遠すぎて電波が届かない可能性があります。 A:1階 無線LAN親機 B:2階 無線LAN子機 C:3階 無線LAN子機 D:4階 無線LAN子機 E:5階 無線LAN子機 間にアクセスポイントを設けるのが確実かとは思いますが、せっかく1階から5階までの間に子機が入るので子機経由で親機と通信できないものか考えています。 子機を経由させてE→D→C→B→Aと親機まで通信を確立させるような方法はないのでしょうか? ※親機に経由させるような機能が付いているのであればすべて親機になっても構いません

  • 無線LAN子機2台での中継は可能か?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 さて、現在、自宅の無線LANを「WPA2 Mixed(WPA2,WPA)」で暗号化し接続しているのですが、この度、諸事情の為、WEP方式の接続を作成しなければならなくなってしまいました。 ですが、全体の暗号化方式をWEPに変更するのは、セキュリティ上も、精神衛生上も宜しくない為、WEPの接続を新しく作成し、特定機器(Nintendo DS等)との通信にのみ、WEPでの通信を使用したいと考えています。 そこで、現在、手元に親機モード対応の無線LAN子機が2台ある為、片方をルーターとの接続に使用し、もう片方を親機として使用できないかと考えている次第です。 もう少し分かりやすく申し上げますと、子機1をPCとルーターを接続する無線LAN子機として使用し、子機2を、子機1で無線LANと接続したPCに繋ぎ、親機として利用できないかと考えています。 ですが、付属のソフトウェアを使用すると、LANケーブルの接続しか認識されず、無線LANの接続は認識されません。 デバイスマネージャーの設定項目を変更すれば何とかなるかと思ったのですが、私にはそんな技術はなく… どうすれば、無線LAN子機同士での中継が可能になるのでしょうか? 因みに、予算的にルーターをもう一台買い足す事や、マルチアクセスポイント対応のルーターを購入する事等は考えておりません。 又、2階での接続の為、1階にあるルーターからケーブルを延ばしてくる事も考えておりません。 我侭極まりない質問で大変恐縮ですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、お力添え、よろしくお願いいたします。 使用している機器は下記の通りです。 無線LANルーター:PCI BLW-54CW3 無線LAN子機1(main):BUFFALO WLI-UC-GN 無線LAN子機2(sub):Corega CG-WLUSB2GPX

  • 無線LAN親機の設定について

    無線LAN初心者なのですが、ある解説本を読んでいて不安になったことが あるので、詳しい方がいましたが教えて頂きたいのですが。 自宅に最近購入したバッファローの無線LANの親機があります。 ただ、現在は有線のLANケーブルでつないでネット接続していて、 無線の機能はまったく使用していません。 近いうちにiPod touchを購入して、無線接続をしてみようと思っています。 ところが、ある本によると、隣近所の家にある子機(ノートPC、 スマートフォン、iPadなど)がウチの親機を経由してネット接続してしまう ことがある、みたいな記述がありました。 私の理解している範囲では、親機にシール添付されている「SSID」や「暗号鍵」が 分からなければ勝手に接続されることはない、と思っているのですが、 これは間違っているのでしょうか? もし、隣近所の子機が勝手に接続できてしまうなら、それを防止するには どのように設定すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう