• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて デスクトップPCを2階にもって行きネット接続は有線にするか無線にするか迷っています。 有線よりも無線の方が良いのでしょうか? 無線LANの機器を購入する場合 中古のNEC製無線LAN Aterm WR6650Sのカードが付いていない本機のみ品はカードのみ購入すれば無線LANに設定できますか? また、WR6660Hのカードが付いている中古がありますがこれはカードを購入する必要は無いのでしょうか? 親機にも使えるとありますがこの機種は無線LANにするのにカードが2枚必要なのでしょうか? さっぱり判りません!教えて下さい。宜しくお願い致します。 接続はフレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

要するにパソコンに無線LAN機能があり、無線LANルーターがあれば、無線LANでの通信は可能となります。 パソコンに無線LAN機能がなければ、無線LANアダプタを購入すればいいですね。 付属しているものは、別途購入する必要がありませんが、そのアダプタにパソコンが対応しているかはちゃんと確認してください。 デスクトップだとPCカードタイプでは使えないものも多いですから。 あと、注意点は無線LANの電波は結構弱いので、2階などでは電波が通じないこともあります。 心配であれば、11n規格の製品を使用した方が無難ですよ。

ozyaozya2
質問者

補足

ありがとうございました。 PCカードはType II×2(Type III×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応で 無線LANはCardBus規格に準拠したPCカードスロットに取り付けることができますと書かれていますが使用できないという事でしょうか? 宜しくお願い致します。