• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて デスクトップPCを2階にもって行きネット接続は有線にするか無線にするか迷っています。 有線よりも無線の方が良いのでしょうか? 無線LANの機器を購入する場合 中古のNEC製無線LAN Aterm WR6650Sのカードが付いていない本機のみ品はカードのみ購入すれば無線LANに設定できますか? また、WR6660Hのカードが付いている中古がありますがこれはカードを購入する必要は無いのでしょうか? 親機にも使えるとありますがこの機種は無線LANにするのにカードが2枚必要なのでしょうか? さっぱり判りません!教えて下さい。宜しくお願い致します。 接続はフレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

要するにパソコンに無線LAN機能があり、無線LANルーターがあれば、無線LANでの通信は可能となります。 パソコンに無線LAN機能がなければ、無線LANアダプタを購入すればいいですね。 付属しているものは、別途購入する必要がありませんが、そのアダプタにパソコンが対応しているかはちゃんと確認してください。 デスクトップだとPCカードタイプでは使えないものも多いですから。 あと、注意点は無線LANの電波は結構弱いので、2階などでは電波が通じないこともあります。 心配であれば、11n規格の製品を使用した方が無難ですよ。

ozyaozya2
質問者

補足

ありがとうございました。 PCカードはType II×2(Type III×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応で 無線LANはCardBus規格に準拠したPCカードスロットに取り付けることができますと書かれていますが使用できないという事でしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCと無線LAN(親機)の接続

    Aterm WR6650S(親機)という機器を使ってWiiとの接続に成功しました。 今度はWindows Me(デスクトップ型)と無線接続しようと思うのですが 子機とか無線LANカードとかが必要でしょうか? 必要ないとしたらどうすれば接続できるのでしょうか? 無線接続については子機や無線LANカードを使う説明ばかりなので、 説明書を読んでもあまりよく分かりません。

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機を2台設置の弊害はない?

    現在自宅には無線親機が1台あります。 1階の角部屋に無線親機を設置しているのですが、対角となる2階のリビングではPSPが接続できません。多分11bのためだと思っています。 幸いなことにリビングにもLANコネクタがありますのでここにもう1台無線親機の設置を考えています。 こういった使い方で何か弊害はありますか? 例えばひとつの家に11bの無線親機があると無線が干渉して遅くなる・・・といった弊害がなければ追加設置を考えています。 ちなみに設置する親機はWR7600Hというだいぶ前の機種ですが、購入したセットが無線セットだったので、LANカードが1枚余っています。 このため中古でWR7600H(無線カード無し)を購入して余っている無線カードを装着して無線親機として使おうと考えています。 ちなみに光なので大元でルータがあるため、現在WR7600HはHUBモードで使用しています。

  • 無線LANがつながりません。

    パソコンの調子が悪くて、再セットアップを行ったのですが、 以前つないでた無線LANがつながらなくなりました。 パソコンはdellのINSPIRON630mです。無線LAN内蔵です。 親機はAterm WR6650Sで、「らくらく無線スタートEX」で設定 しています。 らくらく無線スタートEXを起動し、Aterm側の「らくらくスタート ボタン」を押し、AtermのPOWERランプが緑点滅に変わったら 離しましたが、 AtermのPOWERランプが橙点滅せず、赤ランプが 点灯します。 別のパソコンでは有線LANで接続できており、問題のパソコンでも 有線LANはつながります。 設定の方法に問題があると思いますが、どうしたらよいか 教えてください。

  • 無線LANについて

    初めまして。今回無線LANルーター(LANカード有)を購入したのですが、マニュアル通りにしても接続できないのでここに来ました。 OS   Windows XP 回線   YahooBB ルーター Aterm WR6650S ちなみに1階にあるデスクトップの方はルーターを通しても接続できるのですが2階で使用しているノートパソコンが接続できません。 マニュアル以外の設定が必要なのでしょうか? また、上記の情報以外に記載するもの等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親機同士を無線LANで接続

    親機同士を無線LANで接続す手順を教えて下さい。 親機1:PCI社製 MZK W04N → NTTの光回線用ルータに接続 親機2:NEC製  Aterm WR6650S この2台を無声LANで接続したいと思ってます。 親機2には、LANポートが4つあるので、有線LanでPCのLAN ポートに接続して、インターネットやメールを行いたい。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LANについてです。

    今日、中古品を売っているお店でNECのAterm WR6650Sの無線ルータを購入しました。 パソコンで無線LANの設定をしてたんですけど(パソコンは、有線で接続)、暗号化でWEPにして、設定を押すと勝手に暗号無効化になってしまうんです。 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方、解決法を教えてください。 電波泥棒されるのは、嫌です。

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • 無線LAN接続について

    先週OCNのフレッツ光を導入しました。 ひかり電話にも加入したため、NTT専用のルーター「RV-230NE」を 利用してます。有線接続は問題なくできるのですが、無線LANにしようとWARPSTAR Aterm WR6670Sを購入しました。 いろいろと調べた結果、WR6670Sをアクセスポイント化して、HUBとして機能させれば利用できるという感じで捉えていたのですが、ノートパソコンの内蔵無線LANはWR6670Sから発信される信号はとらえて接続を試みるのですが、どうにも接続できません。たまに接続中になるのですが、接続状態が「接続限定または接続なし」となってしまいます。 これはIPアドレスを指定したり、何か他に作業が必要なのでしょうか?