• ベストアンサー

無線LANについてです。

今日、中古品を売っているお店でNECのAterm WR6650Sの無線ルータを購入しました。 パソコンで無線LANの設定をしてたんですけど(パソコンは、有線で接続)、暗号化でWEPにして、設定を押すと勝手に暗号無効化になってしまうんです。 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方、解決法を教えてください。 電波泥棒されるのは、嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。補足に関して ・機器トラブルのようですね。最後の手段にファームウエアーの書き換えは? =>http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6650s.html

その他の回答 (2)

回答No.2

無線設定を最初に有線接続で行うのは確実でお奨めの方法で大変結構です。 しかし電波泥棒の被害を回避するのでしたらWEPなんて軟弱な暗号方式でなくてWPA-PSK(TKIP/AES)&MACアドレスフィルタリングで挑戦して下さい。 ただご質問の勝手に暗号無効化の点については普通ではあり得ない現象ですね。中古品(と言ってもかなり古い)のこととて不良品かも知れません。

yuma-trumpet
質問者

補足

WEP以外もできないのです。 MACアドレスもかけています

回答No.1

原因は判りません。中古品ならまず初期化してからと思いますが、されましたか?

yuma-trumpet
質問者

補足

初期化をしてみましたが、ダメです。 設定を保存したら、勝手になります。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続が出来ません(T_T)

    先日、有線のルーターが壊れてしまい、思い切って無線LANを購入してきました、家のパソコンの環境は、ディスクトップ「WindowsXP」ノートパソコン「WindowsMe」です、 購入して来たワイヤレスブロードバンドルーターは「NEC Aterm WR7850S/SU」と「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」になり デスクトップ側はNECのルーターのセットを付け、「らくらく無線スタート」設定ですぐインターネットは繋がりましたが、 ノートに「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」を付けてネットワークに参加させようとすると「暗号化キー」を聞いてきます、 NECの「らくらく無線スタート」を使用すると「暗号化キー」を設定せず繋がってしまうので「暗号化キー」を設定したいのですが、どのようにしたらよいか分かりません(;;) 手動設定もやってみたものの理解不能な数値の選択しなければならないのでよく分かりません、 できましたら皆様から分かりやすい御説明を期待します 宜しくお願いします

  • 無線LANについて

    無線LANについて デスクトップPCを2階にもって行きネット接続は有線にするか無線にするか迷っています。 有線よりも無線の方が良いのでしょうか? 無線LANの機器を購入する場合 中古のNEC製無線LAN Aterm WR6650Sのカードが付いていない本機のみ品はカードのみ購入すれば無線LANに設定できますか? また、WR6660Hのカードが付いている中古がありますがこれはカードを購入する必要は無いのでしょうか? 親機にも使えるとありますがこの機種は無線LANにするのにカードが2枚必要なのでしょうか? さっぱり判りません!教えて下さい。宜しくお願い致します。 接続はフレッツ光です。

  • 無線LANでつながりません

    家の無線ルーターはNECのWR7600Hを使っています。 1台目のパソコンはNECの無線LANカードをさして問題なく使っていました。(今はこのパソコンは壊れて使っていません) 2台目のパソコンはレッツノートCF-T2で、出先で、バッファローの無線LANカードをさしてクライアントマネージャーを使っていました。家ではコードをさして有線LANで使っていました。(本当は家でも無線で使いたかったのですが、NECのらくらくウィザードの設定が何度やっても出来ませんでした。また今はこの出先に出向いてません) 3台目は内臓無線LANで、NECの無線ルーターに問題なくつながっています。 ****** 問題は2台目のノートパソコンで、なんとか家でも無線LANが使えるようにしたいと試してみました。バッファローのクライアントマネージャをインストールして同じくバッファローの無線LANカードをさしてみましたが、無線の検出さえ出来ませんでした。今度はウィンドウズXPのSP2の機能で接続を見てみるとNECの無線LANはきちんと検出されるものの、何度やってもつながりません。WEPの暗号設定をやっているのですが、親機のパソコンで暗号設定を外して試してみてもつながりません。 以前の出先は今は出かけてないので他の無線LAN環境を試す機会がないのですが、最近ヤフー無線LANパックに入り、マクドナルドで試してみると接続が検出されますが、最後のヤフーIDと無線用パスワードの設定のところでどうしてもエラーと出てつながりません。きちんと正しいID、パスワードを入れたはずなのですが、これも関係があるでしょうか。 コントロールパネルのネット設定は、教えてgooなどのネット情報をたいていは試してみましたがうまくいきません。何か方法があるのでしょうか?最後の方法としてパソコンを初期化して解決するのならば、それもやってみたいと思うのですが。(それさえも解決しなければとんだ苦労ですが)

  • 無線LANセキュリティの診断を御願いします。我が家のネット環境はCAT

    無線LANセキュリティの診断を御願いします。我が家のネット環境はCATVなのですが、CATVのブロードバンドモデムから有線で無線LANモデムAterm-WR4100N(ルータモード)につなぎ、そこから ・(有線)ウインドウズパソコン ・(無線AES)IPOD ・(無線WEP)Wii という三つの繋ぎ方をしています。 無線二つについては、設定で暗号化キーを入力して繋いでいる…という以上のことはしておらず、パソコンはファイアウォールとウイルスソフトを入れているくらいです。 これで、データの傍受や侵入など、されないものでしょうか。 ドシロウトの質問で恐縮ですが、こうずべき措置などありましたら、よろしく御教示下さい。

  • 無線LAN セキュリティー無効での接続

    2台のPCを無線接続していたのですが、1台を買い換えて新しく無線LANの設定をしました。しかしながら、セキュリティーが無効だと接続するのですが、有効にすると有線にしないと繋がらなくなります。無線LANは有線よりもセキュリティが低いと聞いてますので、できるだけ早くセキュリティ有効化で接続を実現したいのですが、どんな点に問題があるかご回答いただけませんでしょうか。2台ともOS:Windows XP、無線LANカード:NEC WL54AGです。 モデム:yahoo bb trio1 ルーター:NEC Aterm WR600H

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • 無線LANのセキュリティー NEC Aterm らくらく無線スタート

    無線LANのセキュリティーって、結構わかりにくくて大変です。そこで、楽に無線LAN設定ができる、NECのルータ「Aterm WR6650S」を購入しました。パソコンもNECでトリプル無線LAN内臓のものでしたので、無線の設定は「らくらく無線スタート」という機能を使って、問題なくでき、インターネットも快適に行えています。 が、ルーターの説明書を見ると、WAN側セキュリティーや無線LAN内臓ネットワークセキュリティーとか、WEPだのMACアドレスフィルタリングなど、全然わからない言葉がたくさん出てきて、さっぱりわかりません。 そこで、「らくらく無線スタート」で設定した場合、必要なセキュリティーの設定も自動で行われているのでしょうか(他のパソコンから無線の傍受や受信を防止したりするようなセキュリティー)?また、行われていない場合、不足しているセキュリティーは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NECの無線LANの事で

    NECのWARPSTAR Aterm WR8100Nの無線LANがおかしいみたいなんですけど、無線LANは電源がついていて、回線も無線LANにつないでるんですけど、パソコンのインターネットができません。ルーター電源も入ってます。

  • 新しい無線LAN機器で、接続出来ず、困っています TT

    今まで使っていた無線LAN機器では 無線でインターネット接続が出来ていたのですが、 新しい無線LAN機器にしたら接続出来なくなってしまい、 とても困っています。 ■今まで  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  無線LAN対応のブロードバンドルーター「NEC Aterm WBR75H」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)内蔵の無線LAN ■新しい環境  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  「NEC Aterm WR7850S」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)、  内蔵の無線LANは無効にして、「NEC WL54SU」を接続して使う。 ノートPCの方では、「NEC Aterm WR7850S」からの電波を 受信出来ているようなのですが、 インターネットに接続しようとしても、つながりません。 どうすれば、つなげることが出来ますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。