• 締切済み

無線LANでつながりません

家の無線ルーターはNECのWR7600Hを使っています。 1台目のパソコンはNECの無線LANカードをさして問題なく使っていました。(今はこのパソコンは壊れて使っていません) 2台目のパソコンはレッツノートCF-T2で、出先で、バッファローの無線LANカードをさしてクライアントマネージャーを使っていました。家ではコードをさして有線LANで使っていました。(本当は家でも無線で使いたかったのですが、NECのらくらくウィザードの設定が何度やっても出来ませんでした。また今はこの出先に出向いてません) 3台目は内臓無線LANで、NECの無線ルーターに問題なくつながっています。 ****** 問題は2台目のノートパソコンで、なんとか家でも無線LANが使えるようにしたいと試してみました。バッファローのクライアントマネージャをインストールして同じくバッファローの無線LANカードをさしてみましたが、無線の検出さえ出来ませんでした。今度はウィンドウズXPのSP2の機能で接続を見てみるとNECの無線LANはきちんと検出されるものの、何度やってもつながりません。WEPの暗号設定をやっているのですが、親機のパソコンで暗号設定を外して試してみてもつながりません。 以前の出先は今は出かけてないので他の無線LAN環境を試す機会がないのですが、最近ヤフー無線LANパックに入り、マクドナルドで試してみると接続が検出されますが、最後のヤフーIDと無線用パスワードの設定のところでどうしてもエラーと出てつながりません。きちんと正しいID、パスワードを入れたはずなのですが、これも関係があるでしょうか。 コントロールパネルのネット設定は、教えてgooなどのネット情報をたいていは試してみましたがうまくいきません。何か方法があるのでしょうか?最後の方法としてパソコンを初期化して解決するのならば、それもやってみたいと思うのですが。(それさえも解決しなければとんだ苦労ですが)

みんなの回答

• enkaiboy
回答No.4

NO.3さんの回答のとおり、3種類の無線LAN接続の 環境設定アプリケーションが干渉しあっている印象をうけました。 どれか一つだけを起動してみて、 接続設定テストすることをご提案します。

matasaburo
質問者

補足

結果からいいますと、無線LANが使えるようになりました。 解決方法として、AtermテクニカルサポートのHPから質問をしたところ、送られてきたメールのリンク先をよく読みました。 http://www.aterm.jp/function/guide3/wireless/wr7600/web/common/8w_m10.html その結果、私の接続状況では、 ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)が使用するにチェックが入っていました。これを外すと他の機器も無線LANにつなぐことができました。こんな簡単なことだったんですね。お手数をおかけしました。

• V-bravo-U
回答No.3

PCはT1&W5、無線LANはAOSSユーザーで、ルーターは NECアクセステクニカ社製のルータをプロバイダーからレンタル利用している 者ですww  ひょっとしたらバッファロー社の「クライアントマネージャ3」と NECアクセステクニカ社の「らくらく無線スタートEX」、そしてプリインストール されているPanasonic社の「ネットセレクター」がそれぞれ入っている状態と 読み取りました。手元の環境を元にアドバイスさせていただきます。  3つともネットワーク設定を司るアプリケーションソフトなのでそれぞれが かち合っているように思えます。質問者の環境を考慮しますとルータが NECアクセステクニカ社製なので「クライアントマネージャ3」は必要あり ません。無線LANドライバーをそのままにしてアンインストールしてください。 #「AOSS」も「らくらく**スタート」も親子双方で対応している必要が  あるため、通常は親機側の機能を優先してインストール&利用します。  **部には「無線」または「ネット」のいずれかが入ります。  あとは2つのソフトなのですが、プリインストールされている「ネットセレクター」 は接続先を明示的に切り替えて使うという物ですから、これを意図して使って いる場合はそこから無線LANに設定してあげてから「らくらく無線スタートEX」で 無線LAN設定&運用すればOKのはずです。  もっとも「ネットセレクター」の機能自体不要という場合はこれもアンインストール してもかまいません。無線LAN設定で必要なのは「らくらく無線スタートEX」 なので、この1本は残しておく必要があります。

matasaburo
質問者

補足

返信が遅くなってしまいました。 書き込み、ありがとうございます。 問題の2台目のパソコンはレッツノートCF-T2なのですが、5年ほど前のパソコンということがあり今のように無線LANが内臓されているわけではありませんので、Panasonic社の「ネットセレクター」というものは私今回は初耳で元々問題のパソコンについていないのではと思います。(パソコンの説明書も見ましたが、見つけられませんでした。私の思い過ごしかもしれませんけれど。) そして今使っている無線LANもおよそ5年近く前に購入したものですので、「らくらく無線スタートEX」というのも初耳でした。(こちらもルーターの説明書も見ましたが、無いようです。)試しに「らくらく無線スタートEX」をダウンロードして起動を試みましたが、バッファローの無線LANルーターに相当するAOSSのようなボタンを押さないといけないのですが、今私が使っているNECのWR7600H(5年近く前の製品)にはそのボタンがないようです。 問題の2台目のパソコンはレッツノートCF-T2では現在、ウインドウズXPのSP2標準のワイヤレスネットワーク接続にはきちんとNECのWR7600Hが検出されるんですけれど、どうしてもインターネットにつながらなくて困りものなんですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

無線ルーターにWEPなどの暗号化によるセキュリティが施されていて、パソコンが同じ規格を利用するのでしたら無線ルーターに設定されている暗号化を設定しないとつながりません。 暗号化レベルを下げる方向へ変更してください。

回答No.1

アンチウイルスソフトが、ソースネクストのであれば、削除してから、やってみてください。

matasaburo
質問者

補足

ウイルスソフトはAVG製ですが、同じ1台目、3台目のパソコンも問題なく使えました。特に問題があるようには思えないのですが。