asymmetry777のプロフィール

@asymmetry777 asymmetry777
ありがとう数32
質問数0
回答数59
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2010/12/31
  • 仕事ができるふりをしてきた美人な先輩

    最近転職しましたが、引き継ぎで悩んでいます。 私の前任者Tさん(年下)は、美人で服装のセンスもよく、しかも明るくて話が面白い、誰にでも好かれる方です。職場に友人も多く、取引先の方にまで気にいられていて、周りから評価も「素人から始めた仕事なのに努力して自分のものにし、率先して仕事を引き受け、早くこなす」と高いそうです。 ところが・・・実際にTさんのファイル、パソコンの資料を見ると、むちゃくちゃでした。すばやく仕事を片付けていたという評価の影には、ミスだらけ、使いにくいエクセルの資料(一つのファイルにタブが数十個)、膨大な整理されていない資料(例えば、伝票のファイルを日付も取引先も関係なく一つの箱・フォルダに全部放り込んであり、後から参照ができない)等、引き継いだ私にしかわからない、「やばい」状態でした。また、取引先コードも間違っていた上、競争相手に間違ってデータを渡していた痕跡もありました。こんな適当な状態なら仕事が早いのも当たり前です。 新入りではありますが、私は同じ業界で10年以上働いてきたので、Tさんの仕事の仕方の何がまずいのか、完全に理解しました。私の最初の仕事は、彼女が2年間半放置していたこの状態を、一からきれいにすることでした。しかし、あまりにもひどく、気の遠くなるような訂正作業だったので、きつくない言い方で、「このような引き継ぎだと困る」という点をやんわりと伝えました。 ところが、Tさんは猛反発し、自分がいかに仕事を効率化したか、どんなに努力したかを主張してきました。 努力したのは理解できます。でもその大半は、それは、エクセルの資料をカラフルにして可愛くしたとか、ファイルの背表紙にテプラでつけた(しかし中身はぐちゃぐちゃ)といったような、外から見るときれいに見える、だが全く必要のない努力だったのです。 私が悩んでいるのは、これをまわりにどう伝えるかです。特殊な仕事のため、同じポジションで働いている私以外には、この惨状が見えません。上司は少し気づいているようですが、同じ部署の大抵の人からは、「倉田さん(私)は、Tさんからの引継ぎでうらやましいねえ、彼女が効率化したから、楽でしょ?」といわれます。「いえ、そうでも・・」と答えると、「倉田さんも早く仕事を覚えられるといいね」と言われ、「はい」と言うと、「Tさんは本当にすごい人だったからね」と言われます。 会社の人はほぼ全員彼女のことを好いているし、彼女が止めたあとも飲み会等に誘われて連絡を取っているようので、悪口のようなことは言えません。私も人間的にはTさんのことを好きなので、特に傷つけたくもありませんが、私自身が仕事ができないと思われるのが辛いです。先週は、そのTさん時代のミスが原因で、大問題が置きました。しかし、まわりは「倉田さんが入って早速この事態・・・」と言っているとのことです。 私もプライドとやる気をもって仕事をしているので、心が壊れそうです。どうしたらよいでしょうか?

  • 最愛の人との別れ

    自分には結婚しても良いと思っていた女性が居ました 僕の仕事が忙しくなり相手とのすれ違いが多くなり相手が他の人が好きになったと別れを告げられ泣く泣く別れました それ以来から「恋しなくても生きていける」「食べ物があれば人間一人でも生きていける」「僕のDNAは僕で終わりだから弟に頑張ってもらおう」と考える様になりました これって駄目な考えなんですかね? 僕は新しい恋を探した方が良いのですか? 因みに僕は21の男性です

  • 妊娠中の夫婦生活

    21週に入りました初産婦です。 奥様が妊娠されると夫婦生活はやめられるカップルも多いようですが、夫は週に3,4回求めてきます。お腹を圧迫しないようにすれば、差しさわりがないように書いてあるHPも見ましたが、大丈夫でしょうか? それと、同じくweb情報なのですが、妊娠中でもコンドームを使うようにとあります。流産しやすいとありました。夫は一度もゴムを使ってくれません。もう、中期だからお願いしなくてもいいでしょうか? 元々、流産はする人はする、しない人はしない、停めようとして止まるものじゃないと言います。 私は元々こういう方面に疎くて、男性経験も余りありません。夫のほうが何でもよく知っているので、任せておいて大丈夫でしょうか? 口や手でといわれる方が多いと思いますが、私が慣れてないせいなのか、どうしても余りしたくないのです。特にお口でするくらいなら、体でしてもらったほうが気持ちが楽なのです。それでも、週1くらいにしてくれないかなぁと思ってしまいますが、こんなものでしょうか? 段々お腹も大きくなって、我ながら不恰好になってます。それでも求めてくる夫に驚いたり、否、感謝しなければいけないのだろうかと、考えが定まりません。 皆さんのところはどうされているのか。お伺いします。

    • ベストアンサー
    • noname#174946
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • バイト時間外にギックリ腰になりました

    まだバイトを始めて1週間しかたっていないのに、 昨日、バイトが終わって帰宅後に部屋の雑巾がけをしていたら腰に激痛が走り動けなくなりました。 まだ病院にいっていませんが、ギックリ腰だと思います。(以前、友人がなってその時の状況と同じなので) ずっと今まで事務職だったのですが、新しいバイトはペットショップで思いえさを運んだり、中腰でケージを動かしたりするのでそれも原因していると思います。 うろ覚えなおですが、バイトを始める時に社長に 「最初1ヶ月間は研修でそれからバイト、研修中は各種保険はつかない」 といわれた気がします。 そこで、 (1)勤務時間外、しかも労災に入っていないのならば保険はおりないから自分で今がいっている国民健康保険を使うしかないですいね?友人は病院にいかず1週間寝てなおしたといっていたので病院にいくかどうかはまだ検討中ですが、直らなかったら行くと思います。 (2)1週間でギックリ腰になったことで、今後も再発するのが怖いのでこのままバイトはやめたいのですが、そんな理由でやめてもいいのでしょうか??「サーフィンをしていたので体は丈夫です」と入社前にアピールしてしまったので、心苦しいのですが・・・。

  • 薬指の指輪

    24歳女性です。 普段、右手の薬指に指輪をしています。 薬指につけていると指がキレイに見える気がするからという理由です。 貰ったものもありますが、アクセサリーや指輪は基本的に自分で買います。 右手の薬指に付けていると恋人が居ると思う人もいますよね? 今は彼が居ないのですが、右手の薬指に付けていることでアタックする前から諦めるという話を友人から聞きました。 私はオシャレ感覚で付けていますが、男性から見ると彼が居る様に見えるのでしょうか? デザインにもよると思いますが・・・ 私が付けているのはアクアマリンのハートの両脇に小さい石がついている物です。 社会人になってから、毎年ご褒美として何らかのアクセサリーを買っています。 指輪に対して突っ込んでくれれば自分で買ったと言いますが、そうでなければわざわざ言いません。 一般的に右手の薬指=彼から貰ったものという意味に結び付くのかなと思い質問しました。 女性はオシャレとして薬指に付けることは結構ありますよね? 皆さんのご意見よろしくお願いします。