• ベストアンサー

キャットフードの近くにタオル

今年で12歳になる雄猫ですが、ずっと食べ続けさせてきた餌をあまり食べなくなりました。歯の治療のため、いままでと餌を変えてスープ状の餌をあたえたのですが、それがとても気に入ったようでした。 しかし経済的なことや、それまで食べ続けてきた餌のおかげか病気らしい病気も今までになかったこともあり、そちらの餌を食べて欲しいのですが、あまり食べようとしません。 朝出かけて、仕事が終わり家に戻るとキャットフードの器の近くに(たまに上に)タオルを置いていることが多くなりました。これは猫からの「こんな餌食べたく無い」のメッセージなのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

代々、猫を飼っている猫好き一家の代表でございます(笑) 頭のいい猫ちゃんですね。 私も経済的理由で餌を変えたことがあるので気持ちも判ります。 会話できない相手である分、そういったアピールをしているのでしょうけれど、意味が判らないと不安になりますね。 うーん、12歳ですと、老齢ですよね。 もしかしたら歯茎などに痛みがあるのでしょうか。 今までのを食べるのはきついよ、というアピールである可能性もあります。 スープ餌が高いようでしたら、他の高齢猫向けの餌を探してみられてはいかがでしょうか? 私も幾つか餌を試し、今の餌に落ち着きました。 幾つか試して、積極的に食べてくれる餌もしくは、他に高齢猫用の柔らかめの餌がありましたら、そちらを試してみられるといいかもしれません。 猫も歳を取ると、歯がぐらついてきたり、食欲が落ちたりして、以前のようには食べてくれなくなります。 お財布には少々きついかもしれませんが、スープ餌の比率も上げてあげた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • mogege
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

うちの子もやりますよ~(>_<) ご飯が気に食わないと、砂かけして近くにある新聞紙やら袋やら洗濯物やらをかぶせます。砂をかける=臭いものにフタ状態なんですかね。 質問者様の猫ちゃんは、スープ状のご飯を気に入ってしまったのでしょうね。 ですが、ご飯を元に戻したのも色々考えあってのことですので、猫ちゃんには我慢してもらうしかないですね・・・^_^;

回答No.3

我が家の猫(屋内飼い・♂14歳)も餌の好き嫌いひどくて おまけにすぐ飽きてしまうので お気に入りの餌を5~6種類用意して それぞれを数日おきに取り替えて与えるようにしています。 質問者様の愛猫が 「こんな餌、食べたくな~い」メッセージを タオルで表現しているのだとしたら凄いですね。 猫チャンに、よろしくお伝え下さい。 .

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

砂かけして(トイレ掘るあれ)タオルが掛かったんじゃないですか? うちの子もやりますよ、気に食わないご飯に、ザッカザッカ。

noname#141268
noname#141268
回答No.1

私の猫には見られないんですが、猫はよくお気に入りのオモチャを餌の近くに持っていき、オモチャを噛んで餌を食べ、噛んで食べ…を繰り返すそうですよ これは野生の頃に獲物を噛んで仕留めて喰うと同じことで、質問者さんの猫ちゃんはお気に入り?のタオルを獲物として噛んで餌を食べていたんだと思います。 だから餌の近くにタオルが置いてあったんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットフード キャットフード

    キャットフードは顆粒状のものが多いです。 ネコの歯を見ると犬歯はもちろん他の歯も尖っているのですが、どうやってキャットフードを食べているのでしょうか。飲み込んでいるのでしょうか。 人でも大豆ばかり食べていると飽きますが。

  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフード

    私の飼っている猫(メス4才)は小食であまりえさを食べません。病気というわけではないのですが、あまり食べないので体重もけっこう軽いです。今はキャネットなどをあげているのですが、どうも栄養が足りないような気がして・・・。そこであまり食べない子でも栄養が取れるように栄養のあるおすすめキャットフードの紹介お願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • キャットフードだけでいいのか?

    いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • キャットフードについて

    ドライのキャットフードですが、マグネシウムが多いと尿の結石の病気になりやすいみたいですが、マグネシウム何パーセント以下までのキャットフードなら大丈夫ですか?自分でサイト検索したのでは、、0.08以下とか0.12以下のものが望ましいと書いてありました。どちらが正しいですか?ちなみに、市販でのキャットフードで国産で基準値0.12以下のものはあります。 マグネシウム0.12以下のを食べていても、猫によって結石とかの病気にならない猫もいますか?その病気になるには、何年くらいかけてなりますか? 外国の原産でよい国はヨーロッパとか聞きますが、アメリカは、どうでしょうか?健康を配慮したお勧めのキャットフードを教えてください。(日本もがいこくも含め)ホームセンターなどの販売店も教えて下さい。うちは、肥満と毛玉(食物繊含み)配慮したのを希望しています。マグネシウムは病気にかからないような少なめのほうがいいです。 食物繊維のことが書いてあるのに、食物繊維の表示がないのもあるのですが、実際に入ってるのですか?

    • ベストアンサー