• ベストアンサー

避妊手術後のキャットフード

保護した推定2,3歳の猫に避妊手術を受けさせました。 外猫から家猫になり運動不足もあってか体重が増えたためエサの量を減らしましたが、 それでは足らないようです。 なにか、いいキャットフードはありませんか? 猫を飼うことが初めてなのでよろしくお願いします。

• qazxs
  • お礼率80% (36/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

避妊・去勢手術のあとに太り気味になってしまう猫は 結構多いです。全く太らない子もいますし、太り方も 個体差があります(同腹の兄弟姉妹でも違いが出る位 ですので)。 私も猫を飼い始めた頃に色々調べましたが、「ホルモン バランスが狂ってしまう為」というのが有力な説です。 健康状態に問題がなければ普通のフードで良いと思いますが、 ご心配ならば「サイエンスダイエット」に代表されるダイエット フードをお試しになってはいかがでしょうか。 ただ、少々高価ですが・・・・・。 極めて個人的な意見ですが「いいキャットフード」というのは 「猫が喜んで食べてくれるフード」だと思っています。 良かれと思って高価なフードを振舞っても無視したり、かと 思うと安~い缶詰でも喜んで食べてたり。 何年飼ってても「猫ってナゾだなあ」と思います。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.2

ローカロリーフードはあげればキリがない位種類があるので、まずは予算はどの程度なのか?通販利用でもいいのか?それとも一般にその辺のホムセンで買えるものがいいのか?まずはその辺を書かないと正確な回答は得られないと思いますよ。 それこそドライフードは1kgで300円から3千円まで幅があるのですから。

qazxs
質問者

お礼

そうですね。あまりに質問がアバウトでしたね。すみません(^_^;) 確かに、種類が多いです。びっくりです。 ありがとうございました。