• ベストアンサー

栄養のあるキャットフード

私の飼っている猫(メス4才)は小食であまりえさを食べません。病気というわけではないのですが、あまり食べないので体重もけっこう軽いです。今はキャネットなどをあげているのですが、どうも栄養が足りないような気がして・・・。そこであまり食べない子でも栄養が取れるように栄養のあるおすすめキャットフードの紹介お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.4

カリカリオンリーですか? 缶詰が好みなのかも知れません。 缶詰をあげる時は、総合栄養食の記載のあるものをあげて下さい。(それ以外は一般食と書いてあります) うちはカリカリ缶詰両方です。 イノーバエボも良いフードなのですが、ものすごい高たんぱくなので、これのみあげていると年を取ってから腎臓病になるのではないかと思います。確かに猫科の動物は穀物をそのままでは食べませんが、捕捉する獲物はたいてい草食動物ですからそのお腹に消化された穀物が入っていてこれも体に必要な栄養分です。 カルカントップは塩分が高いのでやはりあまり腎臓によくないと思います。 うちは多頭飼いですが、1匹1匹合うフードが違うのでこれをおすすめするというのは書かないでおきます。 猫ちゃんによって違うからです。 キャネットのカロリーを調べてから↓こちらのページで、キャネットよりカロリーの高いものを選らんで、(たんぱく質は30%くらいが理想です。) http://www.nekobatake.com/ ↓注文はこちらでするのをおすすめします。ここは届くのがすごく早く、かわいいおまけもついています。 サンプルが欲しいのでしたら↑の方をおすすめします。 http://www.nekoesa.com/food_list.html これらのナチュラルフードの成猫用は脂肪分が高いものが多いですが、いきなりこういうフードに変えると下痢になりやすいので少しづつ混ぜてみて下さい。いつまでたっても下痢や軟便でしたら、脂肪をうまく消化できないのかも知れません。その場合はフードの脂肪分などにもご注意下さい。ナチュラルフードですと20%前後のものが多いですが、12~15%くらいが日本の風土で暮らす猫にはちょうどよさそうです。でも太ってほしいわけですからシニアの年齢になるまでは、うんちさえ良ければ脂肪20%でもいいと思います。 一応AAFCOの基準も貼っておきます。 最低これだけは必要というのが書いてあります。 なにが足りないのかご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

その他の回答 (4)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.5

すみません4のつけたしです。 最初に貼りましたHPにあるマザーとたまの玄米は、マグネシウム値が半端じゃないので(尿路疾患になりやすい)おすすめしません。これ以外でご検討いただけますよう。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

ずばり イノーバEVO 粗タンパク質50%以上あり、肉食動物に不必要な穀物不使用 http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155220/416941/ 殆んどのフードには多量な穀物を使用しております。 基本的には猫も虎もライオンも食生活は同じです。 にも関わらず、トウモロコシ等穀物を与える理由が判らない・・・ 値段的には高く感じるかもしれませんが 月に何十キロも食べるのでなければ 人の食費に比べ屁のような金額だと思いますが如何ですか?

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんにちは。 あまり餌を食べないんですか、困りましたね! お勧めフードは栄養バランス的に、 ○ヒルズのサイエンスダイエット(嗜好性やや悪い) ○アイムス(猫の手マークの・・・) ○ユカヌバ(アイムスと同じメーカーだったかも) ○プリンシバル(濃いグリーンのパッケージ) ○カルカントップ(カルカンではなく「トップ」です) あたりですね。 一般に市販されているキャットフードでお勧めできないのは、いわゆる「安い」フードです。美味しく作られてはいるけれど、栄養バランス最悪です。お勧めしません。 もし、カロリー不足であれば、幼猫用のフードでも良いと思いますよ。少量で高カロリーに出来ていますので。それから、もっと質の良いのを求めるなら、動物病院で売っている、 ○ウォルサムのベッツプラン ○ヒルズのPRO(プロ) がお勧めです。 が!!高いです♪(笑)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.1

punyulaさん、始めまして。 カシワの胸肉やささみなど、特価のときにあげてはどうでしょうか? ガツガツたべるのではないかなぁ・・

関連するQ&A

  • お勧めのキャットフードを教えてください。

    ニャン2匹(オス・メス共に8ヶ月位?)を1ヶ月半前から 飼い始めました。 今までのエサはいつも「ピュリュナワン-チキン」をあげていましたが どうも飽きたらしいです。 エサくれと鳴くのに、いざあげてみると「また同じかよ~」といった反応であまり食べません。 しばらくすると仕方なしに食べてる印象です。 キャットフードでお勧めを教えてください。 (栄養価が高く、ウンチがあまり臭くないモノがあればありがたいです) ネコってグルメなんですかね~?

    • ベストアンサー
  • キャットフードのみで栄養はOKですか?

    最近猫を飼いました。餌はキャットフードを与えていますが、これだけで栄養的に足りるのでしょうか? -参考ー 昔、子供のころ家で猫を飼っていましたが、餌は魚の頭や骨等人間が食べ残した残飯でした。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフードの選び方

    うちの猫の背中にはげができ、大きくなっていっていることに気づきました。 お医者さんに見てもらったのですが、原因不明のままです。 食べ物が原因ではげができることもある、ということで、キャットフード2種を薦められました。 ベッツプランというやつと、サイエンスダイエットというやつです。 それを薦めるのだからもちろんそれを猫に与えるのがいいのでしょうが、同じぐらい栄養があって、もうちょっと安い商品はないかと探しているところです。(貧乏人根性丸出しで恥ずかしい限り) そうしたら、ほとんどのキャットフードに「総合栄養食」とか「○○の基準を満たしています」とか書いてあって、何が違うのかさっぱりわかりません。 同じ総合栄養食なのに、値段にずいぶん幅があるし。 長くなりましたが本題です。 「栄養のあるキャットフード」を見分けるコツはありますでしょうか? キャットフードを選ぶ際の注意点等含め、いろいろご指導いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    ドライのキャットフードですが、マグネシウムが多いと尿の結石の病気になりやすいみたいですが、マグネシウム何パーセント以下までのキャットフードなら大丈夫ですか?自分でサイト検索したのでは、、0.08以下とか0.12以下のものが望ましいと書いてありました。どちらが正しいですか?ちなみに、市販でのキャットフードで国産で基準値0.12以下のものはあります。 マグネシウム0.12以下のを食べていても、猫によって結石とかの病気にならない猫もいますか?その病気になるには、何年くらいかけてなりますか? 外国の原産でよい国はヨーロッパとか聞きますが、アメリカは、どうでしょうか?健康を配慮したお勧めのキャットフードを教えてください。(日本もがいこくも含め)ホームセンターなどの販売店も教えて下さい。うちは、肥満と毛玉(食物繊含み)配慮したのを希望しています。マグネシウムは病気にかからないような少なめのほうがいいです。 食物繊維のことが書いてあるのに、食物繊維の表示がないのもあるのですが、実際に入ってるのですか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のキャットフード

    保護した推定2,3歳の猫に避妊手術を受けさせました。 外猫から家猫になり運動不足もあってか体重が増えたためエサの量を減らしましたが、 それでは足らないようです。 なにか、いいキャットフードはありませんか? 猫を飼うことが初めてなのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう