• ベストアンサー

キャットフードのみで栄養はOKですか?

最近猫を飼いました。餌はキャットフードを与えていますが、これだけで栄養的に足りるのでしょうか? -参考ー 昔、子供のころ家で猫を飼っていましたが、餌は魚の頭や骨等人間が食べ残した残飯でした。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

キャットフードだけでOKです。焼き魚など(塩鮭などは駄目)なら良いですが、人の食べるような味付けがされたものは塩分過多になるので避けるべきです。 ただし、ドライフードのみの場合は水は十分に与えてください、特に虚勢をしたオス猫は尿道結石の危険性があるので、できればどらフードではなく水分量の多い缶詰などのほうが良いようです。 それから、葱の類が猫にとっては毒物なのは知っているかと思いますが、葱だけでなく韮やニンニクなども駄目ですし、これらを含んだ食品も駄目です。これらに含まれる成分は加熱調理しても猫に対する毒性が消えませんので、人が食べる食品でこれらの材料を使った食品を与えてはいけません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

動物病院で言われたけど猫用の餌だけで栄養は大丈夫ですって 言われましたよ。ちゃんとその子の年齢に合ったのを 与えてあげてくださいね。 私は子猫の時はおやつにたまに猫用のミルクも少しあげてました。 人間用のミルクは害になるので与えてはいけません。 チョコとかもだめです。 ねぎや玉ねぎとかも害になるので気を付けてあげてくださいね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 総合栄養食と表記されたドライフード(と、そこそこのウェットフード)と充分なお水があれば大丈夫、おやつもサプリも不要です。 ですが、以下のことに注意してフードを選んでください。 国産のフードの場合、総合栄養食とあっても鵜呑みになさらないでください。と申しますのは、フードメーカー業界が自主的に設立したペットフード公正取引協議会に加盟していなければ、粗悪なフードを総合栄養食と称して販売しても罰則の対象にならず、更に加盟していないメーカーが多いです。 ある程度見抜く目安として、総合栄養食(完全栄養食)のはずなのに、関連商品としてサプリ等を推奨しているメーカーに注意してください。 個人的に国産フードはお勧めできません。欧米、特に欧州の、オーガニック認証を受けたフードが最も安全です(詳細は私のプロフをご覧ください)。 ウェットフードは、元来飲水量の少ない猫の水分補充や、食べる楽しみのためにも必要ですが、80%以上が水分ですので、ウェットオンリーやウェットメインは栄養不足になります。あくまでもドライ中心で与えてください。ウェットはお皿に移し替えてラップで冷蔵保存すれば、この季節は3日、夏場なら2日はもちます。必ずしも一日一缶与える必要はないですよ。 ドライフードをそのまま与えても大丈夫ですが、ぬるま湯でふやかしたものに慣れさせるとベターです。水分の補充や、水を含むことで消化吸収がよくなり、また下痢や便秘防止にもなります。雄の場合、尿結石をある程度回避する役割にもなります。 成猫になったら一日二回の給餌でOKですが、できれば一回分のフードを三回くらいに分け、10~15分くらい間隔を置いて与えるといいですよ。消化吸収がよりよくなりますし、吐き出し防止にもなります。 ご参考になれば幸いです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

キャットフードのみでOKです。猫の栄養バランスに最適に作られています。 できるなら、ドライとウエット、猫用のミルクを与えると良いと思います。 嫌がるのがあれば、それは他社の製品に代えてみましょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

猫を長い事飼ってます。カリカリだけで大丈夫です。水だけは切らさないで下さい。 牛乳とか人間の食べ物は害です。 それと、外に出さないのなら草をあげる方がいいですが・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 栄養のあるキャットフード

    私の飼っている猫(メス4才)は小食であまりえさを食べません。病気というわけではないのですが、あまり食べないので体重もけっこう軽いです。今はキャネットなどをあげているのですが、どうも栄養が足りないような気がして・・・。そこであまり食べない子でも栄養が取れるように栄養のあるおすすめキャットフードの紹介お願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフードの選び方

    うちの猫の背中にはげができ、大きくなっていっていることに気づきました。 お医者さんに見てもらったのですが、原因不明のままです。 食べ物が原因ではげができることもある、ということで、キャットフード2種を薦められました。 ベッツプランというやつと、サイエンスダイエットというやつです。 それを薦めるのだからもちろんそれを猫に与えるのがいいのでしょうが、同じぐらい栄養があって、もうちょっと安い商品はないかと探しているところです。(貧乏人根性丸出しで恥ずかしい限り) そうしたら、ほとんどのキャットフードに「総合栄養食」とか「○○の基準を満たしています」とか書いてあって、何が違うのかさっぱりわかりません。 同じ総合栄養食なのに、値段にずいぶん幅があるし。 長くなりましたが本題です。 「栄養のあるキャットフード」を見分けるコツはありますでしょうか? キャットフードを選ぶ際の注意点等含め、いろいろご指導いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを食べさせてもOK?

    よろしくお願いします。 うちの飼い犬(2才、3kg)が、ドッグフードより魚主体のキャットフードを良く食べるのですが、栄養的に問題ないのでしょうか? 3kgと小さく、基本的に1日1食です。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    こんばんは。自宅で猫を飼っています。子供なのですが、食事の食いつきが悪いです。体重が増えません。アメリカの有名な○イエンス○イエットを食べさせています。自分でも食べてみたのですが、油ぽくて、魚くさくて生臭かったです。 アメリカではなくヨーロッパの〈ヨーロッパは基準が厳しいと聞きました。〉人間仕様の原材料を使ったキャットフードを探しています。 サイトとかあるでしようか。

    • ベストアンサー
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • お勧めのキャットフードを教えてください。

    ニャン2匹(オス・メス共に8ヶ月位?)を1ヶ月半前から 飼い始めました。 今までのエサはいつも「ピュリュナワン-チキン」をあげていましたが どうも飽きたらしいです。 エサくれと鳴くのに、いざあげてみると「また同じかよ~」といった反応であまり食べません。 しばらくすると仕方なしに食べてる印象です。 キャットフードでお勧めを教えてください。 (栄養価が高く、ウンチがあまり臭くないモノがあればありがたいです) ネコってグルメなんですかね~?

    • ベストアンサー