• ベストアンサー

おいしいキャットフードを食べさせたい

20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

noname#102618
noname#102618
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

うちは、ノドや口の中がコソコソするような鰹節やシラス系小魚が入ったウェットタイプは人気がないですね。若手から年長者まで、きれいに堅い部分を除けて食べてくれます。 ドライフードは食べるのですが、ウェットフードだと全体がしっとりしているのが嬉しいみたいです。それか、全部すりつぶされているほうが食べやすいのでしょう。 噛む力が大丈夫なら、ドライフードのほうが、口の中の隙間に残りにくかったり、こびりついたものが取れたりする分、健康には良さそうですよ。 うちの野良出身で年齢不詳の最長老も、ドライフードをポリポリ食べています。ときどき鳥胸肉やササミを蒸したものも食べますけどね。

その他の回答 (4)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

前の子は18才まで生きました。 年とってやはり歯が弱ってきてそれまでの餌では粒が大きくて硬く、噛まずに飲み込んでいたのでちょうどその頃売り出した「銀のスプーン」を試してみました。 においもあり小粒で軽く噛めるので気に入ってよく食べていました。 質問者さんの猫が年から言って尿路結石症の心配やもしなったとしてもそれでもいいと言うのならば「銀のスプーン」はお勧めですが、獣医さんに銀のスプーンはワースト5に入るといわれたので、もしその点が心配ならば止めた方がいいかも知れません。 ただ尿路結石症は体質などもあり、前の子も他のものも与えてはいましたがメインにして、数年食べていましたがなんともなく最期を迎えましたので本当はお勧めはしたいです。

  • yuririn7x
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

おいしいキャットフードは、「銀のスプーン」です。 うちの猫もキャットフードをぜんぜん食べませんでした。 けれど銀のスプーンにしたら、すごい勢いで食べてます。 老猫用もありますし、いいと思います。 歯周病のことは、↑のは健康になれるっぽいですけど、歯周病まではわかりません。 だけど予防とかしたいんなら猫用歯ブラシとか購入されてみてはいかがでしょうか。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

昔猫を飼っていました。 そのときかかっていた獣医さんから 「猫に食べさせているキャットフード、  ちゃんと味見してる?」 って言われて驚いたことがあります。 獣医さんいわく、自分も食べられないと思うようなものを 大事なペットに食べさせてるの? だそうです。 人間がおいしいと感じるものは猫もおいしく感じるんだそうで、 飼い主なら、一口食べて確認してみなさい。 とのことでした。 ドライタイプはムリでしたけど、缶詰を試食したら、 缶詰によって味がかなり違いました。 この獣医さんの意見に賛同できるとお思いなら、 試してみてください。

  • marrow13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

質問の答えにはなってないかもですが、猫用でも人間用でも鰹節はあまり良くないようです。 塩分量が多いために内蔵に負担かかるみたいです。 獣医さんにいわれました。 男の子の場合尿路結石になる原因にもなり得るみたいです。 うちの子もなりました。

関連するQ&A

  • キャットフード、好みじゃなかったら?

    猫もキャットフードには好みがありますよね。 新しいキャットフードを買ってきて、食い付きが悪かったり、食べなかったりしたものは、飼い主さん達は、どうされていますか? 私は、猫用鰹節を混ぜたり、他の餌に少量混ぜたりして与えてます。 面倒な時は、もったいないけど、仕方なく破棄してしまいます。

  • ペットフード キャットフード

    キャットフードは顆粒状のものが多いです。 ネコの歯を見ると犬歯はもちろん他の歯も尖っているのですが、どうやってキャットフードを食べているのでしょうか。飲み込んでいるのでしょうか。 人でも大豆ばかり食べていると飽きますが。

  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • キャットフードとネズミ

    キャットフードを庭に猫の為にと皿に乗っけて、毎日食べしてるんですけど、猫が来ず、長時間置きっぱなしにしてるとネズミが食べる場合もあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフードの選び方

    うちの猫の背中にはげができ、大きくなっていっていることに気づきました。 お医者さんに見てもらったのですが、原因不明のままです。 食べ物が原因ではげができることもある、ということで、キャットフード2種を薦められました。 ベッツプランというやつと、サイエンスダイエットというやつです。 それを薦めるのだからもちろんそれを猫に与えるのがいいのでしょうが、同じぐらい栄養があって、もうちょっと安い商品はないかと探しているところです。(貧乏人根性丸出しで恥ずかしい限り) そうしたら、ほとんどのキャットフードに「総合栄養食」とか「○○の基準を満たしています」とか書いてあって、何が違うのかさっぱりわかりません。 同じ総合栄養食なのに、値段にずいぶん幅があるし。 長くなりましたが本題です。 「栄養のあるキャットフード」を見分けるコツはありますでしょうか? キャットフードを選ぶ際の注意点等含め、いろいろご指導いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    こんばんは。自宅で猫を飼っています。子供なのですが、食事の食いつきが悪いです。体重が増えません。アメリカの有名な○イエンス○イエットを食べさせています。自分でも食べてみたのですが、油ぽくて、魚くさくて生臭かったです。 アメリカではなくヨーロッパの〈ヨーロッパは基準が厳しいと聞きました。〉人間仕様の原材料を使ったキャットフードを探しています。 サイトとかあるでしようか。

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬はキャットフードが大好物?

    題名の通りです。友人の猫が車にひかれて死んでしまった為、キャットフード「ねこ元気」を貰いました。犬から欲しいと吠えてきたので、やったところ、ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ食いっぷりです。「お前は前世は猫だったのか?」と言ったら、「ワン」と返事をしました。やはり犬は「ねこ元気」が好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー