• ベストアンサー

キャットフードとネズミ

キャットフードを庭に猫の為にと皿に乗っけて、毎日食べしてるんですけど、猫が来ず、長時間置きっぱなしにしてるとネズミが食べる場合もあるんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

あると思います。 というのも、前にネズミが出るところにいましたが、 ドライフードの袋を食い破ってネズミが食べたことがあったから... パリッとした袋入りのものをねずみが好むらしいので、 ひょっとしたら「袋入りのフード」がねずみをひきつけた可能性も ないではないですが。 いずれにせよ、外の猫の場合は必死なのでそうでもないかもしれませんが、 長時間おいたままのフードだと、酸化が進んでしまうので、 定期的に入れ替えて上げる必要はあるかと思います。 ただ、毒餌などを(ネズミ用に)置くと、猫が食べてしまうかもしれず、 またその毒餌を食べたネズミを襲っても猫には有害ですから 出せないですしね...うーん。 いつも決まった時間に餌をおいて、それを猫が把握してくれて、 その時間になると来る、という風になれば理想的ではありますね。

tentennodesu
質問者

お礼

ネズミも食べるとなると厄介ですね。ネズミは蛇が狙いますからね。なるほど、猫だけにやりたいなら時間を覚えさせるか。参考になります。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

まず野良猫や野良犬は食べに来るでしょうね。全て食べ尽くせば 問題はありませんが、食べ残しが腐るとコバエも発生しますし、 腐臭により我慢が出来ない事もあります。 他に野鳥やイタチ等の小動物も来るかも知れません。野ネズミは 間違いなく来るでしょう。

tentennodesu
質問者

お礼

この前、夜に餌の様子を見に行ったら、ゴキブリとカニが食べに来てましたね。野ネズミも来るとなると蛇もやってくるというのでやっぱりやめにするかもしれません。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

キャットフード等の類いは匂いが強いので、色んな虫や動物が食べに来ると思います。 テレビで実験してたけど、動物園の熊にハチミツやキャットフード・生肉など色んな餌を用意してどれを選ぶのか試してましたが、熊は迷わずキャットフードを選んでました。 置き餌をして猫だけでなく害虫が寄ってくると近隣トラブルになる可能性もあるので、やめた方が良いですよ。

tentennodesu
質問者

お礼

そうですね。確かに匂いが強いですもんね。私の屋敷で言うと、蛇が関わってきますから、慎重にならないといけないんですよね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

ネズミの他に、イタチ、アナグマ、タヌキなどの害獣 ゴキブリ、ハトや野鳥も呼び寄せます。 衛生のためには置き餌をせず、毎回食べ切れる量だけ与え、 容器をその都度回収したほうが安全でしょう。 それと差し出がましいとは思いますが、猫の外飼いはおすすめできません。

tentennodesu
質問者

お礼

害獣まで来るとなると困りますね。外餌は考えもんだなと思いました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

ネズミも考えられると思いますが、鳥は絶対来ます!マジで迷惑です。。

tentennodesu
質問者

お礼

この前餌の様子を見に行ったらカラスが3羽ほど集ってました。餌をやる配置を考え中です。

関連するQ&A

  • キャットフード

    今朝、キャットフードの中でねずみが死んでました。2日前も1匹しんでました。思い起こせばずっと前も死んでた事があります。キャットフードはねずみにとって毒なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 間違えてキャットフードを食べてしまっていた

    間違えてキャットフードを食べてしまっていた とてつもなくお恥ずかしい話なのですが、間違えてキャットフードを2週間ほど、ほぼ毎日食べ続けてしまっていました… 特に身体に異変はございませんが少し心配です。 キャットフードを食べてしまうのは、人体にとってマズイことですか?

  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えたら?

    猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、 その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー