アズミラのキャットフードで問題発生!食べられない固形物が混入?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で飼っている猫にアズミラといゆメーカーのキャットフードを与えています。最近、ウエットフード(缶詰)の中に硬い固形物が混入していることに気づきました。このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
  • アズミラのキャットフード、特にウエットフード(缶詰)を与えている方で、同じような問題を経験された方はいませんか?硬い固形物の混入について、販売元に連絡するべきか悩んでいます。
  • 自宅でアズミラのウエットフード(缶詰)を与えている猫の飼い主ですが、最近固形物の混入がありました。灰色のジャリのようなもので、猫が食べられないほど硬い固形物でした。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、販売元に連絡するべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャットフードの質問

自宅で飼っている猫にアズミラといゆメーカーのキャットフードを与えています。 今現在、ドライフードとウエットフード(缶詰)両方ともアズミラです。 アズミラのウエットフード(缶詰)を与える際は中身の固形物を猫が残す為 すり潰して与えるようにしていました。 先日、同じようにすり潰していたところ、とても潰せない硬い固形物が入ってました。 指で確認したところ、大きさ米粒くらいの灰色のジャリみたいな感じに見えました。 とても猫が食べて良い固形物にはおもえないのですが・・・・・・・。 アズミラウエットフードを与えてる方で同じ感じのような方はいらっしゃいませんか? このような場合販売元に連絡して聞いた方が良いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

アズミラに関してはオーガニックをうたっているものの、原料管理は正直、他のナチュラルメーカーに比べてそんな厳密ではないという印象ですね。 下位メーカーでは食用部位以外も一緒にミキサーするのでそのようなものが混ざることもありますが、 代理店のフード品質では http://www.azmira-japan.co.jp/petfood/hinshitu.html 人間レベルで食用できない部位は材料として使用していない旨が書かれているので あきらかに発見したものは異物ですので販売元または代理店にクレーム対象になりますね。 アズミラのウェットは配合的にドライと方向が同じだから、ドライ食べるのであれば必要ないと思いますけどね。品質的には欧州や日本メーカーだと黒缶やウィスカスあたりがタイ・インドネシア産ですが品質がいいです。

22n22n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そうなんです、オーガニックをうたってます。 販売元に連絡がとれて、輸入元に送るように言われました。 製造元(アメリカ)なので確認してからの返事に時間がかかりますとの事。 応対した方の感じでは、まず異物などはありえないといゆ口調にびっくりです。 信頼していたメーカーだけに正直ショックです。 もう二度と与えようと思いません。 回答の黒缶やウィスカスなどは品質的に良いのですね、 水分補給にもウエットは与えたいので試してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 追伸、友人は小さい透明なプラスチックが入っていた事があったらしい。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのメーカーは初めて聞きましたが、 私ならすぐ電話します。 そしてもう買いません。 猫が毎日食べる物ですから、心配ですね。 ちなみにうちの猫がガツガツ喜んで食べるのは ウエットはアイシアの「海缶」、キャラットの「旬」・・・ ドライはカルカンや銀のスプーンなどです。

22n22n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイシアの缶詰、キャラットなど等ですね 試してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 違うおやつですが袋が破けていて確認してもらった事もあります なのでメーカーに問い合わせたほうがいいですよ

22n22n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと、問い合わせしようと思います。

関連するQ&A

  • キャットフードの事で

    うちの猫2匹いるんですが、キャットフードの缶詰の中身が茶色いと あまり食べてくれないんですけど、また白いのとカリカリを混ぜると 食べるんですが、あと缶詰を購入する時に中身が茶色いのか白いのか確認する 秘訣を教えて下さい。缶詰の絵柄で買うと白身みたいに出てるのでいざ空けると 茶色かったりするので、中身にもよるんでしょうけど教えて下さい 宜しく御願い致します

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選択

    現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。 現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。 このなかでどれかお使いでしょうか? そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。 また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。 もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を? 我が家のネコのためご協力くださいまし。 候補 1 ワイソング 2 アズミラ 3 ナチュラルバランス 4 ソリッドゴールド 一番食いが良いものにすれば? どれでも一緒、お好きなように。 って感じの回答はご遠慮します。

    • 締切済み
  • キャットフードについて。

    迷い猫を飼い始めて2週間、エサには、缶詰のキャットフードを与えていますが、健康面においては、ドライタイプの物と、どちらが良いのでしょうか?また、“おやつ”として与えたら良い物ってありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんにお勧めのキャットフード教えて下さい

    いま、ニュートロチョイスと、モンプチスープをあげています。 ニュートロは、猫ちゃんが食べると、お腹の中でふくれます。ふくれない固形のキャットフードがあると聞きましたが、商品名が解りません。もし、ご存じの方がおられたら教えて下さい。 他に、猫ちゃんにお勧めのキャットフードがあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフード?

    3歳のミニチュアダックス、ミックスの女の子です。 夜は手作りのご飯を食べさせていますが、 朝は仕事をしているので市販のドックフードを食べさせています。 小さいときから固形のものは食べなかったので柔らかい物を食べさせていたのですが最近、市販のものに口をつけなくなりました。 友人から缶入りのキャットフードをいただき、試しにあげてみたら ぺロリと平らげました。 犬にキャットフードというのはどうでしょう?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。