• ベストアンサー

キャットフード ドライ について

キャットフード ドライ について教えてください。 一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと 離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。 成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.5

こんにちは。 子猫ちゃんには「子猫用」のフードを与えられるほうが良いと思います。 大切な成長期だと思います。人の赤ちゃんと同じように高栄養のフードが出ています。 通販のサイトもあるので良かったら覗いてみて下さい。 私も現在利用中です。迅速丁寧に対応をしてくれますし、使った人の感想が沢山書かれているのでとても便利です。 ちょっとした質問にも答えて頂いています。 環境にも優しい物を自社で作られています。 私はモンプチの子猫用のドライフードと缶詰を与えていました。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

その他の回答 (4)

• kira03
回答No.4

こんばんは、 rafuresiaさんちの仔が何ヶ月くらい分からないですが、 子猫ちゃんは成猫ちゃんに比べたくさんは食べられませんよね。 その割に成長するために高い栄養価が必要です。 そのことをふまえて作られているのが子猫用フードです。 ですので、子猫ちゃんには子猫ちゃん用のフードをあげてください。 ただ、たくさん食べてちょっと太り気味になりそうなときは、成猫用に切り替えた方が良いと思います。 人間用の牛乳ですが、あげないほうが無難だと思います。 ニャンコちゃんのなかには、人間用の牛乳でも大丈夫な仔もいます。(昔、飼ってた仔は大丈夫でしたが、いま居る仔はだめです) でも、大半の仔は、おなかを壊します。ですのでニャンコちゃん用のミルクが良いと思います。 ウチの仔にドライフードを初めてあげたときは、お湯でふやかしてあげました。量はホントに少しからはじめました。

回答No.3

こんにちは。 以前同じ事を獣医さんに尋ねたことがあります。 やはり子猫には子猫用を、との事でした。出来れば品質の高いメーカーの物を。品質の高さは値段に比例するとも言われました(ツライ・・) また、ミルクに事がでてましたが、必ず猫用を、と、注意されました。 牛乳は濃いそうです。どうしてもの時は、水で薄めるように。でも、長期間あたえないように、との事でした。

回答No.2

あまり詳しくありませんが、成猫用と子猫用では栄養成分が多少違うのではないでしょうか? なのでやはり子猫には子猫用のフードを与えるのがベストだと思います。 ちなみにキャットフードにミルクを加えて柔らかくする場合、猫用のミルクなら大丈夫ですが、牛乳はあまり良くないと聞いた事があります。(自信なし)

• meimei18
回答No.1

こんにちわ 向かないと思います。 成猫に対しての分量しかかかれていないということは、成猫用のフードですよね。 子猫は成長期ですので、成猫とは必要な栄養分が異なってしまいます。 なので、子猫は子猫用のフードがいいとブリーダーさんからも病院からも指導を受けました。 ただ、子猫用は一歳まで与えるとなっていますが、去勢後太りやすくなるので、うちでは2匹とも去勢を期に大人用に代えました。 太ってはいないですが、一歳を期に体重管理用に。。 太ると病気になりやすいので。。 今のフードは、離乳期、幼猫、成猫、室内飼い用、雄、雌、各年齢別と色々猫のタイプによって別れて適したものがあるので、今の状態にあわせたものを与えられるといいとおもいますよー。 成長が楽しみですね♪ ちなみに、下のURLにのってたのですが、電話で食事のことを獣医さんなどに相談できるようです。 (フード関係のことのみで病気などはダメだとと思いますが) よろしければこちらもご活用ください。

参考URL:
http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/landing/sw_Landing_page.jhtml?li=ja_JP&bc=I&pti=LP&sc=C&lsc=K