• ベストアンサー

キャットフードを食べません

今年の4月に家に近くで捨て猫(雑種)を拾って育てて今では元気に成長しています。 ですが、一つ困った事があります。 キャットフードを口にしません。(カルカンなどの缶詰は食べます)赤ちゃんの頃は人工のミルクで栄養をとらせましたが、離乳期として現在ではミルクを与えていません。 しかも、人間の食べ物(パンやアイスクリーム)などをほしがります。このまま放っておいてもよろしいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

うちの猫もキャットフードが全く食べれませんでした。 でも缶詰が食べれるのならいいと思いますよ! 人間の食べ物を与えないほうが長生きするとよく言われますよね。 出来るだけ、心を鬼にして、キャットフードを与えてください。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick15.html

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick15.html
manabu_88
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂き感謝してます! 人間の食べ物を与えると、やはり長生きしないのですね。(悲)他にも猫を2匹飼っているのですが、ちゃんとキャットフードを食べています。(汗) あきらめずに、できるかぎりキャットフードを食べさせて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫によってフードの好みがありますから缶詰でもOK(硬いドライフードも食べた方が歯石がたまりにくいのですが)、 人間の食べ物はあまり与えない方が良いです、 人間の食べ物は塩分(ナトリウムやマグネシウムなど)が多く猫には腎機能障害の原因となるので。

manabu_88
質問者

お礼

そうですね。人間の食べ物はネコには良くないですよね。食事しているときに、テーブルの上に上ってきて、いつも欲しがっています。(涙)缶詰でもOKと聞いて安心しました。ありがとうございます。m(。_。)m

関連するQ&A

  • キャットフード ドライ について

    キャットフード ドライ について教えてください。 一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと 離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。 成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフードの選び方

    うちの猫の背中にはげができ、大きくなっていっていることに気づきました。 お医者さんに見てもらったのですが、原因不明のままです。 食べ物が原因ではげができることもある、ということで、キャットフード2種を薦められました。 ベッツプランというやつと、サイエンスダイエットというやつです。 それを薦めるのだからもちろんそれを猫に与えるのがいいのでしょうが、同じぐらい栄養があって、もうちょっと安い商品はないかと探しているところです。(貧乏人根性丸出しで恥ずかしい限り) そうしたら、ほとんどのキャットフードに「総合栄養食」とか「○○の基準を満たしています」とか書いてあって、何が違うのかさっぱりわかりません。 同じ総合栄養食なのに、値段にずいぶん幅があるし。 長くなりましたが本題です。 「栄養のあるキャットフード」を見分けるコツはありますでしょうか? キャットフードを選ぶ際の注意点等含め、いろいろご指導いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • キャットフードを変えたら軟便に。

    お世話になります。今6ヶ月の雑種の雄猫ですが、今までアイムス24ヶ月まで用というのを与えていたのですが、割高であったのと、かなり成長してしまったので、普通のに変えようと思い、もう一頭がいつも食べているキャットフード=金のグルメ(煮干?入りの)をあげ始めましたが、それまで正常だった便が、柔らかく(どろどろまではいかない)なり、トイレの掃除でも、回りにつく程度になってしまっています。 これは元のフードに戻すほうがいいのか?それともしばらく慣れるまで待つのがいいのか、わからないでいます。ご経験のある方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードしか食べない猫

    キャットフードしか食べません。しかも1.2kgで600円くらいのキャ○ットしか食べないんです。 手作りフードは全く無視です。焼き魚(鮭、いわし、さんま、まぐろ)すべて興味なし。 鳥肉、豚肉、するめ、さきいか、チーズ、ありとあらゆるものを試しましたが、全く食べ物とは 思っていない感じです。せめて、栄養的に良いフードにしたくてもまるで興味なし。 キャ○ットが販売中止になったら間違いなく餓死してしまうのではないかと思うくらい キャ○ットなら、レトルトのものも食べるんです。味見して同じように手作りで作ってやっても 食べてくれません。同じような悩みを持っている方いらっしゃいますか? 手作りご飯を食べてくれる何か良い方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    何度かこちらの掲示板にお世話になっています。 今度はキャットフードについて、教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)なのですが、肥満猫です。 先日健康診断をしに病院へ行ってきました。血液検査など殆ど問題はなかったのですが、肥満という事で若干、肝臓の数値が高いそうです。とは言っても、緊急を要する程のものではないらしく、痩せれば正常になるでしょうとの事でした。 獣医さんとも食事について話し合ってみたのですが、この子は何故か猫缶はあまり好きではないようで、カリカリばかり食べています。「カリカリでも十分栄養が摂れるから、缶詰はやめてカリカリだけにして下さい。あと、量はちゃんと調節してね。」との事でした。 実はこの子、元々あまり食べないのに去勢をしてからブクブク太ってしまったんです。今までは安いフードを与えていましたが、兄妹猫が先日亡くなったばかりなので、せめてこの子には長生きしてもらいたいと思い、少し高めですがサイ○ンス・ダイエットのシニアを与え始めました。量は1日85gを2回に分けて与えています。常に新鮮な水を置いています。 色々なところで目にしたのですが、サイ○ンス・ダイエットが結構叩かれていたので、ちょっと心配になってきてしまいました。どなたか、高齢&肥満猫におすすめのフードをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、ヘアボールのフードはどうなのでしょうか?うちは、自分で育てる猫草を与えているのですが・・・。 ちなみに、初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、うちの猫は大体1日に2回位しかおしっこをしないのですが、皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み
  • 缶詰のドッグフードはダメですか? 

    こんにちは。 犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。 でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。 缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。 それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。 その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね? ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。 むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。 なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。 むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。 店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。 人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。 たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。 それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。 ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

    • ベストアンサー