• ベストアンサー

キャットフードを食べません

今年の4月に家に近くで捨て猫(雑種)を拾って育てて今では元気に成長しています。 ですが、一つ困った事があります。 キャットフードを口にしません。(カルカンなどの缶詰は食べます)赤ちゃんの頃は人工のミルクで栄養をとらせましたが、離乳期として現在ではミルクを与えていません。 しかも、人間の食べ物(パンやアイスクリーム)などをほしがります。このまま放っておいてもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.2

うちの猫もキャットフードが全く食べれませんでした。 でも缶詰が食べれるのならいいと思いますよ! 人間の食べ物を与えないほうが長生きするとよく言われますよね。 出来るだけ、心を鬼にして、キャットフードを与えてください。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick15.html

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick15.html
manabu_88
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂き感謝してます! 人間の食べ物を与えると、やはり長生きしないのですね。(悲)他にも猫を2匹飼っているのですが、ちゃんとキャットフードを食べています。(汗) あきらめずに、できるかぎりキャットフードを食べさせて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫によってフードの好みがありますから缶詰でもOK(硬いドライフードも食べた方が歯石がたまりにくいのですが)、 人間の食べ物はあまり与えない方が良いです、 人間の食べ物は塩分(ナトリウムやマグネシウムなど)が多く猫には腎機能障害の原因となるので。

manabu_88
質問者

お礼

そうですね。人間の食べ物はネコには良くないですよね。食事しているときに、テーブルの上に上ってきて、いつも欲しがっています。(涙)缶詰でもOKと聞いて安心しました。ありがとうございます。m(。_。)m