• ベストアンサー

キャットフードを変えるべきでしょうか?

今年3歳になるミックスのオス、太り気味の猫です。 最近、ちょっと大きくなっているような感じがし、またトイレ(小です)の回数が多いのも気がかりです。 ドライタイプのキャットフードをあげているのですが吸い込むように食べてしまいます。 もちろん水は与えています。 以前飼っていた(7年ほど前)痩せ型の子は、じっくり食べていたので・・・ キャットフードのタイプを変えるなどの対処が必要でしょうか? 現在与えているのは、室内猫用または、太り気味の猫用です。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobutori
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

No.4のtobtoriです。 下腹部が、たぷっとしているのですね。 うちの子もたっぷりしています^^; 私も、つい人間と同じように考えてしまうので下腹部のたるみが気になっておりました(主人の方が気にしていたかも)。 この件についても獣医さんに伺ったのですが、「全く問題ありませんよ」と、即答されちゃいました。 ホントかいな~!と、不審にも思いましたが、獣医さん自身が飼っている猫ちゃんの話や病院内で飼われている猫さんを見せていただきながら説明してくれました。 実は、うちの子は生後1ヶ月の頃に公園に捨てられて丸二日間も親を求めて泣いていたんです。それも、前足を負傷しながら。 この子を抱いて通い始めてから、いつも親身になってくれるこの先生が、私と我が猫ちゃんにとっての信頼おける先生です(院長先生は忙しさからか、相手をしてくれなかった)。 この先生の顔を見た時から(我が猫ちゃんへの接し方をみた時から)、院長先生の態度には立腹しましたが、まさに任せて安心の獣医さんに出会えたと確信しました。 大きな病院で先生方も多いのですが、良い先生に出会えるのってなかなか難しいですよね。 その先生が言ってくれているので、私も安心しています。 「気になるようでしたら、春にでも診せに来てください。」と、前回の診察で言ってくださったので、様子を見ながら病院には連れて行きたいと思っております。 pineconeさんも先生のお話が聞けましたら、またこちらの方で教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2のsakuraです。 320kcalだと、結構ダイエットに適した数値ですよね。 でも、猫ちゃんも太りすぎると犬と違ってダイエットさせるのも一苦労。 獣医さんに相談に行かれるとのこと、それが一番良いかもしれませんね(^_^;)。 あと、家族でルールを決めるのも必要だと思います。 朝・晩のご飯が2重にならないように、冷蔵庫などに表やメモを貼ってるようにするとか『○月○日朝ごはん済み!』など。 または、思い切ってご飯担当を決めてしまうか。 我が家は、私がご飯担当です(#^.^#)。 トイレは、ウンチが1~2回。オシッコが3~4回ぐらいだと思います。

  • tobutori
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

うちの猫(ミックスの雄)も室内外で食べ放題なので太り気味を心配しておりました。見た目も気が少々長いことから“まんまるのおデブ猫”に見えるのですが獣医さん曰く「猫は少し太っていた方が可愛いんですよね~」とのこと。 まっ、見た目はどうであれ太り過ぎかどうかの判断は、猫の両脇(胸の辺り)を両手で上から下に触るようにして肋骨が分るかどうかで判断するようです(獣医さんのアドバイスですが)。触った際に肋骨が分るようであれば太っているとは言えないようです。その先生は栄養学を特に専門としているようで、理想の数値としてキャットフードに記載されている「タンパク質量が32%以上あれば良いですね。」などと、話してくれました。早速探したところ、なかなか無いんですよね。 現在使用しているものは31%以上含むと書かれてあります。また、雄猫なのでマグネシウムの数値も0.08%以下のものを探したりしています。猫は犬と違って有れば有るだけ食べてしまうことがないので運動量を少し上げてあげると良いのかもしれません。 それと、室内外の猫は上下運動が必要みたいです。うちの子は直接ではありませんが冷蔵庫の上やタンスの上によく登ったりしています。習性上、高いところが好き(安心できる)なので家族を見下ろして優雅に寝ています。猫タワー無しでも十分に遊んでいるようです。 ちなみにトイレの回数はうちの子の場合、1日2~3回程度です。たまに4回の時もあるかな!気になるようであれば親身になってくださる獣医さんにご相談してみるが良いかと思います。精神的にも安心になりますよ。

pinecone
質問者

お礼

tobutoriさん、ありがとうございます。 うちの猫は、食べても食べてない振り(に見えるだけかもしれませんが・・・)をして2重に食べさせてしまうことがあります。 家族同士でしっかりしなければいけないところなので反省しています。 運動量は十分かどうかはわかりませんが、高いところに上ったり、一緒に飼っている柴犬(4才・♀)とじゃれあって遊んだりしています。 肋骨は分かるような気がしますが、下腹部(でいいんでしょうか?)が、たぷっとしてるんですよね。 今週中に獣医さんに診てもらうつもりです。 猫は少し太っていたほうがかわいい、という言葉に少し安心しました。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.3

うちの猫にはアイムスをあげたことあります。 お医者さんがすすめるキャットフードらしいですよ。 うちの猫もよく食います。かわいいからってあげすぎはよくないと思いますよ。人間もだらだら食ってたら太るでしょ?猫もあげる時間・回数を決めてあげたらどうでしょう? あー、関東にいるうちの猫に会いたいよぉ。札幌じゃぜんぜん会えません。就職したら実家に帰る気ないしなぁ。でも猫には会いたいなぁ。ぶつぶつ・・・

pinecone
質問者

お礼

Kyonsamaさん、ありがとうございます。 今週中に一度獣医さんに診てもらうつもりです。 あげる時間は、朝・晩の2回にしているのですが、2重にあげてしまっていることもあるので反省しています。 関東と北海道では、だいぶ遠いですね。 実家でKyonsamaさんを待っているはずですよ♪

回答No.2

pineconeさん、こんばんは。 今あげているフードは、どれくらいのカロリーですか?

pinecone
質問者

補足

sakura-hanaさん、ありがとうございます。 カルカンウィスカス(室内飼い猫専用)フィッシュミックスを朝晩あげています。 100gあたり代謝エネルギー約320kcalとなっています。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

動物病院で診察して頂きましょう。肥満に関しても相談して、肥満対策用のフードを紹介してもらって下さい、多分このサンプル品もお持ちだと思います。

pinecone
質問者

お礼

ni2さん、ありがとうございます。 今週中に、動物病院へ連れていってみようと思います。

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 10歳と1歳の猫のキャットフードについて

    1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード ドライ について

    キャットフード ドライ について教えてください。 一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと 離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。 成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    お世話になります<(__)>。 先月、うちの猫(雄、2歳、去勢済)が軽い膀胱炎になってから、キャットフードを変えました。現在はサイエンスダイエットをあげていますが、その前まではずっと銀のスプーンでした。膀胱炎がフードのせいだとは思っていませんが、それまで猫ちゃんの食事について何も考えていなかった自分に気づかされたからです。マグネシウムの量とか成分を見て買うなんてことはありませんでした(汗)。 サイエンスダイエットにしたのは、獣医さんからヒルズの試供品をいただいたのがきっかけですが、うちの子がよく食べてくれるからというのもありました。今後アイムスとかも試してあげてみようかと思っています。そこで質問です。 (1)フードを何度も変えても大丈夫なんでしょうか?(もちろん、1袋を全部食べ終えてからですが。) (2)毛玉ケアを毎日あげても大丈夫でしょうか?(うちの子はめったに毛玉を吐くことはなく、ウンコと一緒に出ているようです。それなのに毛玉ケアをあげると負担になるんじゃないかと心配です。) 過去の同じような質問と重なってしまっていたらすいません。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフード

    私は家で子猫を飼っているのですが(生後6ヶ月) キャットフードはどんな物をあげればいいのでしょうか。 最初は猫を飼った場所で店員さんに勧められた物を買っているのですが少々高くて家でもう一匹の犬にはもう少し安い物を飼ってあげているので猫だけ高い物を買うのは出来ないのですがあまり安物だと安心して猫にあげられないので困っています どんな物を買えばいいのか 教えて下さい よろしくお願いします。

    • ベストアンサー