• ベストアンサー

キャットフードって食べてだいじょうぶですかね?

猫があまりにもおいしそうに食べているのでキャットフードを食べてみたいですw  国産のものですから大丈夫だと思うのですが、問題ないですかね?  画像の商品でイトーヨカードで買いました

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

人間が間違て食べると危険、な物でしたら そんな簡単に買えないと思います。 ちなみに・・・ https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/498 によると 製造元のアイシアさんは、基本的は問題ない。 とコメントしているようです。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

だいぶ前にペットフードに関する似た質問に回答したことがあるけど・・・ 20年以上前、自然死・病死した家畜(そこでは、主に乳牛)を解体処分する「弊獣(へいじゅう)処理場」のオジさんと話しをする機会があったんだけど、解体した肉は”ペットフード業者が引き取って商品にしている”とのこと(勿論、冷凍するなど”適切に保存をしている)。 つまり、牛を解体した肉を使っているのなら”ビーフ100%”の表記に間違いは無いけど、老衰など”旬を過ぎた(人相手の商品にならない)”お肉を使っています。 魚には弊獣処理場的な施設はありませんが、「人には出にしくい」レベルの材料が使われている可能性が高いでしょう(まず、”人に出す”ものから売れていくから、自ずとペット用は・・・)。 また、業者独自の基準で管理するなど、衛生管理も行き届いているハズですが、そもそもの法規制の基準が違うし、対象動物(年齢)によって添加物が違う(対象外の動物には好ましくない成分が含まれている可能性もある)ことも考慮に入れる必要があるでしょう。 ”ちょっと一つまみ(味見)”程度なら問題は無いでしょうが、「常食にするのはオススメできかねる」あたりでしょうね(もっとも、ペットフードの方が高いでしょうから、「そんな贅沢は・・・」ってなるでしょうねぇ)。

noname#222603
noname#222603
回答No.2

ペットフードを買い付ける小売店のバイヤーは実際に食べてますよ。

• sky283kk
回答No.1

※人間が食べたって、害は無し・但し”味が、ないだけでしょう。※