• 締切済み

10歳と1歳の猫のキャットフードについて

1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#100767
回答No.3

たくさんコメント頂いて、ありがとうございます^^ ナチュラルバランスも、いいフードだと思います。 リデュースカロリーキャットを、老猫用に買ったことがありますが、 肥満猫用なのに、かなりおいしかったみたいですよ^^ 家の老猫もあんまり動かないんですよね^^; 歳のせいもありますが、昔からおっとりしていたように思います。 去勢しているからというのもあるのでしょうね。。。 仔猫が来て、遊ぶようになったので(無理矢理ですが^^;)、少しはスマートになるかと淡い期待をしていたのですが、今日たまたま病院に行ったら、「体重増えましたね^^」って言われてしまいました。 仔猫のためにカロリーが高いフードもいろいろ試していたので、やっぱり!っ思いました。 反省です。。。 可愛い猫ちゃんたちには少しでも長生きしてもらいたいので、 お互い頑張ってよいフードを探しましょうね^^

chobico
質問者

お礼

ナチュラルバランスはおいしいんですね。^^ あるネットのショップで「スーパープレミアムフード」とイチオシで、しかもオールステージ対応だというので、これは良いかも?と、まんまとショップの思う壺にはまってしまった私です。^^; うちも、一日中寝ていて運動不足なので、チビがいれば、少しは運動するかと期待したのですが、チビは遊びたいけど、そんなの10歳の猫にはただウザイのか、いつも追いかけられては、フーッ!シャーッ!って…^^; ほんと、お互い良いフードにめぐり合えたら良いですね^^

回答No.2

家も12歳の老猫を飼っているところに、仔猫(現在生後4ヵ月)を拾ってきたため、同じようにフードでは散々悩んでいます。 老猫のために、高齢用の低カロリーフードを与えていましたが、 今はオールステージ(全年齢用)のフードに絞り込んで探しています。 私としては、オールステージならアズミラ、ソリッドゴールドならまあ安心かな~と思うのですが、これは以前試したときに、老猫はほとんど食べませんでした^^; 国産でジロ吉ごはんだよ!というフードも、原材料などが素晴らしく思い買ってみましたが、これも2匹ともにあんまり・・・って感じでした。 まだ、検討中ではありますが、今のところ2匹ともに好評で、まあ信頼出来そうなのは、カントリーロードかなぁ~って思っています。 このフードは、小粒なので、老猫にとっても仔猫にとっても食べやすいみたいだし、カロリーも控えめです。 ただ、家の場合、老猫はぽっちゃりで運動不足、仔猫はほっそりしていて運動しまくりですから、レトルトなどを混ぜて調節していこうと考えています。 また、栄養が偏らないように、フードを1つには決めずに、いくつかを組み合わせるか、ローテーションを変えていくようにもしています。 別々にあげられれば、それにこしたことはないのですけど、犬と違って猫は、イッキに食べてくれませんし、家は仔猫が捨てられていたせいか、何でも平等に扱わないと、後で老猫にやつ当たりしちゃうんですよね・・・(おじいちゃんなのに^^;) そういえば、今はヤラーのフードを買ったばかりで、こちらも良さそうに思ったのですが、まだ食べさせていないので、何ともいえません。(ごめんなさい!) 参考URLには、他にもいろいろなフードがありますので、参考にしてみて下さい^^

参考URL:
http://www.nekobatake.com/
chobico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも以前(チビがいない頃)、7歳以上の猫用とか、高齢猫用のをあげていたのですが、どんどん太ってしまって、袋をよく見たら、結構カロリーが高かったことに驚いて、あわてて肥満猫用のに変えて、ダイエットさせたことがあります。フードを変えて、一応減量には成功したものの、今も昔より少しぽっちゃりしてます。「丸顔のアビシニアン」になっちゃいました…。 あまり動かない、というか、一日中寝てるし、代謝も低いだろうから、高齢猫用は絶対低カロリーだと思って、わざわざ切り替えてあげていたのに、なぜ高カロリー?!それ以来、カロリーだけはしっかり見るようになりました。^^; 1歳の子は、一人で元気に暴れてますが(10歳の猫を追い掛け回していつもケンカが絶えません^^;)、完全室内飼いの避妊済み猫だからか、遊んであげる時間が少ないせいなのか、私に似たのか(苦笑)、ぶくぶくとよく育ち、特におなかのあたりが、かなりぽっちゃりしてます。 せっかく教えていただいたサイトですが、ここって「ねこ畑」ですよね? 実は昨日、色々探してたら、偶然「ねこ畑」にたどり着いて、無料で色々なサンプルをもえらるというので、早速注文してみました。 こちらが良いと思って買っても、肝心の猫が食べないと意味ないし、といって捨てるのも、もったいないし、サンプルってうれしいですよね! こういうお店ばかりだと、ものすごく助かるんですが…。^^; アズミラとか、教えていただいたのも考え中ですが、ナチュラルバランスってどうなのかな~?とか、思ってたりもします。ほんと、フード選びって難しいですね~。悩みます…。 ちなみに、主人からは「猫よりおまえの方がダイエットしないと!キャットフードの心配をするより、自分の心配をしろ!!」と言われてしまいました…。私も「肥満用フード」が欲しいです。 でも、たぶん、自分で量の加減ができないと思うから、やはりダイエットはムリかと…^^; (全く関係ない話ですみません)

chobico
質問者

補足

今日(10月11日)、ねこ畑からサンプルが届きました。(対応が早い!) サンプルなので量は少ないですが、種類が多いので、色々あげてみて様子を見たいと思います。

• alfax2
回答No.1

フードの選び方って難しいですよね。 あくまでも、私だったら、という意見ですが、それでもよろしいでしょうか。 前に動物病院で聞いた話だと、高齢猫でおしっこや肝臓などの病気の気配のある子だったら 若い子用のご飯は食べさせないでくださいと言われた事がありますが 健康だったらある程度若い子用のご飯でもいいような話をしていました。 (でも子猫用のは絶対止めてくださいとも言われました) なので、私だったら、chobicoさんの今まで通り、肥満用と毛玉ケアを食べさせると思います。 ウォルサムのペッツプランもいいかな、と今は思ってます。 これだと動物病院で売ってるので、先生と相談しながら決められるし。 あと、高齢猫さんがおしっこの病気などにならないように、処方してあるご飯を混ぜたりするのもいいかもしれないですね。 それだと若い猫さんが食べてもいいですので。 ちなみに私は大型種の猫を子猫から大人用のご飯で5匹育てましたが、健康そのもので ちゃんと大きく育ちましたのであまり年齢別ご飯って信じてないんですよね。 要はカロリーと内容だと思ってます。 いい回答じゃなくてすみません。

chobico
質問者

お礼

ありがとうございます。いい回答じゃないなんて、とんでもないです!実際に猫を飼っている方の意見は、とても参考になります。 実は、猫を飼ってまだ日が浅いので、本やネットで調べる事が多いのですが「多頭飼いの食事はケージに入れて」「昔はヒ○ズが良かったけど今は…」「粗悪な餌で猫が病気に…」「肉食動物なので穀物が入っているものはNG…」etc.色々調べれば調べるほど「これでいいのか?」と迷いが生じてしまって…。 特に、フードについては、メーカーより実際に飼っている方の意見の方が信頼できると思い「実際のうちの猫の状態にあった」意見が聞きたくて質問してみました。日々勉強です。^^;