• 締切済み

美しい大和文化圏の私達

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.13

zakky74でございます。 >『QNo.6519459』へも関連の質問を出させて頂いておりますから、もし支障が御座いませんでしたら、御教授を賜れると、嬉しいです。 了解いたしました。 後日、確認して話を展開できそうでしたら参加させてもらいますね。 楽しみにしております。 >折角の御付き合いの機会を賜り乍らも、返事が遅くなり、申し訳が御座いませんでした。・・・偉そうに申し上げまして、失礼を致しておりますが、続きの御教授を何卒宜しく御願い申し上げます。 今日は、時間が少ししかありませんゆえに、お応えがドライかもしれませんが、後日、踏み入りますので暫くお待ち下さいませ。 特別に新しいものを得る事が出来なかったとありますが、その場合は、僕の表現・伝達に不手際があるか、KusunokiYuuさんが自己流で受け取っているかのどちらかです。 今までにない全く斬新な観点からご紹介していますので、その様な状況に至っているには途中段階のどこかで、何かが逸れているのだと思います。 後日、中身に入りましょう。 今日はこれにて失礼致します。

KusunokiYuu
質問者

お礼

暫時的な休止の連絡を下さる方は珍しいので、御丁寧な配慮に感謝します。 私からも纏めとして申し上げます。 『そもそも真理は人間の救済の様に低俗な目的の為に存在しておらず、たとえ全人類が滅亡して三千世界から駆逐されてしまうとも、その様な展開に関わらず、自動的に機能し続ける筈です。』

KusunokiYuu
質問者

補足

認識主体のアイデンティティが成熟していない環境の下でも、大和民族が自然現象(森羅万象)を掌握し得たのは何故なのでしょうか? 「無心」とか「無我」とかの概念を盛り込んだ回答を御願い致します。