• ベストアンサー

大和煮と甘辛煮

大和煮と甘辛煮ってなにか違うものでしょうか? 違いの分かる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 ・大和煮・・・鯨肉を含む獣肉を炊く手法を、広くに大和煮と呼びます。  醤油・砂糖の他に味噌で炊く場合もあります。 ・甘辛煮・・・文字通りの甘くて辛い (こってりした) 炊き方です。  魚系の煮物に「甘辛く」と使われる場合が多いです。 ○ Q : 大和煮とはどのような料理ですか。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/1107.html ご参考までに。 

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/1107.html
rintosite123
質問者

お礼

納得いたしました。 解りやすく説明していただき、またURLまでご紹介いただき有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

甘辛煮が煮方全般で、その中で肉類を煮たのを特に大和煮といいます。

rintosite123
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 結局、肉の甘辛煮が別名大和煮という事ですね。 納得いたしました。