• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイワのリールCALDIAについて

ダイワのリールCALDIA2004・2005・2506の違いって何が違うのでしょうか? どなたか教えてください。 またスピニングリールに巻くラインはスプール一杯まで皆さん巻いていますか? それとも一杯まで巻かないほうが良いのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2801
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・2004→フロロ4lbを約100m巻けます。 ・2005→フロロ5lbを約100m巻けます。 ・2506→フロロ6lbを約100m巻けます。 ・2000→ナイロン2号を約150m巻けます。     ナイロン2.5号を約100m巻けます。 ・2500→ナイロン3号を約150m巻けます。     ナイロン4号を約100m巻けます。 使用する糸には、ナイロン、フロロ、PEと種類によって、太さと強度と単位が変わってきますので注意が必要です(使用するラインやメーカーによっても違う)。以下に、私が概ね日ごろ使用している互換を書いておきます、目安にして下さい。 4lb⇔1号 6lb⇔1.5号 8lb⇔2号 10lb⇔2.5号 12lb⇔3号 14lb⇔3.5号 16lb⇔4号 また、糸巻き量は、スプール一杯にせず、10円玉の厚み程度の余裕を残すことで、トラブルを少なくできますし、新品の糸を巻くときには、 テンションを強く(限度は有ります)掛けながら巻いたほうが良いでしょう。慣れない場合は、購入時にお店でやって頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最後ひとつお聞きしたいのですが ・2004→フロロ4lbを約100m巻けます。 ・2005→フロロ5lbを約100m巻けます。 ・2506→フロロ6lbを約100m巻けます。 2506はなぜ2506なのでしょうか?2006でない理由は何か あるのでしょうか? 細かいことで申し訳ないですが教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

No1さんの回答通りです。ラインにもよるがナイロンならほぼ一杯でもいいかな?(でもちょっと控えめに) PEやフロロは控えめに巻きましょう。噴けやすいので。良い釣りを!(パクリ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rjbbn
  • ベストアンサー率23% (12/51)

現在カルディアは無くキックスシリーズになりましたが2005ってのは無いですね、2004は2000番の浅溝版、2506は2500番の浅溝版になります、2004と2506の違いは糸巻き量と重量くらいかな?糸巻き量は目一杯より若干抑えた方がトラブルが少ないとおもいます。良い釣りを!

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2674

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 2004っていうのは4ポンドラインがナイロン?フロロ?wp では2506は5ポンドってことになるのでしょうか? 100m巻けばちょうど良いと言う意味なんでしょうか? 2506は5ポンドってことになるのでしょうか? しかし2500ではなく2506と言うのはなぜなのでしょうか? 私は2005を持っているのですがひとつ前のシリーズなのですね。 そのリールに5pd・110yd・100メートルと記載されているので 推測で書いてみました。 返信いただけるとありがたいです。 お願いします。