• ベストアンサー

炊き込みご飯のレシピ。

炊き込みごはんを炊きます。 2人前とか4人前のレシピは持っていますが、15人前炊きます。 単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか? 一度に炊く量が大きく増える場合、水をやや多い目にするとか少なめにするとかいうコツはありますか? 具材は水分の出るものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか? 大丈夫です、ちょっと心配なら、ダシを濃い目にするといいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>2人前とか4人前のレシピは持っていますが、15人前炊きます。 炊飯器とは思えないのですが、ナベ? 羽釜? 「炊いた後 充分に蒸らす」「コゲ付き易い。 +2人分作る」あたりが基本でしょうか?

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 15杯分なので炊飯器です。 ありがとうございます。