• ベストアンサー

炊き込みご飯の水加減って?

料理初心者の者です。 炊き込みご飯を作りたくていろいろなレシピを見ているのですが、例えば1合分炊く場合、 「調味料を含めて水分量を1合の目盛りに合わせる」ものと、 「1合の目盛りまで水を入れてから調味料を加える」ものとがあるようです。 これらは具材の種類によって水分量を変化させるのでしょうか? おおざっぱな性格の母親でも炊き込みご飯を失敗しているのを見たことがないので、 そんなに細かく気にせずに作っているようにも思えるのですが…。 料理にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189633
noname#189633
回答No.3

こんにちは、 私も炊き込みご飯が好きで 何か具があると本当によく炊き込みご飯を作ります。 お母様が失敗しないのと同じ理由で 私も失敗したことはありません(笑)。 でも、tekitash2さんのお気持ちはよ~くわかりますよ。 最初の頃は本当にドキドキ、オロオロしたものでした。 あくまでも私の場合ですが 「水加減は普通のご飯を炊くときと同じ」です。 例えば栗ご飯 洗って水を切っておいたおコメが2カップ 皮をむいてアクだしした栗14個 針ショウガ適宜 酒大さじ1 醤油大さじ3 そして普通に2カップのご飯を炊く時と同じメモリのお水加減です。 そしてキノコご飯や五目御飯などのように 先に具に味付けをして その煮汁も加えるような場合は 煮汁もすべて加えてから 同じように普通に2カップのご飯を炊く時と同じメモリまでの お水加減をするわけです。 基本的に失敗はないものと思いますよ。 たとえどんな出来であっても必ず食べられます。 安心してトライしてください。 そして何回か作っているうちに 自分でビミョウな加減がわかるようになります。 それからもう1つ・・・ お酒を入れるので 出来上がりは なんとなく固いかな・・といったかんじの炊きあがりになりますが べちゃべちゃしているよりずっと美味しく食べられると私は思います。

tekitash2
質問者

お礼

とても細かく書いていただいてありがとうございました! 栗ご飯が食べたくなってきたので早速チャレンジしてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

ご飯を炊く物によって違います。 炊飯器なのか蒸し器なのか鍋なのか もちろん、各家庭の好みもありますし(固いのが好き柔らかいのが好き) まず、一定の量で10回ほど作ってそれで安定したら、今度は水加減を変えてみてください、もちろんその時の気温や湿度で味は変わります。 おかーさんは、何度も経験してるので、うまくなってるのでしょー

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

基本的にはご飯を炊く場合の水分量を入れてから、調味料を加えます。 ご飯が炊けるプラスアルファと考えたほうが良いでしょう。 調味料に水分が多い場合(例えばだし汁など)は例外ですね。 それとお米の状態(新米or複数年米)にもよります。 いずれにしてもお米&具材の複合的なマッチングですので、科学的な正確さを求めたいのであるならNHKの「ためしてガッテン」に取り上げてもらうようにメールしては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/mail/index.html
tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 炊き込みご飯、どうすればいいんですか!?

    今お米を洗いました。 いつもなら1時間くらい置いてから電子ジャーのスイッチを入れます。 しかし今日は炊き込みご飯をしようと思うのです。 そこでギモンが・・・ 1.お水の量は5合の米なら5合分+αの水でいいのですよね?? 2.調味料に酒・醤油・みりんを足します。 5合分+αに更に足す感じでいいんですか?? それとも普通のお水は少なめ???? 3.にんじん・しいたけ・ちくわ・こんにゃくを炊き込みます。 この具材たちはスイッチONする時に入れるタイミングでいいのでしょうか?? 4.今このお米を浸している間の時間、調味料・具材も入れておいて具材・お米に水分を吸わせておいた方がいいのでしょうか?? 色々細かく聞いてスミマセン><。 お料理得意な方! どうか教えてください~~><! お願い致します!!!<(_ _)>

  • 炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

    炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。 普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。 レシピには 各具材 合わせ調味料 だし汁 2カップ 濃い口しょうゆ40cc みりん 40cc と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね? 一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね? レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない これは本当はどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 9/25の男子ごはんの炊き込みご飯の水の量少ない?

    今日男子ごはんをながら見していたら、タコの炊きこみご飯を食べたくなってしまいました。 ながら見だったのでレシピを見損なって、後でHPで見ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html とても疑問に思ったのですが 米2合 に対し 調味料を含め 水320ccとなっています。 これは少なすぎませんか? キノコから水がでるから? これじゃ米に芯ができて炊けないような気がするのですが。 ちなみに私は電気がまでご飯を炊く時は目盛を使ったことが無く、 計量しているので、お釜の目盛。。。。というのは使ったことがないです。。。。。。

  • 炊き込みご飯のレシピ

    2合炊き用の土鍋で炊き込みご飯を炊きたいので お米1.5合用の 調味料の分量と お勧めのレシピを教えていただけますか

  • 炊き込みゴハン♪

    炊き込みご飯を作りたいのですが、具材はまず置いておいて味付けはどうのような調味料をどのくらい使ったらいいのでしょうか? 一応舞茸を使った炊き込みゴハンを予定しています。 お米の量は1合です。 よろしくお願いします。

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • 炊き込みご飯の味加減はどうしてますか?

    炊き込みご飯を作るとき、炊く前の味加減はどのようにしていますか? (炊く前に具材や調味料、水を入れたときの味加減) 私は一度も味を見たことが無いのですが、サイトを見たときに、炊く前に味を見て、ちょうど良い味にすると良い。と出ていたのですが、そのちょうどよいが分かりません。 皆さんは、どのように味付けしていますか? 経験者の方の意見が聞きたいので、そうやって作っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯、水量に関して教えて下さい。

    こんにちは。 炊き込みご飯に関して教えて下さい。 先日、きのこの炊き込みを作ろうと、炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ、普通に炊いたのですが・・・ 普段より柔らかいご飯が炊けてしまいました。 きのこから水分が出ているのでしょうか?(きのこには水分が無く、むしろ水分を吸ってしまうのでは・・・?って思い込んでました) では、すべての材料に関して水を若干少なめにすればいいのか、それともやはり炊き込む材料によりなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯のレシピ。

    炊き込みごはんを炊きます。 2人前とか4人前のレシピは持っていますが、15人前炊きます。 単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか? 一度に炊く量が大きく増える場合、水をやや多い目にするとか少なめにするとかいうコツはありますか? 具材は水分の出るものはありません。

専門家に質問してみよう