• ベストアンサー

炊き込みご飯に味がつきません?

初めて質問してみます。よろしくお願いします。 結婚を前に料理に目覚めました(?) ぼくは料理をまったくしたことがなかったのですが、 ネットなどのレシピを見ながら試行錯誤しています。 きのこが美味しい秋なので、今夜はシメジの炊き込みご飯を作ろうと思うのですが、 前回つくったときに分量は問題なかったハズなのに 味が薄くて美味しくありませんでした。 香りはあったのですが、 ほのかというより何となく匂いもあるような…という程度でした。 つまらない質問で申し訳ないのですが、 美味しくなる味付けや、上手く炊き上げるコツなどがありましたら どんなことでも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに今夜は↓を参考にする予定です。 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/314/041028_3.dcg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.4

こんにちは。既婚者。私もよく炊き込みご飯を作ります。質問者様はだしは何を使っていますか? 醤油や みりんをレシピと同じ量だけで入れていませんか? きのこでも水分は出るので、それで味が薄くなったのではないでしょうか? 私はよくいかや貝柱・えび・などの魚介類を使うんです。(冷凍)その出た栄養一杯のだしと前日の晩から水につけてある、煮干(頭・はらわたは美味しくないので、捨てる。)と昆布(表面の白い所は濡れたふきんで軽く拭く。)そして別鍋につけた椎茸(だしは捨てないで)をブレンドします。 魚介類の時は煮干と昆布のだしを使い、野菜や鶏肉を 使うときは椎茸をきかします。 一度必ず味見をします。そこで、自分が薄いと思えば 醤油を足し甘いと思えば塩を少し加えます。 炊き込みは材料から水分が出てくるので、味加減が難しい料理です。炊き上がってもすぐには混ぜないでおくのも大事です。 美味しくなるコツ、上手く炊き上げるコツと言うのは 皆さんそれぞれだと思うんです。 私でもそれは分りません。 ごめんなさい。 最後に出しに使った昆布は千切りにして一緒に炊き込んで下さい。 ネットのレシピはあくまでも参考程度で考えて、後は自己流でやったほうが上手くいくと思います。 (私もそうでした・・・) これからの季節は大根や里芋が美味しい季節ですので 使ってみて下さいね。 参考になるかどうかは分りませんが、見ていただければ幸いです。

sun-ward
質問者

お礼

ダシは昆布…と言ってもボトルのものを使っていました。 みりん等もレシピ通りに入れていて、薄くなることは気づきませんでした^^; ダシは色々なものからできて、かなり重要なものなのですね。 今日は昆布を買ってダシを取ってみようと思います。 千切りにして一緒に炊き込む、炊き上がってもすぐ混ぜない等のアドバイス、早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

既婚者で料理を趣味のひとつとしている者です。 結婚前に料理に目覚めましたか! それは素晴らしいことです。 結婚生活が楽しくなること、請け合いです。 めげずに精進してください。 キノコを最初に煮る、となってますが感心しません。 キノコ本来の味を楽しみたいのであれば、途中で入れます。 米をたき始めて、丁度沸騰し始めた頃にさっと蓋を開け、しめじをばら撒き、すぐに蓋を閉めます。 こうすると、しめじの味がぼけませんし、しゃっきりします。 しめじに香りなんざ期待しちゃいけません。 香りはやっぱり松茸です。 2週間ほど前に上記の要領で松茸ご飯を作りましたが、松茸がしゃっきりと、しかも味は濃厚で、市販のダシに漬かった松茸ご飯の素とは比べ物にならない味でした。 あ、出汁は鰹節と昆布でちゃんと取りましたよ。 手作り料理を人に味わってもらおうと思ったら、多少の贅沢と手間を惜しんではいけません。 ひとつアドバイスします。 料理の腕を上達させたかったら、出来るだけおいしいものを食べてください。 ときには有名店に行くのもいいでしょう。 そして、その味を覚えておきます。 それからそれを、その料理を自分で作るときの手本とします。 おいしいものを知らないと、どこにたどり着いたらいいのか分からないから、修正も難しいという理屈です。 料理の90%は素材の良し悪しで決まります。 いい素材を見る目を養うこと、これも大事です。 でも、のこり10%の料理の腕のせいで、90%を50%どころか、0%の台無しにしてしまうこともあるので、10%と言えども決してバカにはできません。 料理ができると、奥様が病気のときにとても重宝します。 土日に料理を作って家事から解放すると、これまた喜ばれるものです。 一生ものですから、頑張ってくださいね。

sun-ward
質問者

お礼

きのこは途中で入れても良いのですね。 昨日たくさんのアドバイスがあったので 早速つくってみましたが、色と味は程よくついて満足でしたが 香りは特筆するほどのことはありませんでした(当然なんですね)。 ダシは初めて昆布と鰹節で取ってみましたが、 良い香りで気に入ったので、松茸にも挑戦してみようと思います。 今後のためにも、美味しいもので味覚を鍛えようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.5

シメジの炊き込みご飯ですか。美味しそうですね! でもこの材料を見た限りではやっぱり薄味のようです。 お米2合にもち米1合ってことは合わせて3合ですよね。 炊き込みご飯の味付けの基本はお米1合に対し醤油大さじ1杯です。これは大さじ2杯となっていますからかなり薄味の部類にはいると思います。 とりあえず醤油の分量を増やして試されてはいかがでしょうか。手料理は自分好みに調整できるのがいいんですから。何度か作ってお好みの味をみつけてください。

sun-ward
質問者

お礼

やっぱり薄味にできていたのですね。 もち米がないのでお米2合で炊いてみようと思っていますが、 これなら醤油大さじ杯くらいで大丈夫ですよね。 あとは味見しながら試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.3

炊き込みごはんは かなり 濃い目に しないと 味がつきません。 ネットや 本に出ている レシピでは かなり薄味好みの人 でないと 味がなくて好まれないと思います。 きのこ類の炊き込みの場合 かなり質の高い 香りを楽しめるきのこなら 薄味で香りを楽しんでいただくのもよいでしょうが、一般流通しているきのこでは 酒、醤油、 は しっかりいれましょう。 だしもしっかりめですが、入れすぎるときのこの香りが負けてしまいます。  「ぼく」といるので 男性でしょう。 おかまみないにちまちまいれずに 男らしく ガツン と いれましょう。どれくらい入れるかは 経験 あるのみです。 プロでも新メニュー作成のときは何度も何度も失敗します。 失敗をおそれずに。

sun-ward
質問者

お礼

本のレシピが薄味に設定されているのですね。 香りを楽しめるような、上品なきのこ… には手が届かないので、しっかり味付けをしてみます。 酒と醤油とダシがポイントでしょうか。経験を積みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

あやふやな情報で本当申し訳ないのですが… 以前伊藤家の食卓でやっていたのですが、 オイスターソースを炊き込み御飯のときの味付けに 入れると、とても美味しくなります。 中華風に味になることも無く、とてもダシの 味が出ていて、きのこ類だけの具でもかなり美味しかった と思います。 といっても実は1回位しか作ってなかったので 分量があやふやなのです・・・(><) 確か3合ぐらいのお米に対して大さじ2杯の オイスターソースと、しょうゆだったと思うのですが… #1の方の仰られてるように、味見してみて 調整するのも良いと思います! 全然参考にならないアドバイス…すみません!! 男性の料理好き・・女性にはとっては本当嬉しい限り! 本当すごーくステキだとおもいます!! 美味しいお料理で彼女を喜ばせてあげてくださいね!

sun-ward
質問者

お礼

オイスターソースを使うと良いのですね。 まだ使ったことがないので早速買って帰ります。 分量は味見しながら試してみようと思います。 喜んではもらえるのですが、前回は美味しくなくて恥ずかしかったです(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本やネットで書かれているレシピは味が薄めに設定されていることが多いです。味が薄いと感じるのなら調味料の比だけ変えずに、量を多めに入れるといいです。 炊き込みご飯は炊く前に汁の味を確かめておくといいです。味見してこの味がご飯にのれば美味しいだろうな、と思う分量で炊くと美味しく仕上がりますよ。

sun-ward
質問者

お礼

忠実にやると薄味ぎみになるかもしれないのですね。 炊き込む前の汁は、丁度良いと思っていたのですが 次は濃い目にしてみようと思います。 どこかで読んだのですが蒸らすというのは有効なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • きのことツナ缶と人参の炊き込みご飯

    引越し時に実家から持ってきて忘れ去られていたツナ缶の賞味期限が切れていました。 えのき&しめじもそろそろ食べなくては… 人参も古くなってきているし… ということで、全部入れて今夜炊き込みご飯にしようと思うのですが、具を入れすぎでしょうか? 4合炊く予定で、ツナ2缶、えのき1袋、しめじ1袋、人参1本です。 炊き込みご飯をするのが初めてなので、具材の適量がイメージできません。 5合用の炊飯器の中がかなり窮屈な感じになりそうで…全部入れても米はちゃんと芯が残らず炊けますか? あと、普段白米を炊くときは米を洗ったあと15~30分ほどザルで水切りして、釜に移して30分~1時間水に浸してからスイッチを入れているのですが、炊き込みご飯の場合も同様に、水切りをしたあと釜に移して調味料を入れた水に30~1時間浸してからスイッチでいいのでしょうか? 炊き込みご飯を作るのは初めてと上で書きましたが、料理自体が初心者なので毎日悪戦苦闘しております。 炊き込みご飯は好きで作れるようになりたいので、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • きのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

    しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合 水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか? 水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで おしえていただけると助かります!! (できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です) クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、 結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • キノコご飯に入っていた、黒いキノコの名前は?

    東北に親戚がおります。30年前くらいですが、そこの家で食事を出されたときに、大変珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。しかし、なんというキノコなのか分かりません。キノコの名前と、手に入る方法や店があれば教えてください。 ・形状はシイタケやシメジのような形ではない。 ・平べったくて、色はこげ茶~黒。 ・大きさは多分、手の平を広げたくらいか、もう少し大きいかも。  切干大根のように、細く刻んだのがキノコご飯には使われていた。 ・表面は荒い毛でも生えているみたいにボソボソというか、モソモソし たような感じ。 ・キノコは干してたものをキノコご飯に使用していた。 ・味は他にはない独特なもので、強い香りがある。 ・「イノハナ」だったか「ウノハナ」とかいうような名称で有ったよう な気がするが、方言だったかもしれないので、よく分からない。

  • しめじについて

    一週間ほど前に買ったしめじを、料理しようと思い、 ラップをはずして取り出してみると、しめじに白い 綿のようなカビがついていました。 このしめじは腐っているのでしょうか? きのこは水洗いしてはいけないといいますが、水で洗って 今夜の晩御飯に使っても大丈夫ですか?

  • コンビーフ缶とコーン缶とツナ缶で・・・

    この三つの缶詰を使ってピラフっぽい炊き込みご飯を作ろうと思い購入しましたが、イマイチ味付けの仕方や分量などが分からず悩んでおります。 どなたかお勧めレシピを教えて下さい^-^

  • 細かい味が分かるようになるには?

    筋金入りの味音痴です。 かなり大人になるまで、今、自分が食べている料理に使われている食材が 豚肉なのか牛肉なのか当てる事ができませんでした。 同様に、キャベツなのか白菜なのかも区別できませんでした。 (形では判断できますが、味では判断できません) 親戚中から料理上手と評判の母の料理も「普通に美味しい」、 皆が不味くて食べられないと残すような料理も「普通に美味しい」、 という感じで、あまり違いが分かりません。 夫は普通の人より舌が肥えている?らしく、散々文句を言われるのですが 何をどうすれば良くなる、というのは分からない様で 「●●の店で食べたのと同じ味付けにして」とか 「母さん(お姑さん)と同じ様に作って」とか 感覚的な事しか言いません。 母やお姑さんに料理を習った事もあるのですが、これまた感覚で作るらしく 「色んな調味料を入れては味見して、美味しいと思う所でストップするのよ」 と言われ、体得には至りませんでした。 今は、色んなレシピを探しては書いてある通りの分量で作ってみて 夫が「これなら許せる」と言ったモノをレパートリーに入れる・・・という方法で 何とか料理しているのですが、時々、同じレシピで作っているのにも関わらず 「今日のは美味しい。今度から毎回この味で作って」 と言われる事があり困っています。 レシピが違うのならまだしも、前回と今回で何が違ってるのか 私にとっては???です。 正直、文句ばかり言われ続けて料理が苦痛でたまらないのですが できれば人並みには料理の腕を上げたいとも思っています。 こんな味音痴な私ですが、どうすればもっと夫の要求に応える事が できるようになるでしょうか???

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう