• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しめじについて

一週間ほど前に買ったしめじを、料理しようと思い、 ラップをはずして取り出してみると、しめじに白い 綿のようなカビがついていました。 このしめじは腐っているのでしょうか? きのこは水洗いしてはいけないといいますが、水で洗って 今夜の晩御飯に使っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu-ma

元食料品店で店員をしていたものです。 しめじなどのキノコ類に付いている白い綿状のものですが、 キノコの菌糸がパック内の水分などを利用して成長したものです。 成分はキノコと同じものなので、食べても全く問題はありません。 水洗いするとキノコの持つ香りや持ち味が逃げてしまいますので、石突きをとり、濡れふきんで表面のゴミやヨゴレをおとして召し上がりください。 お客さんからもこういうクレームはよくありましたが、そのように答えてました。 ただし、白ではなく別な色のカビなどでしたら避けた方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 これで安心して食べることができます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kobiru

プロのyu-maさんのおっしゃるとおりそれはカビではなく キノコの菌糸の成長したものですので大丈夫です。 洗うとどうしても味が落ちてしまうので、キッチンペーパーや布巾(私は固く絞った塗れ布巾をつかうことも あります。)で拭き取って使うといいと思います。 ただ、菌糸が成長していまうだけの時間がたったもの なので加熱して食べたほうが良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

有り難うございました。参考になります。

• 回答No.2
  • y45u

大丈夫です。 私も数回そういう経験をしましたが問題なかったです。味に変化もないし。心配であればその部分をむしってしまえばいいですよ。 しめじの胞子が発達したもんと解釈しています。仮にカビだとしても熱をくわえれば問題ないですしね。

質問者からのお礼

有り難うございました。同じ経験があるということで、 とても心強かったです。

• 回答No.1

基本的には大丈夫です。必ず火を通してください。 そのまえに洗うことも忘れないで下さい。綿のようなカビは落とすとイイでしょう。洗うととれます。

質問者からのお礼

すぐに回答して頂いてとても助かりました。